• ベストアンサー

夫が供述調書取られたのですが

はじめまして。夫が知り合いとその友人から恐喝され、恐喝を実行した人が逮捕されました。その後知り合いと夫の言い分が違うということで事実確認で警察署に呼ばれました。そのときに供述調書を取られたとのことで落ち込んで帰ってきました。「供述調書」=犯罪者というイメージがあって逮捕されたりするのかな、と私自身不安な日々を過ごしています。供述調書を取られた後って何かしらの処分(逮捕や送検など)があるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

私は、先日、傷害事件の被害者になりました。 警察で、被害者調書が作成され、署名、押印してきました。 >「供述調書」=犯罪者というイメージがあって このイメージが、間違っています。 供述調書はは、容疑者分も被害者分も作成されます。 この回答で、お役にたちますでしょうか。

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。被害者調書というのもあるんですね。担当の刑事さんが知り合いとの関係について夫に詐欺罪になるんだとか何とか言ってたというのを聞いたので悪い方にとっていたのかもしれません。 安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#43169
noname#43169
回答No.4

深読みかもしれませんが、ご主人から再度きちんと 説明を求めた方がよろしいかと思います。 話の推移ですと、被害者の供述調書になりますが、 だとすると警察からきちんとその旨の説明を得ている はずです。 であるにもかかわらず、落ち込んだ状態にある。 貴方が知らされていない事実の可能性を踏まえて、 ちゃんと説明を求めてはと思います。

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫は「調書取るから」としか聞いてないそうです。 ただ知り合いとの関係のところで夫がしたことが罪にあたらないでもないとかなんとかいってた、と話していたのでその辺が落ち込んでた理由になるのかなと思います。 もう一度きちんと聞いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

立件のために被害者の供述調書を取るのは当然のことです。ご心配は要りませんよ。特に恐喝などは被疑者が脅していないというのはよくあることなのです。でも、貴方のご主人が脅されていると言えばそれはどんなことでも脅しになるんです。 まだまだこれからですよ。検察からも連絡がありますし、場合によっては裁判所にも出頭しなければなりません。 でもいい経験だと思ってがんばってください。 私も侵入者と格闘の末、傷害を負わされるという経験をしました。犯人も怪我をして警察に「やりすぎです」としかられました。犯人に訴えられるかもとまで言われ、その時期はかなり悶々とした日々を送っていましたが、今となってはいい経験をしたなあと思います。

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犯人とのことではなく夫と知り合いとの関係のことで違うところがあったみたいです。(こう書くとややこしい感じがするのですが夫の知り合いがその友人Aに相談したところAの友人の友人Bが出てきて夫を脅したということでAとBが逮捕されています。)夫も知り合いから訴えられたっておかしくないみたいなことを言われたとも言っていました。でも証拠は警察に取られているし大丈夫だと思うのですが、相手がどういってるかわからないからこそ余計に不安になっているのかもしれません。 いい経験だと思って頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

供述調書にも被疑者調書と被害者調書があります。 ご主人は被害者調書ではないですか?

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先の方も回答してくださっていましたが調書には二種類あるんですね。「調書とるから」としかいわれてないのでわからないとは夫は言っていました。 夫は被害届出した時に話したことがすべてだといっていたので被害者調書のほうだとは思うんですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

被害者としての調書ですので問題ないです。 加害者でしたら逮捕等はありえますが、被害者であれば加害者やそのときの状況を話すだけですので特に問題ないです

noname#117966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージ先行で不安になっていました。 夫も帰ってきた時は落ち込んでいたものの今は被害届を出した時に警察で全部話したうそは言っていないから大丈夫といっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 供述調書について

    先日質問した内容の続きなのですが、 警察の人がこられて、供述調書をとられました。 彼氏はまだ捕まってないようです。 なんのための供述調書なのでしょうか? 逮捕状とるため? 起訴するため? よろしくお願いします。

