• 締切済み

忘れられない

わたしは2週間くらい前に9ヶ月付き合った彼氏と別れました。原因は彼が私の事は好きなんだけど昔みたいに好きではなくなった。ほかに気になる人ができてしまったそうです。その気になる子に告白されて断ったけれどそれからその人を気にするようになった。(だから2人は両想いです) ちなみにその彼とは遠距離でした。その彼とはけっこう思い出も多くて2人でよく旅行などにも行っていました。でもやっぱり曖昧なまま付き合うのは良くないと言われ別れることになりました。 でも彼は、別れるときに私とは繋がっておきたい。と言われました。わたしがもう彼のことを好きじゃなくなったら連絡してきてほしい。と言われました。でももう彼は復縁は絶対にしないから。と言っていました。 わたしは彼との思い出が忘れられず今でも引きずってしまってたまに思い出したりしてしまいます。 男の人はやっぱり引きずったり復縁したいとか思ったりしないんですかね? ちなみに彼はまだその気になる子と付き合っていません。そして別れてから彼の雰囲気とか変わってしまいました。 みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

貴方の彼は凄く正直だけれど、 その分少し極端で、 今まで付き合ってきた貴方の心に対する丁寧さが少ないよね? 確かに彼の言い分は彼の言い分なんだよ。 彼は、 気持ちに曖昧なまま付き合う事はしない人。 自分が相手を思う気持ちにあれ?となった時点で、 このまま付き合い続けていいのか?という疑問符が付く人。 昔みたいに~という言葉って、 僕はこの人が、 本当に好き「だから」付き合っているんだ、繋がっているんだ。 その感覚に迷わずにイエスと言えるかどうか?という事。 自分の気持ちの自発性が心地良く作動している状態が大事。 何故昔みたいに~という部分が目減りしてしまったのか? 貴方に対する感情が少しふんわりしていたタイミングで、 その気になる彼女からの告白を受けた。 彼だってその彼女の告白をサクサクと受け止めて、 ハイ、貴方とはここで終わり。 これからはその彼女と付き合っていきます。 右から左になびくほどの強い気持ちは無いんだよね? 即答はしていないから。 ただ、 貴方への気持ちは変わらずに「ある」一方で、 今の彼の中には「もっともっと」という感覚が少し足りない。 一度は振ったその彼女には、 現時点では凄く大きな好意を持っている訳じゃない。 でも、 貴方に対しては発動しない「もっともっと」があるんだよね? この人をもっと知りたい、もっと感じたい、もっと受け止めたい。 彼の言う昔みたいに~という言葉って、 言い換えれば「もっともっと」が心地良く発動し合えている関係でしょ? 貴方「以外」にもっとを発動させている自分を感じた時に、 あ、このまま付き合っていても良くないな、と。 彼は潔く関係を「絶つ」事を決めたんだよね? 貴方からすれば、 仮に私への思いが半端になって、 その気になる彼女が現れたとしても。 直ぐに白黒の部分に急がないで、 もう少しゆっくりと答えを出してもいいじゃないか?と。 それこそ8カ月の積み重ねもある。 今まで遠距離を共に分かち合ってきた自負もある。 別れる事は別れる事である、としても。 一気に「変化」として浮上させてしまう事には寂しさがあるんだよ。 付き合ってきた余韻が無さ過ぎるから。 相手は変化を感じている側でしょ? 