• 締切済み

障害年金の不服申し立て

お世話になってます。 10年近くうつ病、パニック障害などを 理由に心療内科へ通院しています。 そこで、障害年金の受給申請をしました。 結果受給不可と判断されました。 10年も苦しんでるので、納得がいかず 年金機構の方へ問い合わせたら、医師の 診断書に日常的に問題はない。社会適応が できていない。と書いてあり、また〇〇が できるかという項目がほとんどできるに丸が ついてるので、症状が軽いと判断されたため 受給不可となったのだと思います。 と、言われました。 正直、日常生活に問題があり生きてるのが辛く 自殺未遂までしてるくらいで、両親も医師の 診断はおかしいのではないか?と言われました。 自殺未遂や日常生活の問題や引きこもりの状況 など先生には辛いこと話してたのに、私の言い分を 全く聞いてなかったみたいで悔しくて…… それでネットを見ていたら、不服申し立てをして 再審査をすることができるのを知りました。 そこで、社会保険労務士さんに相談したところ その医師の方にも問題があると言われました。 例えば、私は自分が飲んでいる薬の名前を 知りません。先生に聞いても『知る必要はない 君は私が出した薬を飲んでいれば治るから』 というだけで、絶対に教えてくれません。 また、初回は丁寧で薬を変えたり話を聞いて くれてたのに、合う薬が見つかったら診察も 2~3分になり、話をほとんど聞かずに 『薬のんでる?』『はい』の診察で終わるように なりました。 今回の診断書も、嫌々書いてる感じで、私の話を 聞きながらとかではなく、簡単にパパっと書いて はい、書いたよ。的な状態でした。 また、遡及請求もしたいので認定日の診断書も お願いしたら、今まで2枚なんて書いたことない! と怒られ、何回も頭を下げ最後土下座をして 書いてもらいました。 しかも、最初うちは5年前のカルテは処分してるから もうないから書けない。とのこと。 しかし、無理にお願いしてカルテを見たら、初回日 からのカルテすべてがありました。 これらすべてを社会保険労務士さんに話したら 不服申し立てをしたら、通る可能性がある ただし、絶対ではない。 特に、私がかかっている医師は診断書の訂正を 頼んでも、簡単に直してくれなさそうだ。 とも言われました。 社会保険労務士さんは、やれるだけやりましょうと 言い、両親もやってみたら?協力できるとこは するからダメもとで頑張りなさい。と言います。 今、正直私の頭の中はパニック状態です。 10年近く、信頼していた先生に裏切られたような 気持ちも少なからずあるし、でも自殺を考えない ようにしてくれたのは事実だし。 頭をせいりしてから書くつもりが、どうしても 皆さんの意見が聞きたくて質問をしてしまいました。 分かりづらい、読みにくい文章だと思います。 ごめんなさい。 皆さんなら、この場合不服申し立てをしますか? また、するとして私がすべきことがあったら 教えてください。 ちなみに、薬は何回か変わりましたが症状は あまり変わらず、最近はめまい・頭痛がひどく 起きれないときもあります。 また、人混みや賑やかなところにも行けないし 色んな物が怖く、感情の起伏が激しくて、 自分でも疲れてしまいます。 もちろん、この事も先生には話してあります。 でも返ってきた言葉は『薬をのみなさい』 だけでした。

みんなの回答

• monki0363
回答No.1

不服申立した方が良いと思われます。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、ネットや友人の知り合いなど 何人かの社労士さんにお逢いして 話を聞いてもらいました。 半分諦めながら、話してたら、私の 通ってる心療内科は色々おかしい事が あるようで、社労士さんから見ると 法律違反もある可能性があると 言われました。 そして、闘えば勝てる可能性も通常より あると思うともいってもらったので 不服申し立てをする準備を始めようと 思います。