スペーサーの外し方

このQ&Aのポイント
  • スペーサーの外し方を教えてください!
  • 現在特定の自転車に乗っているのですが、ハンドルを変更する際にスペーサーを外す必要があります。しかし、スペーサーの外し方がわかりません。
  • 既にメーカーのサイトを見たのですが、具体的な方法を記載していなかったので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペーサー(?)の外し方

皆様こんにちは。日ごろから何かと参考にさせて頂いておりますm(_ _)m 現在specialized sirusの08年モデルに乗っています。 今度ハンドルを変更するのに際し、ハンドルの色がシルバーからブラックになるのでステム、コラムスペーサーもシルバーからブラックのものに交換しようと思っています。 そこで試しにステムを外し、スペーサーを外そうとしたらスペーサーが外れません(xx) どなたかこのスペーサー(?)の外し方がお分かりになる方はご回答下さい。うまくまとまってなくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ↓メーカーのサイトを見ると以下のように書いてありました。 HEADSET Specialized Mindset, 1 1/8" integrated threadless, sealed bearings, alloy 40mm cone

• diplo
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

画像がないので分かりませんが、コラムスペーサーじゃなくてヘッドパーツの一部じゃないですか? だとすれば不用意に外すとヘッド周りががたがたになり、そのまま走ると危険ですよ。 外れないのがヘッドパーツで、 どうしても交換というならショップに相談するのが確実です。

diplo
質問者

お礼

お礼の方が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 質問してから色々しいじってみましたが、daiquiriさんのおっしゃる通り全く動きませんでした。 ショップに持ち込んでみますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#112803
noname#112803
回答No.3

ひょっとしたら、スペーサーでなくヘッドキャップ(というのかな)ですか。 ヘッドキャップなら、前輪を浮かしてフォークのコラムのてっぺん部分を軽くたたいてください。そして前輪を下ろすとヘッドチューブとヘッドキャップに隙間ができ、手で抜けると思います。

diplo
質問者

お礼

ヘッドキャップでも無いようです…。 今回は私の質問方法が良くないようですね。 次回からは写真を添付するなどを心がけたいです。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.2

コラムスペーサー http://asap.gr.jp/asapCatalogue/images/IMG_7201.jpg このパーツが外れないという事ですよね。 写真からもわかるように、ただの金属製のリングで、フロントフォークのコラムに通してあるだけです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/koramu-sabi.JPG 外れないというのは錆が付いてしまっているか、スペーサーが何らかの理由で変形してしまっているからではないでしょうか。普通は上方へ引き抜こうとすればすんなり外れますよ。 もし動かないのなら、多少強引に回転させるように力を入れて引き抜くようにすればどうでしょうか。あるいは556のような浸透力の高い潤滑剤を少量吹き付けても良いかもしれません。いずれにしてもネジではまっているというようなものではなく、金属のリングが金属パイプに通してあるだけです。簡単に外れると思います。

diplo
質問者

お礼

画像を添付して質問するべきでした。申し訳ありません。 スペーサーでは無いことがわかりました。 ありがとうございました。 これからスペーサーを使ったときの参考にさせて頂きます!