貴方は彼の変化を「受け止める」側なんだよ。 急過ぎる展開には準備が無い。 お互いに遠距離だから「こそ」、 見えない部分での変化が突然浮上する事があるとしても。 少なくとも貴方は、 彼にそう言われるまでは、 いつものように付き合っていくつもりだった。 急に明日からお付き合いは無しで、と言われて。 それでも繋がりたいと思っている事をお願いされて。 復縁云々でバタバタしたくないから、 次に繋がって来る時までに恋愛感情を天日干しして、 カラカラにして無くして欲しい(宿題)。 それが出来たら、 その時にはもう一度連絡してきてね~と言われても。 そんな事直ぐには出来ないし、したくないよ、と。 今の貴方はそう思っているんじゃないの? 彼は、 前みたいじゃない=終わり(満了)。 もっともっとが発動する所まで付き合ってきた。 対して貴方は、 前みたいには思い合えなくても、 今は今としての思い合いが出来れば良い。 今は今として~という気持ちがあれば「続けて」いける。 お互いに少し感覚が違うんだよね? 彼には「戻る」という意識がそもそも無い。 戻る事は、 前に見たいに思えない相手と「特別」な関係を続ける事だから。 だからこそ、 前に見たいに~が難しいと感じた時点で店じまいしてしまった彼。 彼からしても、 8カ月の、思い出も多い彼女を失うリスクを背負っているんだよ。 そういう決断にもゴーサインを出せてしまう彼。 しかも復縁の可能性もっパリ否定。 本当に曖昧さを自ら排除している。 自分の感覚に凄く正直だからなんだと思うけれど。 彼の中の自然が、 今まで付き合ってきた相手(貴方)にとっても自然なのか? 貴方には凄く不自然に見えるんだよね? 付き合いやすい彼でもあるし、 彼の中のモードチェンジ次第では 急に世界の外側に置かれてしまったり。 貴方の感覚では咀嚼出来ない部分もある彼なんだと思う。 貴方の中にある思い出は思い出だよ。 大事にすればいい。 ただ、 彼はあくまで、 自分の「中」の気持ちのブームを大切にして、 スランプだと感じたら、 それを早く手当てしたくなってしまう人なんだよ。 自分の「内側」に何かを設定されてしまうと、 「外側」の存在(貴方)は振り回されてしまうじゃない? 貴方と彼は、 付き合える所「まで」付き合ってきた関係なんだと思う。 それが8カ月だった、という事。 彼は、 今の彼女と仮に付き合うとしても。 自分の中の「もっともっと」が枯渇したら再び立ち止まる人。 二人で心地良く分かち合う適量よりも、 自分「が」強く思える、どんどん思える。 そういう相手であり、感覚が欲しい人なんだと思う。 貴方は貴方として、 お互いに心地良く、 バランス良く思い合える関係を大切にしていけば良い。 前みたいに~では無くて、 「今」は「今」の付き合い方を丁寧に選べる、 そういう貴方を大事にしていけばいい。 深呼吸を忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男女はあまり関係ないと思います。 ただ、あくまで私の場合なんですが、フラれてもふっても復縁を願ったことはありません。ですが迫られたことなら何度かあります。断ってしまいましたが。 今お辛いでしょうね。お気持ちわかります。 けど、そんな彼の人生に少しでも関われたことに感謝してみてはどうでしょう? コンパクトにはなってしまいますが、多分、ずっと彼の思い出にあなたとの9ヶ月は刻まれていると思いますよ。

popoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり別れてしまっては復縁は難しいんですかね。 今すぐにはっていうのはまだ無理だけどちょっとずつ前に進めるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白して保留中。モヤモヤして仕事も手につきません。連絡を取るべきか悩ん

    告白して保留中。モヤモヤして仕事も手につきません。連絡を取るべきか悩んでいます。私(24男)とその子(23女)は半年前に出会ってそれから毎週のように遊んでいました。お互い昔の恋人が忘れられない人がいて仲良くなったのがきっかけです。そんな中でお互いが好きだという気持ちに気づきました。が、タイミングよくお互いの忘れられない人から復縁を迫られお互い復縁したのですが、ふたりして忘れられず復縁後も3日に一度程遊び、連絡は毎日といった状況でした。いわゆる二股同士という状況。向こうの彼氏は遠距離です。連絡はあまり取らない彼氏です。そして1ヶ月ほどして私はその子が本当に好きだと思い、付き合っていた彼女とは別れその子に彼氏とは別れ俺と付き合って欲しいと告白しました。一度保留になり、結果、冷静に考えたいから連絡を取らないということになりました。が、3日ほどで連絡が来てそれからまた普通に付き合っているような状態で過ごしました。また、同じようにお互いハッキリさせようと連絡を取り合わないことにしたのですが、今度は自分が3日で連絡をとってしまいました。さらにもう一度同じようなことをして、今度は相手から連絡が来ました。。。そして結局付き合ってるような状態で早半年。お互いの友人にも彼氏彼女として紹介しあってます。。一線も超えました。ですが、私も白黒はっきりさせたいと思い、丁度その子が遠距離の彼氏の誕生日に会いに行くというときだったので「そこでハッキリしなかったらもう終わりにする」と告げました。その子は遠距離の彼と付き合ってから初めて彼と会う日でした。結局誕生日にまさかそんな話もできないだろうなと自分も多少考えていたのですが案の定別れることなく帰ってきました。本来ならそこできっぱりもう会わないとすればよかったのかもしれませんが「彼氏と会ってみて昔を美化していたと感じた。あなたといた方が楽しい。」と言われました。自分も人の誕生日に別れ話をさせるのは酷すぎるし諦めたくなかったのもあり、もう納得するまで考えればいい。と言いました。そしてもう一度「わかれて俺のところに来い」と言ったところ、うんと言ってくれました。ただ今回もまた前みたいに連絡をとってしまう可能性があるのでその子は私のアドレスを一回消そうかなということになりました。共通の友人が数人いるので心が決まれば連絡は取れる状態です。 改めて本題ですが、最後の告白から1週間がたちました。連絡はとっていませんがモヤモヤして仕事も手につきません。この休みにそれとなく体調も心配なので「風邪ひいてない?」くらいのメールをしてみようかと思っているのですが、連絡を取らないということにしたのにそれはもうよくないでしょうか。また彼女に決断してもらうにはどのようにしたらよいのでしょうか。男は黙って待つべきでしょうか。 駄文で申し訳ありません。本当に中途半端な状態ですが是非とも前向きなアドバイス、みなさまのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 彼氏が私より元カノを思っている?

    こんばんは。 彼氏は私より元カノが好きみたいで、辛いです。 交際2年、遠距離1年の彼は、元カノや昔の付き合いがある人たちに、彼女がいると言っていません。元カノを含むメンバーと飲み会があったとき、不安に負けて携帯を見ました。 「このままお互いにいい人がいなければまた君と付き合いたい」 「時間を戻せるなら絶対に君と別れない」 などなど、、 今までの二人はなんだったのか、私ってなんなのか、悲しくて辛いです。 遠距離になって、言葉ねすれ違いも増えました。たまに会っても彼は忙しく、セックスして、家でごはん食べて終わり。 彼を信じていたときはそれで十分だったのに、今は「都合のいい女(月1でタダでセックスできてうまいごはんが食べられる)」なのかなぁ、、という思いです。 それでも、今までの優しい彼氏を信じたいという気持ちもあるのです。忙しいなか会いに来てくれたこととか、思い出もたくさんあります。 でもこのままでは、いつまでも2番目なのかなとも思います。もうこのまま、うまくはいくことはないのでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • 告白すべきか、今は止めるべきか

    つい最近、気になっていた子に彼氏ができてしまいました。できてしまったことは今さら仕方がないのですが、いずれは僕も想いを伝えようと思っていました。 なので今、この想いを伝えるべきか、このままその子がこの先どうなるか分からないけど、今は告白せずに待つかどうしようかずっと迷っています。 友達にも踏ん切りつける気があるなら言ってもいいんじゃない?と言われます。たしかにその通りかもしれませんが・・・。ちなみにまだその子は僕がその子に彼氏が出来たことを知ったって知りません。

