厚生年金で障害年金3級と思われる裁定通知がきました

このQ&Aのポイント
  • うつ病(難治)のため、厚生年金で障害年金3級と思われる裁定通知が届きました。
  • 今回、2級に不服申立したいのですが、新たな診断書は必要なのでしょうか?
  • また、特別障害者手当の受給も検討しています。どうすれば受給できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金不服申立

厚生年金で障害年金3級と思われる裁定通知がきました (3級と記載されていないので、金額からの予想です) 病名はうつ病(難治)です ほとんど布団から出ずの生活で、2級に不服申立したいのですが ポイントは何なんでしょう? ・新たな診断書は必要なのでしょうか? ・仮に診断書が必要な場合、何が記載されていればいいのでしょうか? ・どれくらい時間はかかりますか? 布団に横になりながら、この質問を打っています 3級ではとても生活できないので よろしくお願いします もしこのままの金額では生活できないのですが 特別障害者手当は受給できますか? 限界ですので、アドバイスお願いします

noname#76752
noname#76752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

まず、不服申し立て書を作りましょう。 地域活動支援センターなどに行くと、ていねいに相談に乗ってくれ 新たな、手段、不服申し立て書の書き方を教えてくれます。 そんな風に、具体的に、布団から出られない、などと 具体的につらさ、困っていることを、詳しく書き込みましょう。 必ず、審査にとおると思います。 うつ病でも、程度がありますし、経済的にも大変だと思います。 障害者百当番や、精神保健センターなど、福祉関係に相談するのも手だと思います。 頑張りましょう。

noname#76752
質問者

お礼

もう疲れましたので、申請は諦めます。 3級で出ないなら仕方ありません。 お役所がそう言うなら従うしかありません。

関連するQ&A

  • 障害年金の不服申し立て

    障害厚生年金2級を受給していましたが、今年の6月の更新で3級に級が下がったと昨日通知が着ました。 6月の段階では体調もまあ安定していたため仕方ないのですが、いま現在は体調もガタ崩れで入院を余儀なくされています。 障害年金の不服申し立てをしようと思います。 手続きの仕方もよく分かっていないので、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 障害年金の不服申立書の書き方

    今年、精神障害で障害者年金の更新手続きをしました。 しかし、審査に落ちてしまい、不服申立書を出そうと考えております。 医師の診断書のコピーはとっておらず、様式も探してみましたが無く、どう書けばいいのかわかりません。 慢性的な感情の浮き沈みと、体調不良で、なかなか皆勤や、長時間の就労ができません。 収入が断たれてしまうと、金銭的に短時間の就労じゃ生活できません。 どなたか、不服申立書の書き方、様式など、ご存知の方、教えてください。

  • 障害年金の不服申し立てについて助けて下さい。

    今日、障害厚生年金の不支給決定通知が届きました。私としては納得がいきません。 それで不服申し立てをしようと思うのですが…。自分自身で出来るのでしょうか?やはり社労士さんに頼んだほうが良いのでしょうか? 近隣に社労士さんは居ません。ネットで探して全国対応のところに頼んでも良いのでしょうか? どうすれば良いのか頭が混乱しています…。