  • 供述調書と自首調書の違いについて

    被疑者などを調べる時に作成するのが供述調書ですが、ある犯罪(軽微な事件でも)が被疑者の自首により発覚して取り調べて調書を作成するときは供述調書なのでしょうか?それとも自首調書なのでしょうか?たとえば交通事故でその時点では怪我がなく車の損傷も軽いものなのでお互いに示談ですませました。しかし数日後体の痛みで病院にいき、事故証明のために警察に出頭・・・このとき初めて警察は事故を認知。この場合なんかは供述調書をとられるんでしょうか?自首調書をとられるんでしょうか?各調書の作成根拠などをご存知の方教えてください。

  • 捺印済みの供述調書の訂正について。

    交通事故の供述調書について質問します。 先日、知人が自転車で会社から帰宅途中、交差点付近でトラックにひかれ、骨折等の全治一ヶ月程度の怪我をしました。入院したということもあり、退院した後に供述調書を作成しました。 その際、知人の主張はまったく聞き入れてもらえず、二人の警察官に「あまりぐずると裁判になって面倒なことになる」とすごまれ、気が動転してしまい、まったく自分の主張とは異なる供述調書に捺印をしてしまいました。 しかし、冷静になってみるとやはり腑に落ちない点があったらしく、独自に調査し、明らかに警察の言い分とは異なる証拠を発見しました。この証拠を基に、知人は調書の訂正を求めようとしているのですが、これは可能でしょうか。 ちなみに、調書を取られてからまだ三日もたっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 供述調書は誰に見せてもいいの?

    刑事事件に関する供述調書について質問です。 加害者側の親族が、その弁護士から調書を見せてもらうということは、法律上問題はないのでしょうか?  (被害者や関係者ならば、起訴以降に検察に情報開示請求をすることで調書を見ることが可能だと言う事はわかりました) 今回、事件の被害にあったのですが、警察の調書には親にも伝えていない非常にプライベートな内容を記載されてしまいました(本当はしたくなかったのですが、事件に関わるから記載しないわけにはいかないという理由で警察に無理矢理記載されてしまいました)。警察・検察両方には事情を話した上、なるべく公にはしたくない旨伝えました。 今は刑事事件として起訴後、裁判開始を待っている状態なのですが、加害者の親から連絡があり、我が子の犯した罪を謝罪するのと同時にそのプライベートな内容まで口に出してきたのです。私が、なぜその事実を知っているのか・誰からそれを聞いたのかを尋ねると、加害者の親は「弁護士から調書を見せてもらった」と答えました。 弁護士の立場として、裁判を有利に進めるために謝罪を勧めるのは分かります。百歩譲って住所や電話番号を教えるのもわかります(できればそれもイヤですが)。しかし、調書そのものを見せるということがあっていいのでしょうか?その弁護士に法律上の問題はないのでしょうか? 感情的には許せません。できればその弁護士に抗議したいとも考えています。 ぜひご意見頂戴できればと思います。宜しくお願い致します。

  • 痴漢被害での供述調書について。

    先月、痴漢に遭い警察署にて供述調書を作成しました。 加害者少年も、犯行を認めております。 供述調書に、サイン捺印しました。 帰宅後、ふと気づいたのですが、私が警察官へ語った【どこで、どこを、どのように】の内容が細かくかかれていましたが、『スカートの中へ手を入れて太ももを触られた』と言ったところが『ストッキングの上から太ももを触られた』に変わっていました。 『スカートの中へ手を入れて』が消されたのはなぜでしょうか? 『ストッキングの上から太ももを触った』で、太ももを触るにはスカートの中へ手を入れるしかないというのが分かるからでしょうか? それとも、加害者少年が『さわったがスカートの中へ手を入れてはいない』とでも言ったのかな?と思ったりです。 た。 とてもとても、細かく話を聞かれ、供述調書を書いたのに、なぜ『スカートの中へ手を入れて』だけ抜けているのか疑問です。 私としては、『スカートの中へ手を入れて』触られたというのがショックだったのですが、供述調書にサイン捺印した後で、書き加えてもらえるのでしょうか?