  • 知りもしないのに、彼氏の過去を妄想して苦しい

    35歳の彼氏と付き合っています。28歳女性です。 7歳年上の彼氏は、大学時代にゆるい天文サークルに入っていて、大学時代にすでに 車を持っていたそうです。 趣味が旅行で、私とドライブをしているときに よく地図を見ながら「ここ、昔着たことがある」なんていうと 誰と来たんだろう、なんて考えて、それだけで苦しくなります。 今彼氏が着ているこの服は、昔誰かほかの女の人が 触ったのではないか、一緒に買いに行ったのではないかとか あるアーティストのライブに昔行った話を聞くと 誰といったんだろう、と思い苦しいです。 彼氏は背が低く、それほどかっこよい風貌ではありませんが 落ち着いた物腰で、そこそこ裕福な家庭に育ち、頭もいい人です。 私は彼のしっかりしたところを大好きになり、自分から告白して付き合うことになりました。 私が告白したとき、「誰かから好きですなんて 言われたこと無いので、とても動揺してますが、本当に嬉しい」と言ってくれたのを覚えています。 それを聞いて、誰かから告白されたことがないんだと 知り、嬉しかったのです。 彼は、逢えるときはどんどん逢おうと言ってくれ 毎週末、どちらかの家に泊まっています。正直、逢いすぎではないかとも思いますが 今のところ、彼から愛されているようです。 彼は、私が過去に何百人の男に抱かれていてもいいけど これからは俺だけを好きになってくれ、と言います。 でも、私は多分自分勝手な性格なので 彼氏が過去に誰かと(具体的なことは全く知らないし、絶対に知りたくないと 一度本人に伝えたことがあります)付き合っていたらとても嫌です。 それでなくとも、普段一緒に居るときに ほんの些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになります。しょっちゅうです。 なんとかならないかなあ。 嘘でもいいから、君がはじめて付き合う人だよ、って 言い切ってくれたらいいのに・・・。

  • こういう女性って・・・

    こんにちは、当方22歳の大学生です。 僕の身の周りの人で、すこし変わった女性がいます。どういった性格等を簡潔に示すので、皆さんの見解をお聞きしたいです。 年齢は22歳(あんまり関係ないかもしれません) 人と一緒にいるのが大好き、というか人間が大好き。「自分と仲いい人は皆幸せになれ~」って本気で思っているので異性関係も”友達”と”恋人”の境界線があいまい。 ちなみに僕は一回その子に告白しており、向こうは僕が好意を持っていることを知っているし、向こうも 然りだそうです。でも向こうには彼氏がいるので早い話が「キープ君」という状況なのです。 例として以前に(告白してから)・・・ その子「今度恋人(A君)とカナダ旅行に行くんだよね~」 僕「へえ~いいじゃん、楽しそうに行って来なよ!」 その子「だから一緒に行こう!!」 僕「なんで?せっかく彼氏と二人で水入らずで行けるんだから俺は行かないよ。ってか行きたくねえ」 その子「なんでよ!私(僕)のことも好きだし、前から彼氏と3人で遊んでみたいなって思ってたの!絶対楽しいよ!!なんなら他の人も誘えばもっと楽しくなるよ!!」 僕の立場だったら、せっかく恋人と旅行に行けるんだから2きりが良いと思うのですが、普通に真顔で言ってくるので僕の感性がおかしいんじゃないか、と今でも不安です。 ちなみに彼氏は嫉妬する人らしいです。 僕に告白されたことを彼氏に即座に伝えたらしく、結果的に彼氏に 「(僕)を告白させるようなことをしたお前が悪い」 と怒られたそうです。 無論、内心は嫉妬MAXでしょう。でも僕もその子が好きだったから彼氏には悪いけど、告白しました。 その子は男友達が多く、僕も含めてよく2きりで遊びに行ったりします。 でもそれを隠すわけでもなく、逐一彼氏に報告しているそうなので本人は「大丈夫!」と言ってます。 彼氏は表面上では「納得」してくれているそうですが、内心嫉妬で一杯でしょう。 また僕とその子は仲が良く、会う頻度も高いです。 以前もその子と食事している最中に彼氏から電話が掛かってきており(僕と食事することは事前に報告している) 普通に「どういう関係かって・・?私あの人(僕)のこと好きだよって!前にも言ってるよね!?」って反論してるのが丸聞こえでした。 その子は恋人に対して別に束縛をするわけではないのですが 「適度に私のわがままを聞いてくれる人。別に他の女の人と2きりで会っても良いしセックスもしてきていい。ただし嘘だけはつかないで」 と言った子です。 なのでその子も嘘はつかないし、むしろ「子供が親にその日の出来事話す」様な感じで、臆面もなくベラベラなんでも話します。 だから元カレや今の彼氏のことも、こっちが聞いていないのに平気で話します。 あげくの果てには、二人で飲んでいる時に 「ねえねえ(元カレ)呼んでも良い?、3人で話したら絶対楽しいよ~!付き合ってた時から(僕)のことも話してるから大丈夫だよ!」 と平気で言ってきます。 「前の彼氏とかは嫉妬しない人達だったから、すごく一緒にいてて楽だった」 とも言ってます。 ・・・絶対そんな訳ないと思いますが。 ちなみに今度その子の提案で、その子のお父様と食事をすることになりました。 勿論彼氏がいること(同席はしません!!)を承知の上です。 またその子はよく「結婚して、子供が何人で~」とか謎の将来像を話したりします。 どちらかと言われれば「男性的」だと思います。 ちなみに家はお金持ちのお嬢様です。 こういう子って皆さんどう思われますか? 単純に精神的に幼いだけなんでしょうか? 僕自身は付き合えたら良いな、と思っている反面 万が一本当に付き合う事になったら苦労することになるのかも、と思う自分もいます。 でもその子とは付き合いがそこそこ長いので、そういう性格の癖みたいなのは把握しているつもりですが。 長々とすいません!

