• 締切済み

忘れられない

わたしは2週間くらい前に9ヶ月付き合った彼氏と別れました。原因は彼が私の事は好きなんだけど昔みたいに好きではなくなった。ほかに気になる人ができてしまったそうです。その気になる子に告白されて断ったけれどそれからその人を気にするようになった。(だから2人は両想いです) ちなみにその彼とは遠距離でした。その彼とはけっこう思い出も多くて2人でよく旅行などにも行っていました。でもやっぱり曖昧なまま付き合うのは良くないと言われ別れることになりました。 でも彼は、別れるときに私とは繋がっておきたい。と言われました。わたしがもう彼のことを好きじゃなくなったら連絡してきてほしい。と言われました。でももう彼は復縁は絶対にしないから。と言っていました。 わたしは彼との思い出が忘れられず今でも引きずってしまってたまに思い出したりしてしまいます。 男の人はやっぱり引きずったり復縁したいとか思ったりしないんですかね? ちなみに彼はまだその気になる子と付き合っていません。そして別れてから彼の雰囲気とか変わってしまいました。 みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方の彼は凄く正直だけれど、 その分少し極端で、 今まで付き合ってきた貴方の心に対する丁寧さが少ないよね? 確かに彼の言い分は彼の言い分なんだよ。 彼は、 気持ちに曖昧なまま付き合う事はしない人。 自分が相手を思う気持ちにあれ?となった時点で、 このまま付き合い続けていいのか?という疑問符が付く人。 昔みたいに~という言葉って、 僕はこの人が、 本当に好き「だから」付き合っているんだ、繋がっているんだ。 その感覚に迷わずにイエスと言えるかどうか?という事。 自分の気持ちの自発性が心地良く作動している状態が大事。 何故昔みたいに~という部分が目減りしてしまったのか? 貴方に対する感情が少しふんわりしていたタイミングで、 その気になる彼女からの告白を受けた。 彼だってその彼女の告白をサクサクと受け止めて、 ハイ、貴方とはここで終わり。 これからはその彼女と付き合っていきます。 右から左になびくほどの強い気持ちは無いんだよね? 即答はしていないから。 ただ、 貴方への気持ちは変わらずに「ある」一方で、 今の彼の中には「もっともっと」という感覚が少し足りない。 一度は振ったその彼女には、 現時点では凄く大きな好意を持っている訳じゃない。 でも、 貴方に対しては発動しない「もっともっと」があるんだよね? この人をもっと知りたい、もっと感じたい、もっと受け止めたい。 彼の言う昔みたいに~という言葉って、 言い換えれば「もっともっと」が心地良く発動し合えている関係でしょ? 貴方「以外」にもっとを発動させている自分を感じた時に、 あ、このまま付き合っていても良くないな、と。 彼は潔く関係を「絶つ」事を決めたんだよね? 貴方からすれば、 仮に私への思いが半端になって、 その気になる彼女が現れたとしても。 直ぐに白黒の部分に急がないで、 もう少しゆっくりと答えを出してもいいじゃないか?と。 それこそ8カ月の積み重ねもある。 今まで遠距離を共に分かち合ってきた自負もある。 別れる事は別れる事である、としても。 一気に「変化」として浮上させてしまう事には寂しさがあるんだよ。 付き合ってきた余韻が無さ過ぎるから。 相手は変化を感じている側でしょ? 貴方は彼の変化を「受け止める」側なんだよ。 急過ぎる展開には準備が無い。 お互いに遠距離だから「こそ」、 見えない部分での変化が突然浮上する事があるとしても。 少なくとも貴方は、 彼にそう言われるまでは、 いつものように付き合っていくつもりだった。 急に明日からお付き合いは無しで、と言われて。 それでも繋がりたいと思っている事をお願いされて。 復縁云々でバタバタしたくないから、 次に繋がって来る時までに恋愛感情を天日干しして、 カラカラにして無くして欲しい(宿題)。 それが出来たら、 その時にはもう一度連絡してきてね~と言われても。 そんな事直ぐには出来ないし、したくないよ、と。 今の貴方はそう思っているんじゃないの? 彼は、 前みたいじゃない=終わり(満了)。 もっともっとが発動する所まで付き合ってきた。 対して貴方は、 前みたいには思い合えなくても、 今は今としての思い合いが出来れば良い。 今は今として~という気持ちがあれば「続けて」いける。 お互いに少し感覚が違うんだよね? 彼には「戻る」という意識がそもそも無い。 戻る事は、 前に見たいに思えない相手と「特別」な関係を続ける事だから。 だからこそ、 前に見たいに~が難しいと感じた時点で店じまいしてしまった彼。 彼からしても、 8カ月の、思い出も多い彼女を失うリスクを背負っているんだよ。 そういう決断にもゴーサインを出せてしまう彼。 しかも復縁の可能性もっパリ否定。 本当に曖昧さを自ら排除している。 自分の感覚に凄く正直だからなんだと思うけれど。 彼の中の自然が、 今まで付き合ってきた相手(貴方)にとっても自然なのか? 貴方には凄く不自然に見えるんだよね? 付き合いやすい彼でもあるし、 彼の中のモードチェンジ次第では 急に世界の外側に置かれてしまったり。 貴方の感覚では咀嚼出来ない部分もある彼なんだと思う。 貴方の中にある思い出は思い出だよ。 大事にすればいい。 ただ、 彼はあくまで、 自分の「中」の気持ちのブームを大切にして、 スランプだと感じたら、 それを早く手当てしたくなってしまう人なんだよ。 自分の「内側」に何かを設定されてしまうと、 「外側」の存在(貴方)は振り回されてしまうじゃない? 貴方と彼は、 付き合える所「まで」付き合ってきた関係なんだと思う。 それが8カ月だった、という事。 彼は、 今の彼女と仮に付き合うとしても。 自分の中の「もっともっと」が枯渇したら再び立ち止まる人。 二人で心地良く分かち合う適量よりも、 自分「が」強く思える、どんどん思える。 そういう相手であり、感覚が欲しい人なんだと思う。 貴方は貴方として、 お互いに心地良く、 バランス良く思い合える関係を大切にしていけば良い。 前みたいに~では無くて、 「今」は「今」の付き合い方を丁寧に選べる、 そういう貴方を大事にしていけばいい。 深呼吸を忘れずにね☆

回答No.1

男女はあまり関係ないと思います。 ただ、あくまで私の場合なんですが、フラれてもふっても復縁を願ったことはありません。ですが迫られたことなら何度かあります。断ってしまいましたが。 今お辛いでしょうね。お気持ちわかります。 けど、そんな彼の人生に少しでも関われたことに感謝してみてはどうでしょう? コンパクトにはなってしまいますが、多分、ずっと彼の思い出にあなたとの9ヶ月は刻まれていると思いますよ。

popoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり別れてしまっては復縁は難しいんですかね。 今すぐにはっていうのはまだ無理だけどちょっとずつ前に進めるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。