  • 交通事故加害者の、警察での供述調書と検察での供述調書の言い分が変った場合

    去年8月交通事故を起こし、人身事故のため9月に双方警察署で供述調書を作成しました。この時点で双方の言い分は対立しておりました。ところが相手は11月に検察官に対する供述調書でこちらの言い分を大幅に認める供述をしたことが今年2月に検察審査会に不服申立て(結果不起訴相当)をしたことで確認できました。 民事訴訟をした場合、上記のような事情はこちらに有利に働くでしょうか。 いまだに謝罪、示談もなく運転手と雇用主に謝罪文を請求したいと思います。

  • 交通事故の供述調書について

    先日車と自転車で事故を起こしました。 当方:自転車 相手:車 その直後に救急車で病院に行った後警察で供述調書を取ったんですけど その時に気が動転してて自分の落ち度だけを伝え、相手の落ち度を全く言えずに捺印してしまいました。 落ち着いて思い出すと、(私的な感情は一切抜きで) どーしても納得の出来ない(車は減速していなかった等)点があるのですが、 この際、供述調書を取り直してもらう事は可能でしょうか。

  • 黙秘権と供述調書の有効性

    現在、任意で取調べを受けています3日目になりますが、黙秘権の行使できることの説明を受けたのは1日目だけでした。あとの2日分の供述調書は黙秘権の行使説明がないまま取り調べられました。供述調書の最初の部分には黙秘権の説明をしたと書かれていましたがそれに気がつかず署名してしまいました。そこで質問します。 (1)黙秘権行使権利の説明は1回だけすればその後の取調べの前にはしなくても良い事なのですか? (2)もし説明を受けていなかったことが証明できたとすれば無効主張できますか? (3)黙秘権行使権利の説明は日が変って新たな取り調べの前にしなければならないとした場合、その説明をしなかった捜査官は処分されますか?(説明をしていなかったことが証明された場合です)

  • 人身事故後の供述調書について

    先日、私が車を運転中、脇道から大通りに出ようとした際にすれ違った車の死角から現れた自転車と接触し、相手に怪我をさせるという事故を起こしました。 その際、すぐに警察を呼び、その日のうちにぺら1の供述調書を警察署内にて取られました。 そしてその後、電話にて『相手の怪我の具合が医師の見立ててで想像以上に重い為、以前取った調書では対応出来ないので再度来てください』と言われました。 以前取った調書で対応出来ないとはどういうことでしょうか? 調書にもランクのようなものがあるのでしょうか?

  • 犯罪を犯してしまいました。今後…

    私は犯罪を犯してしまいました。 罪名は児童ポルノ禁止法違反の疑いです。 先日、警察の方が捜索差押令状を持って自宅に来ました。 私は罪を認め、きちんと警察の方の言う通り対応したつもりです。 その時、供述調書というものもとられました。 最後に読み上げられ、名前を書き、指印しました。 押収されたのはパソコンとデジカメなどです。 この後、私はどうなるのでしょうか? その場で警察の方に聞いても、上司に相談してとか詳しくは教えていただけませんでした。 ただ、普通に生活してれば大丈夫との事でした。 私は逮捕されるのでしょうか?それとも書類送検という形でしょうか? またどれくらいの期間で結論がでるのでしょうか?(逮捕とか書類送検など) 刑罰はどういうものになるのでしょうか? やってしまった事は事実です。きちんと罪を償ってやり直したいと思ってます。 ただ、何もわからない為、ここ数日はご飯もろくに食べれず眠れない日々が続いてます。

老後の備えと働く年齢について
このQ&Aのポイント
  • 老後について備えていることや投資をすることについて考えている人がいます。
  • また、働く年齢についても考えている人がいます。
回答を見る