  • 障害年金の不服申し立て

    お世話になってます。 10年近くうつ病、パニック障害などを 理由に心療内科へ通院しています。 そこで、障害年金の受給申請をしました。 結果受給不可と判断されました。 10年も苦しんでるので、納得がいかず 年金機構の方へ問い合わせたら、医師の 診断書に日常的に問題はない。社会適応が できていない。と書いてあり、また〇〇が できるかという項目がほとんどできるに丸が ついてるので、症状が軽いと判断されたため 受給不可となったのだと思います。 と、言われました。 正直、日常生活に問題があり生きてるのが辛く 自殺未遂までしてるくらいで、両親も医師の 診断はおかしいのではないか?と言われました。 自殺未遂や日常生活の問題や引きこもりの状況 など先生には辛いこと話してたのに、私の言い分を 全く聞いてなかったみたいで悔しくて…… それでネットを見ていたら、不服申し立てをして 再審査をすることができるのを知りました。 そこで、社会保険労務士さんに相談したところ その医師の方にも問題があると言われました。 例えば、私は自分が飲んでいる薬の名前を 知りません。先生に聞いても『知る必要はない 君は私が出した薬を飲んでいれば治るから』 というだけで、絶対に教えてくれません。 また、初回は丁寧で薬を変えたり話を聞いて くれてたのに、合う薬が見つかったら診察も 2~3分になり、話をほとんど聞かずに 『薬のんでる?』『はい』の診察で終わるように なりました。 今回の診断書も、嫌々書いてる感じで、私の話を 聞きながらとかではなく、簡単にパパっと書いて はい、書いたよ。的な状態でした。 また、遡及請求もしたいので認定日の診断書も お願いしたら、今まで2枚なんて書いたことない! と怒られ、何回も頭を下げ最後土下座をして 書いてもらいました。 しかも、最初うちは5年前のカルテは処分してるから もうないから書けない。とのこと。 しかし、無理にお願いしてカルテを見たら、初回日 からのカルテすべてがありました。 これらすべてを社会保険労務士さんに話したら 不服申し立てをしたら、通る可能性がある ただし、絶対ではない。 特に、私がかかっている医師は診断書の訂正を 頼んでも、簡単に直してくれなさそうだ。 とも言われました。 社会保険労務士さんは、やれるだけやりましょうと 言い、両親もやってみたら?協力できるとこは するからダメもとで頑張りなさい。と言います。 今、正直私の頭の中はパニック状態です。 10年近く、信頼していた先生に裏切られたような 気持ちも少なからずあるし、でも自殺を考えない ようにしてくれたのは事実だし。 頭をせいりしてから書くつもりが、どうしても 皆さんの意見が聞きたくて質問をしてしまいました。 分かりづらい、読みにくい文章だと思います。 ごめんなさい。 皆さんなら、この場合不服申し立てをしますか? また、するとして私がすべきことがあったら 教えてください。 ちなみに、薬は何回か変わりましたが症状は あまり変わらず、最近はめまい・頭痛がひどく 起きれないときもあります。 また、人混みや賑やかなところにも行けないし 色んな物が怖く、感情の起伏が激しくて、 自分でも疲れてしまいます。 もちろん、この事も先生には話してあります。 でも返ってきた言葉は『薬をのみなさい』 だけでした。

  • 障害共済年金の不服申し立てについて

     私は、うつ病で障害共済年金の受給が決定したのですが、その事で質問です。  私の場合、障害認定日が平成19年3月で、請求日が平成23年2月です。請求の時に診断書を2枚提出しました(認定日のものと、請求時のもの)。その結果、「平成19年3月~平成23年2月までは3級、その後は2級」という認定を頂きました。私としては、ずっと2級程度だと思っていたので不服なのですが、このように、今は2級でも、過去の3級の分に対して、不服申し立てはできるものでしょうか?  それと、もう1件。何年か毎に障害の状況を示す診断書を提出しなければならないと聞きましたが、その内容によっては、2級から3級に下がったり、支給されなくなったりする、という事もありうるのでしょうか?  以上、2点、よろしくお願いします。

  • 障害年金の不服申し立て

    障害年金を申し込んだんですが、内容が「障害厚生年金を時給するためには、傷病の 初診日が厚生年金保険の被保険者であった間であることが要件の1つとなっていますが 現在提出されている書類では、該当請求にかかる傷病<うつ病>の初診日が 平成5年4月<厚生年金保険の被保険者であった間>である事を確認することが 出来ないため。 と言う回答でした。私は平成5年4月のカルテが残っていないため、どうする事も出来ません。 ずっと、病院にかかっていなかったためなんです。 うつ病で、病院に行きたくないが理由です。 同じ病院には、ずっとかかっていませんでした。 引越しなどで、都道府県が変わったからなんです。 その間は、薬局の薬などを服用してました。 そして又、3年前から病状が悪化していまして、13種類の薬を服用しています。 先生からは、「入院してください」とまで言われました。 平成5年4月の確認書類がない時は、どうやって「障害年金の不服申し立て」を したらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 障害年金

