• ベストアンサー

夫が供述調書取られたのですが

はじめまして。夫が知り合いとその友人から恐喝され、恐喝を実行した人が逮捕されました。その後知り合いと夫の言い分が違うということで事実確認で警察署に呼ばれました。そのときに供述調書を取られたとのことで落ち込んで帰ってきました。「供述調書」=犯罪者というイメージがあって逮捕されたりするのかな、と私自身不安な日々を過ごしています。供述調書を取られた後って何かしらの処分(逮捕や送検など)があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.5

私は、先日、傷害事件の被害者になりました。 警察で、被害者調書が作成され、署名、押印してきました。 >「供述調書」=犯罪者というイメージがあって このイメージが、間違っています。 供述調書はは、容疑者分も被害者分も作成されます。 この回答で、お役にたちますでしょうか。

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。被害者調書というのもあるんですね。担当の刑事さんが知り合いとの関係について夫に詐欺罪になるんだとか何とか言ってたというのを聞いたので悪い方にとっていたのかもしれません。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.4

深読みかもしれませんが、ご主人から再度きちんと 説明を求めた方がよろしいかと思います。 話の推移ですと、被害者の供述調書になりますが、 だとすると警察からきちんとその旨の説明を得ている はずです。 であるにもかかわらず、落ち込んだ状態にある。 貴方が知らされていない事実の可能性を踏まえて、 ちゃんと説明を求めてはと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は「調書取るから」としか聞いてないそうです。 ただ知り合いとの関係のところで夫がしたことが罪にあたらないでもないとかなんとかいってた、と話していたのでその辺が落ち込んでた理由になるのかなと思います。 もう一度きちんと聞いてみます。 ありがとうございます。

回答No.3

立件のために被害者の供述調書を取るのは当然のことです。ご心配は要りませんよ。特に恐喝などは被疑者が脅していないというのはよくあることなのです。でも、貴方のご主人が脅されていると言えばそれはどんなことでも脅しになるんです。 まだまだこれからですよ。検察からも連絡がありますし、場合によっては裁判所にも出頭しなければなりません。 でもいい経験だと思ってがんばってください。 私も侵入者と格闘の末、傷害を負わされるという経験をしました。犯人も怪我をして警察に「やりすぎです」としかられました。犯人に訴えられるかもとまで言われ、その時期はかなり悶々とした日々を送っていましたが、今となってはいい経験をしたなあと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。犯人とのことではなく夫と知り合いとの関係のことで違うところがあったみたいです。(こう書くとややこしい感じがするのですが夫の知り合いがその友人Aに相談したところAの友人の友人Bが出てきて夫を脅したということでAとBが逮捕されています。)夫も知り合いから訴えられたっておかしくないみたいなことを言われたとも言っていました。でも証拠は警察に取られているし大丈夫だと思うのですが、相手がどういってるかわからないからこそ余計に不安になっているのかもしれません。 いい経験だと思って頑張ります。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

供述調書にも被疑者調書と被害者調書があります。 ご主人は被害者調書ではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。先の方も回答してくださっていましたが調書には二種類あるんですね。「調書とるから」としかいわれてないのでわからないとは夫は言っていました。 夫は被害届出した時に話したことがすべてだといっていたので被害者調書のほうだとは思うんですが・・・ ありがとうございました。

• junra
回答No.1

被害者としての調書ですので問題ないです。 加害者でしたら逮捕等はありえますが、被害者であれば加害者やそのときの状況を話すだけですので特に問題ないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージ先行で不安になっていました。 夫も帰ってきた時は落ち込んでいたものの今は被害届を出した時に警察で全部話したうそは言っていないから大丈夫といっています。 ありがとうございました。