スペーサーの外し方

このQ&Aのポイント
  • スペーサーの外し方を教えてください!
  • 現在特定の自転車に乗っているのですが、ハンドルを変更する際にスペーサーを外す必要があります。しかし、スペーサーの外し方がわかりません。
  • 既にメーカーのサイトを見たのですが、具体的な方法を記載していなかったので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペーサー(?)の外し方

皆様こんにちは。日ごろから何かと参考にさせて頂いておりますm(_ _)m 現在specialized sirusの08年モデルに乗っています。 今度ハンドルを変更するのに際し、ハンドルの色がシルバーからブラックになるのでステム、コラムスペーサーもシルバーからブラックのものに交換しようと思っています。 そこで試しにステムを外し、スペーサーを外そうとしたらスペーサーが外れません(xx) どなたかこのスペーサー(?)の外し方がお分かりになる方はご回答下さい。うまくまとまってなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ↓メーカーのサイトを見ると以下のように書いてありました。 HEADSET Specialized Mindset, 1 1/8" integrated threadless, sealed bearings, alloy 40mm cone

  • diplo
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

画像がないので分かりませんが、コラムスペーサーじゃなくてヘッドパーツの一部じゃないですか? だとすれば不用意に外すとヘッド周りががたがたになり、そのまま走ると危険ですよ。 外れないのがヘッドパーツで、 どうしても交換というならショップに相談するのが確実です。

diplo
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 質問してから色々しいじってみましたが、daiquiriさんのおっしゃる通り全く動きませんでした。 ショップに持ち込んでみますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#112803
noname#112803
回答No.3

ひょっとしたら、スペーサーでなくヘッドキャップ(というのかな)ですか。 ヘッドキャップなら、前輪を浮かしてフォークのコラムのてっぺん部分を軽くたたいてください。そして前輪を下ろすとヘッドチューブとヘッドキャップに隙間ができ、手で抜けると思います。

diplo
質問者

お礼

ヘッドキャップでも無いようです…。 今回は私の質問方法が良くないようですね。 次回からは写真を添付するなどを心がけたいです。 ありがとうございました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

コラムスペーサー http://asap.gr.jp/asapCatalogue/images/IMG_7201.jpg このパーツが外れないという事ですよね。 写真からもわかるように、ただの金属製のリングで、フロントフォークのコラムに通してあるだけです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/koramu-sabi.JPG 外れないというのは錆が付いてしまっているか、スペーサーが何らかの理由で変形してしまっているからではないでしょうか。普通は上方へ引き抜こうとすればすんなり外れますよ。 もし動かないのなら、多少強引に回転させるように力を入れて引き抜くようにすればどうでしょうか。あるいは556のような浸透力の高い潤滑剤を少量吹き付けても良いかもしれません。いずれにしてもネジではまっているというようなものではなく、金属のリングが金属パイプに通してあるだけです。簡単に外れると思います。

diplo
質問者

お礼

画像を添付して質問するべきでした。申し訳ありません。 スペーサーでは無いことがわかりました。 ありがとうございました。 これからスペーサーを使ったときの参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ロードのヘッドパーツ 何を買えばいいのか教えて

    ロードのヘッドパーツ 何を買えばいいのか教えて 1-1/8" integrated sealed Cr-Mo cartridge bearings, 20mm alloy cone spacer, w/ 20mm of spacers だそうですが何を買えばいいのでしょう? インテグラルは種類が多様なことは調べてわかりました。 で先の情報までたどり着いたのですがその先に行けず止まっています。 これかなーなんてのはありますが、適当に買ったら間違えるぞという記事もあり。 とりあえずリーズナブルなものでいいのですがどなたかわかる方、商品を紹介いただけないでしょうか。

  • 長いコラムスペーサー

    ロングコラムにスペーサーを組み合わせてステム位置を調整していますが、5mm~15mmを何枚も重ねています。つや消しと艶出しが入り混じっているので余計変に見えるのも確かですが、細かい継ぎ足し部分が何かミイラみたいで好きではありません。 自分でカットして使う1本ものや、ロングタイプのコラムスペーサーなどはあるのでしょうか。 必要長は70mmで希望はつや消しブラックです。径サイズは通常のO・Sです。 よろしくお願いいたします。

  • ・・・ステムの高さを変えたら、シルバーの輪が出てきました。どこのパーツ?

