• 締切済み

障害年金の申立書の重要度

お世話になります。 この度、統合失調症にて障害年金の申請をしました。診断書は問題 なかったのですが、当時の精神状態が劣悪で申立書の内容が充実して おらず、また支離滅裂です。 精神の障害年金の申請の場合、医師の診断書と申立書のどちらが 審査において、影響力が強いのでしょうか。 正直、申立書の内容は充実していません。これで審査に通るのでしょうか。 また、却下された場合、法令により1年間再請求できないと聞いたのですが 本当でしょうか。上記2点について教えてください。貯蓄も底をつき 苦しい生活を送っています。早い受給が希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 障害年金について、お困りのようなので少しお話したいと思います。 まず、医師の診断書の方が社会保険庁の方では重視するようです。 そして、統合失調症ですが、障害の程度が1級もしくは、2級の場合は出る確率が高いです。 3級になると、お金は一切出ません。 障害手帳をお持ちならば、ご自分が何級なのかがお分かりになると思います。 例えば、2級で年金をもらう場合、約月に66.000円くらいは手にすることができます。 偶数月に2カ月まとめて入るので、何かと便利です。 そして、給付金制度がありますが、5年前にさかのぼってお金が出ます。 でも、それには条件がありまして、今かかっている病院、もしくは以前にかかった病院の5年前のカルテがないと、出してくれません。 それさえ揃えば、私の経験上5百万近く出ました。 まあ、金額は人それぞれなので何とも言えませんが、苦しい生活を余儀なくされている状態ならば、受けられるといいですね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/tokubetu/0311.htm
HarutoJJ
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 医師の診断書が重視されるのですね。安心しました。申立書の内容が あまりにも支離滅裂なので心配しております。 5年も前にさかのぼって請求可能なのですね。たぶんカルテは残って いると思います。 500万ですか。それはすごいですね。がんばってみます。 色々とありがとうございます。苦しい生活なので受けられることを 願って審査を待ちます。 ありがとうございました。

回答No.2

医師の診断書を優先します。 自身の申立書は支離滅裂でいいのではないですか? さらに統合失調症との事なので、 受給できる可能性は高いと思われます。

HarutoJJ
質問者

お礼

なるほど、医師の診断書を優先するのですね。安心しました。 ありがとうございます。支離滅裂でいいのですね? 受給できる可能性が高いと言っていただけてうれしいです。 まだ結果は来ていませんが、がんばります。 ありがとうございました。

• kuroiso
回答No.1

私はうつで障害者年金を頂いています。 重要なのは医師の診断書です。 それと申立書についてですが、 私がびっしり書いていたら、主治医から、 そんなに書いていたら、判断力があるとみなされて、 貰えなくなるよと言われたので、 簡単に書き直して提出しましたので、 支離滅裂でいいと思います。 貰えるといいですね。

HarutoJJ
質問者

お礼

医師の診断書が重要なのですね。申立書があまりにも支離滅裂だった ので心配しておりました。 なるほど、びっしり書いていたら判断力があると思われて貰えなく なる可能性もあるのですね。なるほど。支離滅裂でいいのですね。 ありがとうございます。 はい、早く受給できることを願ってがんばります。 ありがとうございました。