  • 一度告白したけど断られた女友達

    半年前に一度告白したけど断られた女友達がいます。その子は別れて1年近くになる元彼がいて、その間恋人でもないけど、友達でもない関係にあるようです。最近、彼女と元彼との微妙な関係をどうにかしたいと思っていると彼女が言うようになりました。 私は一度告白した身でもあるし、あくまでも友達なので、その話題は今まで避けてきました。が、そのときは軽くアドバイスする感じでしたが。(復縁するかきっぱり関係を断つかだよねって感じで) 彼女と元彼は付き合ってたときも今は遠距離(別れた後、数カ月近距離に住むことがあった)で、私と彼女は近距離です。2人は遠距離にいるけど定期的に会っているようです。 私と彼女は頻繁に遊びに行くし、彼女の部屋にも行ったり、彼女の誕生日に食事するけども、「新しい女の人に出会った?」とも言われたので、友達と見なされていると思います。私はどう振る舞えばいいと思いますか? 2人の関係がどのようなものかわからないし、私ができることは何もないので、静観していますが、2人は復縁するかもしれないし、自分は寂しさを少し紛らわせてくれる男にしか過ぎないんだろうなと最近思います。 彼女のことを好きであり続けるのはよくないと思うし、近いうちに彼女に彼氏ができて自分とは会わなくなる。ただの友達なら、もっと早く元彼のことを相談してくれてもよかったのにと思うこの頃です。

  • 友人との復縁の話

    私は30代男性です。 2年前まで1つ年下の大事な女友達がいました。彼女とは10年程の付き合いでしたが、妻子持ちの男と不倫していたことを告白され、そこから喧嘩別れのような形で連絡しなくなりました。 新たな出会いを探したりもしましたが、その子より趣味の会う人は見つからず復縁したいと考えるようになってしまいました。 ただ以下の点が気になり連絡できないので、経験豊富な方のアドバイスをいただきたいです。 ・最後に連絡したとき「不倫をやめて一緒にいてほしい」と告白してしまったこと。成功しないことはわかっていたが大事に思ってる事を伝えたかったので。正直、今も昔も彼女として求めてはいないので復縁しても友達として付き合いたい。 ・何度も言及してた事を破られたので、信用できるか不安。 私は過去の恋愛経験により彼氏持ちの女の子と遊びたくありませんでした。それを彼女にも伝えていました。彼氏ができたら報告してと何回も話していました。 しかし彼氏ではなく不倫相手だったので、話さなかったと言い訳をされとても苛立ちました。 それなら彼氏が出来たことにして距離をとって欲しかった。 それくらいの気遣いもできないほど、軽んじられていたのかと傷つきそれがまだ残っています。 (普段はとても気遣いができていたので、出来ないわけじゃない)

