放置自転車の乗り方に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 放置自転車の乗り方について疑問があります。窃盗罪ではなく占有物離脱横領罪になる可能性はあるでしょうか?また、自転車の放置期間や管理人の証言なども考慮して判断したいと思います。
  • 放置自転車に乗っていた際に警察に取り調べを受けました。自転車は長期間放置されており、管理人も証言しています。窃盗罪ではなく占有物離脱横領罪になる可能性があるのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 放置自転車の乗り方について疑問があります。警察に連行され、窃盗罪として供述調書を取られましたが、本当に窃盗罪なのでしょうか?自転車はマンションの駐輪場で長期間放置されており、管理人も証言しています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。こ

放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。この場合、窃盗罪ではなく、占有物理脱横領罪になるのではなるのでないでしょうか? 補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。 マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。 私自身、ちょうど自分の自転車を盗まれたところでしたし、放置自転車だからと軽い気持ちで通勤の足として使っておりました。 それで、半年前に呼び止められ、交番にて上申書を書き、厳重注意を受けて帰って参りました。 それから半年ほど乗ることもなかったのですが、先日 マンションの管理会社から一週間以内に届け出がない限り長期放置自転車を処分するとの通達が来ました。 処分当日になっても届け出がないようでしたので、廃棄されるなら今度こそゴミだろうと、再度 通勤の足に使うことにしました。 昨日、通勤途中に警察に呼び止められ、今度は注意ではなく警察署に連れて行かれ、窃盗罪として供述調書を取られました。 警察署は、以前とは違う管轄の警察署です。 さすがに今回はことで事の重大さに驚いておりますが、私の場合 本当に窃盗罪なのでしょうか? 被害届も出ておらず、廃棄寸前の自転車なら、占有物離脱横領罪になるのではと思い、皆さんに広くご意見をお聞かせ願えればと思い、ご質問させていただきました。 一度、窃盗罪のとして供述調書にサインをしておりますので、なかなか罪状は覆らないとは思いますが、もう一度 警察署に出向き、納得の行く話を聞きたいと思っております。 宜しくお願い致します。 それから、最後にもう一つ質問ですが、今までに何の犯罪歴もありません。 今後は、どのような経過をたどるのでしょうか?

  • r5t00
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

放置してあっても、占有を離脱した物とは言えません。 持ち主が、それは捨てた物であると証言しない限り、占有物離脱横領とは成らないでしょう。 現在その自転車は誰かの物であるとすれば、それを窃盗したことになります。 また、管理人が届け出て放置自転車として廃棄されても、それをそのまま自分の物とすると、今度こそ占有離脱物横領と成ります。 それを自分の物にするには、その所有権利者から正式に譲り受けるしか有りません。 今後の処分は初犯で有るなども考慮され、不起訴となる可能性が大きいですが、良い勉強に成ったと思って今後の行動には気を付けて下さい。

r5t00
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 たいへん参考になりました。 今回のことで、事の重大さに気付き、心から反省しております。 正直、言いまして、今現在は仕事も手につかないほどです。 今後、どのような経緯になるのかは分かりませんが、不起訴になることを願うばかりです。 まだまだ暑い日が続きます。 どうぞお身体にはお気を付けになりまして、お過ごし下さいませ。 心優しさ溢れるご回答に感謝致します。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

他の方の回答で窃盗罪になることはわかったと思います。 加えて指摘すると、あなたは嘘をついています。 >補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。 >マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。 これ、おかしいですよね。 常駐ではないのに「何年も放置してあること」がなぜわかるのですか? あなたも「誰も乗ることがなく」などと勝手に決めつけています。 たまに数分間だけ使ってたかもしれないですよね。 まさか毎日1日中駐輪場を見張ってたわけじゃないだろうし。 >処分当日になっても届け出がないようでしたので、 なぜそんなことがわかるのですか? 「届け出が無いようだった」という表現は不自然です。 管理人に聞いたのなら「届け出が無いとわかった」はずです。 管理人に聞かずに自分で判断したのなら完全にただのあなたの憶測です。 -判決- 被告は窃盗に加え、嘘をついて罪を逃れようとしており反省の色が見られない。 情状酌量の余地は無いと判断し懲役刑に処する。

回答No.5

 自分のもの以外は手にしてはいけないのですよ。本当は。  だからいざとなるとどういう経路でそのものを手にしているかが、問われ、正統,正当なルートを経ていなければ、自分のものでないものを自分のもととしていたことになります。  それは法律が認めていないのです。  言い訳は成立しません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

相談者さんが、納得しなくても「窃盗罪」になります。 マンション駐輪場ですから、廃棄にはなりません。 ですから、駐輪していた自転車を「勝手に」乗ったことになります。 これが、ゴミ捨て場でしたら「占有を離脱」とみることは可能ですが、駐輪場に「何年」も放置状態で置かれたとしても「所有権者」がいますから窃盗になります。 今回は多分「送検」され、検察庁からの呼び出しがあると思います。 検察官が「説諭」で終わらせるなら「起訴猶予」最悪で略式起訴で「罰金刑」になります。 前者は「前歴1」 後者は「前科1」となります。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