    ロードのステムの高さを変えるためスペーサーを入れ替えていたら、見たことの無い金属のわっかが余ってしまいました。 ハンドルを動かすと前後にガクガク動きます。 色はシルバーで、厚さ1mmくらい。小さく切り欠けのような隙間がついています。 ステムの上か下か、またはハンドルのベアリング付近のパーツかも・・・ どこに入れればいいのかわからないのですが、これは一体なんのパーツでしょう?

  • ハンドルの高さ調節

    MTBのハンドルを2cmほど高くしたいのですが 簡単な方法を教えていただけますか? アヘッドステムなのですがこの場合コラムスペーサー というものをはさめばよろしいのでしょうか? 初心者質問ですいません。

  • 自転車ステムについて

    COLNAGO MASTER X LIGHT 2009のフレームを入手したのですが、フォークのコラム径が25MMのようで対応のステム、オーバーサイズへのスペーサー共に見当たりません。 同自転車にお乗りの方はどのように対応されているのでしょうか? やはりスレッド化しかないのでしょうか 現在はアヘッドがついており、もともと付属のスペーサーで限界までステムを締めても力を入れてハンドル回すとステムが動いてしまいます。 どうかご教授お願いします。

  • ステム交換 サイズについて

    SUB30 CLLASSICというMTBベース?のクロスバイク(07モデル)のステム交換をしたいのですが・・・サイズがいろいろ表記があり分かりません。 純正はATSステムというものを使っています 普通のステムが安いしオークションで買いたいのです。何でも良いので長さ100mmを120mmへ、 角度を5度ほどからアップポジションに 去年お店で、軽く聞いたところ オーバーサイズのステムで、後はスペーサーを買えばいいといわれましたが、実際いろいろ探していますがサイズのことがいまいち分かりません。  コラム と ハンドル のサイズ表記 省略されている場合もあるので。  MTBベースなのでオーバーサイズのコラムと考え ハンドルは25mmくらい(実際に測ると)と考えればいいでしょうか

  • 前傾姿勢で長距離長時間はきつくないのですか。

    ルック車で一時期空気抵抗を減らして速く走ろうと コラムスペーサーを全てステム上に移動したうえステムを逆に付けてハンドル位置を下げて サドルを高くしてきつい前傾姿勢で乗っていたことが有ったのですが 前傾姿勢が辛くて苦しいので今はやめました。 その点 ロードバイクに乗ってる人はもっと極端な前傾姿勢で長距離走って辛くないのですか。 とてもあんな土下座しているような格好で何時間も長距離なんて走る気になれません。 長時間ならカブやチョイノリで上体起こして乗っていたほうが余程ラクに走っていられます。

