厚生年金で障害年金3級と思われる裁定通知がきました

このQ&Aのポイント
  • うつ病(難治)のため、厚生年金で障害年金3級と思われる裁定通知が届きました。
  • 今回、2級に不服申立したいのですが、新たな診断書は必要なのでしょうか?
  • また、特別障害者手当の受給も検討しています。どうすれば受給できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金不服申立

厚生年金で障害年金3級と思われる裁定通知がきました (3級と記載されていないので、金額からの予想です) 病名はうつ病(難治)です ほとんど布団から出ずの生活で、2級に不服申立したいのですが ポイントは何なんでしょう? ・新たな診断書は必要なのでしょうか? ・仮に診断書が必要な場合、何が記載されていればいいのでしょうか? ・どれくらい時間はかかりますか? 布団に横になりながら、この質問を打っています 3級ではとても生活できないので よろしくお願いします もしこのままの金額では生活できないのですが 特別障害者手当は受給できますか? 限界ですので、アドバイスお願いします

noname#76752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 498593
回答No.1

まず、不服申し立て書を作りましょう。 地域活動支援センターなどに行くと、ていねいに相談に乗ってくれ 新たな、手段、不服申し立て書の書き方を教えてくれます。 そんな風に、具体的に、布団から出られない、などと 具体的につらさ、困っていることを、詳しく書き込みましょう。 必ず、審査にとおると思います。 うつ病でも、程度がありますし、経済的にも大変だと思います。 障害者百当番や、精神保健センターなど、福祉関係に相談するのも手だと思います。 頑張りましょう。

質問者

お礼

もう疲れましたので、申請は諦めます。 3級で出ないなら仕方ありません。 お役所がそう言うなら従うしかありません。