今回の場合は置いてあったのがマンションの駐輪場ということで 持ち主の住まいがその近隣にあるものと推定できます。 放置してあるイコール要らないという判断がおかしいです。 駐輪場にあるわけですから、管理人が通知をした上で処分することは 問題ないですが、処分されるまでは元の持ち主の所有物です。 本人は駐輪してるつもりで乗れない事情があるかもしれません。 車やバイクをメインに使っていて単に機会がなくなってしまったのかもしれません。 所有権というのは本来所持している人の許可なしに第三者が勝手に どうこうしていいものではないでしょう。 ですから管理人が許可したというのは全くなんの言い訳にもなりません。 そういう意味では管理人も共犯と思うのかもしれませんが、結局は正しい判断が 行えなかった自分の責任が大きいかと思います。 例えば、処分を実施した上で再生品として使われる場合は管理人の 権限でも良いかと思います。 横領罪になるのは処分により持ち主の手から離れたあとの自転車を 管理人に無断で使用するケースではないかと思うのですが。 被害届が出ていないと仰ってますが、駐輪場にあったはずの自転車が ちょくちょくないことに持ち主が気付いて盗難届が出した可能性はありますよ。 たとえ届けが出ていなくたって、一度職質をとられた際に控えられた車体ナンバー などから持ち主が判明して、警察側から持ち主に確認を入れている可能性もあります。 その辺の経緯は警察から説明がありますし、裁判のときに裁判所で検事が読み上げてくれるでしょう。 シンプルに考えたらあきらかな自転車泥棒であり、それが自覚できていない ようですから、"反省の気持ちが見られない"として重くとられるかもしれませんね。 よく覚悟しておく事です。そして反省してください。

回答No.1

厳重注意をされているのに言うことを聞かなかったあなたが何を言ってもしかたありませんww 注意された時点で・・・ いえ、注意される前に放置自転車に乗るべきではありませんでした 誰かから届出が出てたので窃盗になったんじゃない? いや、前回注意された時点で警察が届出を出しているので窃盗罪ですよーー

関連するQ&A

  • 放置自転車の窃盗について 

    自転車の窃盗で先日に警察に呼び出されて、写真や指紋、供述調書を書かせられました。イマイチ釈然としないことがあったので、皆様にご意見をいただければと思います。 事の流れは6カ月程前の忘年会後に深夜に帰れず、遠くの駅から歩いている最中に鍵もなく横倒しになったボロボロになった放置自転車を拾って、使っていたら捕まったのです。そのときは上申書を書かされ、家族に身柄を預け渡され解放されたのですが、、、 そして、次に警察に呼び出しを受けたのが何故か半年後だったのです。なぜ、今更と思うくらいに呼び出されました。 その後に色々と質問にあい供述書を書いていたのですが、放置自転車を誰かが捨てたものだと思って拾ったと言ったら、「誰かが盗んで捨てたと思って拾っていったんでしょ??」としつこく説明されました。他の部分はサラリと流していたのに何故かそこだけは妙に熱く語るので不信に思ってしまい。気になりましたので教えていただければと思います。罪状は占有離脱物横領になるそうです。。。 何か、あればアドバイスよろしくお願いいたします。また、何とか今からでも罪を回避することは出来ないでしょうか??

  • 身元引受人、放置自転車の窃盗について

    身元引受人、放置自転車の窃盗について 初めてのことなので質問します。 成年の彼が、マンションにあった数カ月は確実に放置されていた自転車を直して乗っていたところ、警察に捕まりました。 その夜、マンションに警察の方が来て20分ぐらい話をしていきました。 悪いことはするものではないな、と反省しているのですが、これからどうなるのか少し不安です。 少しネットで調べた中途半端な知識の元いくつかの質問をします。 1.占有離脱物横領罪や窃盗罪に当たるのはわかりましたが、その後、お金を払う事はありますか?(賠償金?) また、調書などの取調べだけで終わりますか? 2.どちらにしろ、身元引受人がいるようになりそうだと思っているのですが、 現在学生で、彼の身内は離れたとこにいます。 学生の場合、身内意外の身元引受人になれる人はいますか? (彼女なんて無理ですよね) 3.その他、どういう事が起こるのか全く想像がつきません。(どんな手続が必要でしょうか?) 調書なども聞いたことがありますが、いったいどのようなものなのか・・・ よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 放置自転車と遺失物等横領罪について