  • 『なんちゃってアヘッド化』について

    現在、シティサイクルを1台所有しています。 無印良品の「20型クロモリ自転車」です。 素人ながら「なんちゃってアヘッド化」に挑戦しようと思い、先日からネットで調べています。 調べても疑問に思うことがいくつかありましたので、質問させて頂きます。 なんちゃってアヘッド化に伴い、購入しようと思っているパーツは以下の通りです。 ★BBB エクステンダー(シュレッドレスコンバーター Long): 25.4/22.2 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html ☆グランジ タフエックスステム ※「90mm」と「100mm」で悩んでいます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/tufxstem.html ★トップバー・フラットバー「BHB-04」: バークランプ径:25.4mm 長さ:560mm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bhb04.html そこで質問なのですが・・・ (1)現在、ハンドルは一番高い位置で乗っています。 なので、BBB エクステンダー(LONG)を使用しようと思ったのですが 通常のシュレッドレスコンバーターを装着すると、かなりハンドル位置が下がるのでしょうか・・・?? (2)BBB エクステンダーの画像を見る限りはスペーサー(?)のような物が付いてるように見えるのですが、 アヘッドステムを装着する場合、このスペーサーの上から装着するのでしょうか?? それとも、スペーサーを外してアヘッドステムを装着し、スペーサーでコラムの長さを調整するのでしょうか?? (3)シュレッドレスコンバーターを装着する場合、グリスを塗布するとのことですが、 どのようなグリスを、どこに塗布するのでしょうか?? (4)通常のシティサイクルのバークランプ径は25.4mmなのでしょうか・・・ (5)足りないパーツや、注意する事があればアドバイスお願いします。。。 ちなみに工具類は揃っています。 かなり長い文章になってしまい申し訳ございません。 それとも、やはりプロに任せるべきなのでしょうか・・・ しかし、自分で弄った方が愛着も沸くと思い、ぜひ挑戦したいと思っています!!

  • 外ねじゲートと内ねじゲートの仕組みがわかりません。

    外ねじゲートと内ねじゲートの仕組みがわかりません。 なんでスピンドル=おなじが上下するんですか?スルース弁の話です。 http://www.rivervillage.net/kawamura/column/val003.pdf URL見てても外ねじと内ねじの運動伝達について触れられてません。ていうかなんで動くかいまいちわかりません。 外ねじは、めねじ=ステムプッシュを回して中にあるおねじ=スピンドルを動かしているんですよね。スピンドルが上下するのを見た目で確認できるから、弁が開いているか閉じているかわかるんですよね?あ、そうか、タイプによってはスピンドルを直接回すタイプがあるのか、、めねじ回すタイプありますよね?なんでこれでスピンドルが上下するの?スピンドルとめねじが一緒に動いて回るだけじゃないですか? 内ねじは、どういうこと?スピンドルと連結してる?ハンドル回して、なんでスルース弁が上下するんです?ねじが上下するのを見た目でわからないんですよね?それともハンドルの下の見えないところで上下してるんですか?ねじの上下が確認できないのに、ブラックボックスのところでスルース版が上下している原理がわからない、、 すみません教えてください。わかりやすいURLもあったら教えてください。

  • MTBのパーツを交換したい!この組み合わせは可能?

    みなさん、こんにちは。 今度、通勤&町乗り用にMTBを購入しようと考えています。 トレックの4300が第一候補なのですが、コンポ等をグレードが上のものにしたいと思うのですが、初心者なので実際どのような組み合わせが可能なのかいまいちわかりません。。 以下が、トレック4300完成車の内容です。 ================================ サイズ 13, 16, 18” フレーム Alpha SL Aluminum サスペンション RST Gila T7 w/preload, 80mm ホイール Shimano M65 disc hubs; Bontrager Ranger rims タイヤ Bontrager Jones ACX, 26x2.1”, 27 tpi シフター Shimano EF50, 8 speed Fディレーラー Shimano C050 Rディレーラー Shimano Alivio クランクセット SR XCT 42/34/24 カセット SRAM PG830 11-32, 8 speed ペダル Alloy platform サドル Bontrager Select Basic シートポスト Post Bontrager Sport ハンドルバー Bontrager Crowbar Sport, 25mm rise ステム Bontrager Sport, 10 degree ヘッドセット Aheadset Slimstak w/semi-cartridge bearings, sealed ブレーキセット Shimano M465, mechanical disc w/Shimano EF50 levers ================================ 希望としましては、大体以下のとおりです。 ●リアディレーラー:XTかLX ●フロントディレーラー:デオーレ ●シフター:デオーレ ●ブレーキ:このまま あと、スプロケとチェーンも9速用のものに交換する必要ありかなと思います。パーツの交換は自転車を購入するショップでやってもらう予定です。 この組み合わせでのパーツの交換は可能でしょうか? あと、他に交換しなくてはいけないパーツはありますか?