  • 彼氏がいるのにやたら自分にやさしい女の子

    大学生22歳の♂です。 友達に仲のよい彼氏もちの女の子がいます。 こちらはその子に淡い恋心を抱いていたものの、 彼氏がいるから、と特に何の行動も起こしていませんでした。 が、知り合ってから4ヶ月ほどしたころから だんだんと2人の距離が縮まってきたように感じました。 自分だけに旅行先のお土産を買ってきてくれたり、 二人でデートにもいったり、 やたらと自分の事を褒めてくれたり・・励ましてくれたり・・ ○○君となら結婚してもいいなあなんていわれたりして。 話の成り行きで、他の女友達と遊びに行った話しをしたところ急にふてくされてしまったり・・ こんな状況で周りからも「あの子お前に絶対気があるやろ」と冷やかされたりしていたので、思い切って告白しました。 が、返事は「彼氏がいるから・・」でした。 もちろん、彼女の気持ちは尊重するつもりですが どこか腑に落ちません。 僕はキープ状態だったということでしょうか? 彼女は自分に恋愛感情は全くなかったのでしょうか? 特に女性の皆様の(もちろん男性も歓迎です)意見お願いします。

  • つきあいたいのですが…

    この前二人っきりでいい雰囲気になったので好きな子に告白しました。 「彼氏が1ヶ月前にできた」ということで断られてしまいましたが、「最初会った時には気になってたけど、なかなか会えなかったから」と言われました。 その彼氏とも友達の紹介で会ってから3ヶ月くらいで付き合いだしたみたいです。 僕は彼女のことをあきらめたくありません。 なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼氏と別れるか迷っています。

    彼氏を信用できなくて、今、距離を置いています。 付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 付き合って8ヶ月の時に、彼氏に嘘をつかれてたことに気付きました。 彼氏がスキーに行く時、私は男友達と行くとしか聞いてなかったのですが、あとで彼氏の男友達のブログを見たら、女の子2人を含めたメンバーで行ってたことがわかりました。 泊まりで、部屋は男女違ったそうですが、女の子の夜は部屋に遊びに行ったそうです。 彼氏に女の子もいたの?と聞いたら、お前と付き合う前なら行ったよと言われ、本当?と聞いても、本当だよと嘘をつかれました。 それから、無視をしていたら、大好きだから、嫌われて失うのが怖くて嘘をついちゃったと謝ってきました。 他にも全部話すと言われて、男2人、女1人でカラオケでオールしたこと、私に話さずに打ち上げの帰りの夜に、女の子の家に男子とあがりこんでた、私と付き合う前に紹介されて二回遊んだ子とメールをしてたみたいです。 しかも、彼氏が告白して振られた子です。 久しぶり、元気?とか彼氏から送ってました。 それから、彼氏は言い訳ばかりしていて、信じられなくなった私は彼氏に別れを切り出しました。 ですが、彼氏は私の家まで来て、号泣し、反省してたので、付き合い続けることにしました。 あれから、8ヶ月たった今でも思い出してしまい、昨日ケンカしてしまいました。 彼氏の言い訳は、付き合うのが初めてだから、わからなかった、当時正直誰でもいいわけじゃないけど彼女が欲しくて、お前と遊んでるうちにお前のことが気になりだして、好きだなって思って告白した 俺が告白した後お前のまた辛いことが始まりかって言葉もあって、長くは続かないかなって俺の中で思った 振られるのは怖いし、遊びにいくにも言わずにいい人のフリをしてただけ、最低だねとか、キープしてたってこと?と聞くと、その子たちは恋愛対象じゃないけど、お前に振られた時に、その子たちに他の子を紹介してもらえるかなって思ったからと言ってました。 遊びたかったの?と聞くと、女の子と遊びたいとかじゃなくて、みんなでワイワイしたかった、お前に正直に話しても嫌がるだろうし、すねたりされるしと言われました。 好きですが、もう信じられなくなり、私は昨日の夜から距離を置くことにしました。 あれから、彼氏には嘘をつかれていなく、彼氏は今は、考え方が変わったと言ってます。 さっき、私の会社まで彼氏が迎えに来ていて、私が無視をして走って帰ってたら、彼氏からメールがきて、追いつかなかったとき今までいろんなとこ旅行にでかけたこととか優しいかったこととか思い出した、 お前のこと本気で愛してる、 昔はこんな気持ち絶対わからなかった お前は最高の彼女だと思った だまって遊びに行ったりしてた自分が憎い 自分でだまってたことを認めるのもすごい辛い こんなこと言ってゆかに慰めてもらいたいなんて思ってない 率直に自分の気持ちを伝えてるだけ ゆかといれるなら友達もいらないくらいの気持ちと言われました。 彼氏は本当に反省してるのでしょうか?