    【経緯】 2007年9月、息子当時13歳。 自宅前のゴミ捨て場に放置されていた自転車を息子、友人A、その他数名と見つけました。 息子が空気を入れパンクしてないかを確認し、友人Aは自転車を持っていなかったため、この自転車を持ち帰り拾得。 その際に息子は『捨ててあるから良いんじゃないか?』と発言した。 2008年10月25日(一年以上も乗っていた)友人Aの実兄が乗車しているところを職務質問されたことにより発覚し、友人A宅での調査後、警察官3名による自宅での事情聴取を受けた。 ※友人A宅に来るように息子へ電話があったが、実際の現場を確認してもらうことと、その他の不法投棄車両(自転車、原動機付き自動車)の届出の為、警察官に来てもらった。 事情聴取は19:00~20:55まで行い、結局、警察官によると『自分のものではないものに触れ、空気を入れること自体がいけないこと』との指導を受けた。 しかし、調書(下書きを警察官が書き、その通りに記載するように言われた)には、『息子が拾得し友人Aにあげた』とあった為、それはおかしいでしょ?と言った所、『占有離脱物横領罪(遺失物等横領罪)』または、『窃盗罪』になりますが、当時13歳なので刑法は適用されず罪にはなりません。と言われ、清書のため11/5警察への出頭を言われた。 納得が行かないので、もう一度調査をするように話をし、11/9に警察署に出頭して、友人A、息子、それぞれの保護者での取り調べを行う事になりました。 【質問】 友人Aおよび友人Aの実兄が、占有離脱物横領罪(遺失物等横領罪)なら分かるのですが、息子が『あげた』にする事で息子のみが罪に問われてるのが、どうしても納得いきません。 これらの事で、息子が占有離脱物横領罪(遺失物等横領罪)になるのでしょうか? ちょっと調べたのですが、遺失物法にある『所有者のわからないものを拾得した場合、届けなければならない』とありますが、あくまでも空気を入れただけで本人は乗ってない(警察は、息子が乗ったと証言したといっているが・・・)し、占有、拾得した訳でもないです。 まして、窃盗罪では、不法領得の意思が必要とされるとあります。 ※警察が調書の下書きしている時に『空気を入れただけで、乗っても無いし またがってもない』と私の目の前で息子が言ってましたけどね・・・ 【不法領得の意思とは】 主観的に (1)権利者を排除し他人のものを自己の所有物と同様に(支配意思) (2)その経済的用法に従いこれを利用し又は処分する(用益意思)意思 【占有とは】 (1)支配の事実 (2)支配の意思 が必要とされる。

  • 夫が供述調書取られたのですが

    はじめまして。夫が知り合いとその友人から恐喝され、恐喝を実行した人が逮捕されました。その後知り合いと夫の言い分が違うということで事実確認で警察署に呼ばれました。そのときに供述調書を取られたとのことで落ち込んで帰ってきました。「供述調書」=犯罪者というイメージがあって逮捕されたりするのかな、と私自身不安な日々を過ごしています。供述調書を取られた後って何かしらの処分(逮捕や送検など)があるものなのでしょうか。

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 交通事故の供述調書について

    先日車と自転車で事故を起こしました。 当方:自転車 相手:車 その直後に救急車で病院に行った後警察で供述調書を取ったんですけど その時に気が動転してて自分の落ち度だけを伝え、相手の落ち度を全く言えずに捺印してしまいました。 落ち着いて思い出すと、(私的な感情は一切抜きで) どーしても納得の出来ない(車は減速していなかった等)点があるのですが、 この際、供述調書を取り直してもらう事は可能でしょうか。

  • 捺印済みの供述調書の訂正について。

    交通事故の供述調書について質問します。 先日、知人が自転車で会社から帰宅途中、交差点付近でトラックにひかれ、骨折等の全治一ヶ月程度の怪我をしました。入院したということもあり、退院した後に供述調書を作成しました。 その際、知人の主張はまったく聞き入れてもらえず、二人の警察官に「あまりぐずると裁判になって面倒なことになる」とすごまれ、気が動転してしまい、まったく自分の主張とは異なる供述調書に捺印をしてしまいました。 しかし、冷静になってみるとやはり腑に落ちない点があったらしく、独自に調査し、明らかに警察の言い分とは異なる証拠を発見しました。この証拠を基に、知人は調書の訂正を求めようとしているのですが、これは可能でしょうか。 ちなみに、調書を取られてからまだ三日もたっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 放置自転車に乗っていて・・・警察が

    大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。 その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。 結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。 こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

  • 人身事故後の供述調書について

    先日、私が車を運転中、脇道から大通りに出ようとした際にすれ違った車の死角から現れた自転車と接触し、相手に怪我をさせるという事故を起こしました。 その際、すぐに警察を呼び、その日のうちにぺら1の供述調書を警察署内にて取られました。 そしてその後、電話にて『相手の怪我の具合が医師の見立ててで想像以上に重い為、以前取った調書では対応出来ないので再度来てください』と言われました。 以前取った調書で対応出来ないとはどういうことでしょうか? 調書にもランクのようなものがあるのでしょうか?

  • 中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転

    中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転車には、盗難届が出されていました。息子は、マンションの駐輪場に置いてあった自転車を、10日間ほど乗り回していたようです。その自転車は、スプレー塗料が吹き付けられ、荷台は反り返るように折り曲げられて、原型が分からないほどでした。息子は、自分がやった事でないと言ったので、占有離脱物横領ということで、警察から注意を受けました。 自転車の持ち主は、自転車のあまりの変わりようにショックを受け、弁償するように言ってきました。もし、訴えられるとしたら、どのような訴えになるか?教えてください。