• ベストアンサー

警察(犯罪)用語を教えてください。

自転車窃盗容疑で捕まり、警察署に連れて行かれ、盗んだのではなく、何気なく放置されていた自転車に乗っただけだ、と説明して、3時間後に家に戻されました。 警察署で、警官にいろいろ訊かれ、答えたことを警官が記録していたそうです。この記録のことを「調書」というのですか? 「調書」とは裁判に使うような、正式な書類だと思っているのですが……上に書いたようなケースは、ただ「記録を取られた」と言うのでしょうか? まったく知識がないので分かりません。(笑) 検索してもどうもうまくさがせません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgei
回答No.1

供述調書といいます。  署名指印はしましたか?

xingfuwangzi
質問者

お礼

ありがとうございました。普段知識がないことを話さなければならなかったので、用語を一つ教えていただいただけで、少し分かりやすくなりました。助かりました。

xingfuwangzi
質問者

補足

署名指印はしていないとのことです。ただ、答えた内容を警察官が記録していた、と言っています。供述調書というのですね? お願いいたします。