    精神障害年金3級の裁定(鬱病)を受けております 月々数万円です。 扶養しなければならない家族もおり、これでは生活不可能です。 これから働きに出ざるを得ないのですが、 そうすると病状悪化が目に見えております。 病状が悪化し、たとえば1年後にもう働けなくなった時に 障害年金2級は申請できますか? 裁定が下りて不服申し立ては諦めました。 複雑すぎて、私には気力がもうなくなりましたので・・。

  • 精神障害年金の不服申し立てについて

    妻が統合失調症で基礎年金2級を支給されていましたが初めての更新した所3級になり受給停止になりました、主治医と相談した所前回と同じ2級相当のように診断書を書いたので(主治医が妻は2級相当である)これで通うらないのはおかしいとの事で不服申し立ての申請をしました、この年金で妻のリハビリと家計の足しをしています、今停止をされると大変困るので何か支給される良い方法があれば教えてください。

  • 障害年金の不服申し立てについて(3級から2級へ)

    初めまして、母親の事で相談です。 どうぞ皆さんの知恵・知識で教えてください。 膠原病(強皮症)に伴い、間質性肺炎の併発により在宅酸素療法中(1日10時間)により障害厚生年金が3級(12号)との決定通知書が来ました。しかし、以前労務士に相談した所2級かなと言われ納得出来ない部分もあり、不服申し立てを考えております。     検査では、予測肺活量 1秒率 29%           動脈血は、在宅酸素施行中により出来ませんでしたが          変わりとなる数値なのでしょうか、          労作後 動脈血酸素飽和度 87%(酸素吸入 1-2の吸入で96%)      主治医では、一般状態区分表 ウ)歩行や身の回りのことは出来るが介助が必要                        軽労働が出来ないが日中の50%以上は起居しているもの   の判断でした。   これだけで、分からないこともあるかと思いますが   果たして、不服申し立てをして2級認定となるものでしょうか?     (強皮症による間質性肺炎・強皮症の2枚で診断書を提出済です。)     (10年前に発病し、事後重症で去年に初めて申請しております)   どうか教えて頂ければと思います。   よろしくお願いします。   

  • 障害基礎年金の不受給通知が届いたため不服申し立てをしたいのですがお知恵

    障害基礎年金の不受給通知が届いたため不服申し立てをしたいのですがお知恵を貸して下さい。 この度、届いた通知には『現在の障害の状態は、国民年金法施行令別表に定める程度に該当しないため』と書かれていました。 ちなみに障害者手帳は右上肢機能障害の3級です。 以下、障害の状態です。 ・右肘から下が不自由。 ・右腕首から下の右手が内側にくの字に曲がっていて真っ直ぐにならない。 ・右腕の長さは正常な左腕の長さより15cmほど短い。 ・指も固まってしまい曲がらずグーやチョキが出来ない。 ・右手の握力がゼロ。 ・右手の指は左手の指に比べて第一関節分短い。 そして現在、無職です。 国民年金法施行令別表を見てみますと【障害等級表 2級】の欄に【一上肢の機能に著しい障害を有するもの】と書かれていましたので、おそらく該当するはずでした。 そこで不服申し立てをしたいのですが、まさか不支給通知が来るとは思ってなかったので障害基礎年金の申請の際に提出したお医者さんから貰った初診日が書かれた紙と診断書のコピーがありません。 電話にて『不服審査請求に必要な書類を送って下さい』と伝えました。 この際『診断書のコピーなどの添付は必要ですか?』と聞いた所『診断書は障害基礎年金の申請の際に提出されているので不要です』との返答を頂いたのですが、色んな回答を見てるとあった方がいいと書かれてあったので不安になりました。 この場合どうしたらいいでしょうか?