• ベストアンサー

障害年金(精神)の申請が却下された場合

障害年金(精神)の申請が却下された場合、まず不服申立てが出来ますよね?それでもダメな場合は再審査、それでもダメなら裁判。 では裁判でもダメだったらもう一生申請出来ないのですか? そういう人はどうやって生活していけばいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

却下されれば、却下の理由が郵送されてきます。 審査請求するには診断書のここが受給に該当する。といったことを書かなきゃいけないので、個人でやるのはかなり厳しいです。その後の再審査とか裁判とかも。 でも症状が悪化して最初から申請しなおすことはできますよ。(障害年金の対象であれば)一生申請できないわけじゃありません。 ただ、もう一度初心証明や診断書、病歴就労申立書、住民票とかすべて準備しなおす必要があります。 せっかくパソコン得意のようなのですから、ここで質問するよりも障害年金に関係するサイトや本でしっかり勉強されたらどうでしょうか? 障害年金を得意とされている社労士事務所のHPや日本年金機構のHPにかなり詳しく書かれていますよ。 特に社労士さんのHPには症例などもしっかりアップされておられる方もいらっしゃるから、自分の症状が当てはまるかも、大体確認できます。また、初回無料相談の事務所もありますので、質問してみたらいかがですか?

chibisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>そういう人はどうやって生活していけばいいんですか? まぁ、働いて生活するか、生活保護の申請になるかですね。 あとは、認める条件を見なおしてくださいと、国会に言うか。

関連するQ&A

  • 障害年金申請が却下された場合

    もし却下された場合、不服申立て→再審査→裁判、の順番ですか? 調べたところ、不服申立てはあまり期待出来ないようですが費用はかかるのですか? 再審査は弁護士や社会労務士?等の知識のある人達が審査するらしいのですが費用はかかりますか? 裁判は…恐らくかなりの費用がかかると思います。 費用など詳しく教えてください。

  • 精神障害者年金 不服申し立てを過ぎた場合

    お世話になります。私、宮崎在住の女性ですが、一昨年の7月頃精神障害者年金の申請を行いましたが、10月に初診の特定が出来ないとの事で却下されました。 不服申し立ては60日以内に行わなくてはいけないとの事でしたが、精神状態が劣悪であり、とても不服申し立てをする気力がありませんでした。 やはりこの場合、60日を超えてしまうともう他に手立てはないのでしょうか? かなり切実な問題です。どなたか詳しい方どうか回答のほど宜しくお願い致します。

  • 障害年金の申請で申立書と診断書でどっちが重要?

    障害年金(精神)の申請で申立書と診断書でどっちが重要? どっちも重要!ってよく言われますが、診断書の方は医師が書くのでそれはおまかせです。 しかし、申立書の方は自分で書かなければならないので上手く書けるか少々心配です。 でも「申立書に不備があったから審査通らなかった」なんてわかるんですか? 年金機構からその様に具体的な事が知らされるとは思いませんが。 申立書って不備があれば何度も返却して申請できるまでやってくれるんですか? 診断書の内容で却下されるより申立書で却下される方がショックなような気がします。 障害年金に詳しい方、回答お願いします。

  • 障害年金

    障害年金って一度却下されても数ヶ月後くらいにはまた申請できるんですか?不服申立てしない場合です。 あと、自分は初診日が8年前なのですが今の病院で双極性障害と診断されてます。 それが、今の病院はまだ2ヶ月弱しか通ってません。しかし医師に障害年金の申請したいと言ったら診断書書いてあげるよって言われました。 2ヶ月しか通ってないのですが無理ですか?もし無理っぽいなら申請キャンセル出来ますか? ダメ元で申請し却下されたら数ヶ月後にまた申請出来ますか? 明日診断書を渡してきます。

  • 精神障害年金の再申立について

    お世話になります。 障害年金について調べましたが難しく分からない点が多いので、教えていただきたく宜しくお願い致します。 私の家族は現在身体の障害厚生年金3級を受給しています。 それとは別に本人で精神の障害年金も2回以上(?)申立したのですが、理由は分かりませんが審査に落ちたそうで受給はしていません。 申立したのは知的障害、軽度発達障害(実家でコピー控を見ただけなので実際に両方申立てたかは分かりませんが…)だと思います。 現在は統合失調症を発症し、医療保護入院中です。 以前よりはるかに悪化しているので、可能なら再度申立ができればと思ったのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1.前に精神の申立をして却下されたのに、新たに統合失調症で申立は出来るのでしょうか? そもそも身体と精神の両方の障害年金を受給することは可能でしょうか? 2.もし可能であれば、過去に障害年金を申立したか(書類の取寄せ)や却下の理由などの情報を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 3.障害年金申請するならやはり社労士の方に依頼したいと思っていますが、どうやって探したらいいのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 障害年金の申立書の重要度

    お世話になります。 この度、統合失調症にて障害年金の申請をしました。診断書は問題 なかったのですが、当時の精神状態が劣悪で申立書の内容が充実して おらず、また支離滅裂です。 精神の障害年金の申請の場合、医師の診断書と申立書のどちらが 審査において、影響力が強いのでしょうか。 正直、申立書の内容は充実していません。これで審査に通るのでしょうか。 また、却下された場合、法令により1年間再請求できないと聞いたのですが 本当でしょうか。上記2点について教えてください。貯蓄も底をつき 苦しい生活を送っています。早い受給が希望です。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除申請後....却下されて(;_:)

    国民年金について、免除申請後の結果のハガキが届いてて、却下通知書という内容でした(T_T) 只今、H19年10月~失業中(求職中)で、失業保険を受給していますが、国民年金をH19年10月~、4か月分(×14,100円)を払える生活費の余裕がありません。 免除の区分が4つあるようですが、せめて半額免除なら、なんとか払えるとは思うのですが... 不服の申し立ては可能だと、ハガキに書いていました。 実際に申し立てした経験はなく、身近に体験したという人の話を聞いたこと無いので、今回、初めての試みをしてみたいと思ってますが、もし、不服申し立てをしたら、今後なにか不利益になったり、悪いことにならないかと、なんだか心配・不安があり... 申し立てしても良いのかどうかを、情報等を知ってる方いましたら教えていただけたらと思います。 もし、不服をしたとしたら、その希望(半額免除)を述べると、適用されるのでしょうか? あと、決定するまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか? 今現在、健康保険は必要なので、任意継続保険を毎月きちんと保険料を支払っています。 国民年金の免除についての審査は、どのように決定してるのでしょうか? 前年度や近月の収入状況などでしょうか? わたしの収入あまり無いほうで、年収は約100万円ちょっとくらいです。会社に勤めて厚生年金に加入した際は、給与天引きでしたが、近年、転職(パートや臨時や派遣など)が多いわたしは、失業になる度に、国民年金の免除申請をした経験が数回あります。以前の申請後の結果は全額免除だったり、半額免除だったりでした。 免除申請の回数が多くなると、申請が却下されることに繋がるのでしょうか? ちなみに、うちの母は前年度、先祖の土地を売却して得た所得(約200万円ほど)があるのですが、家族のそのような収入も審査の対象になったりしてるのでしょうか?

  • アスペルガー症候群で障害年金却下…

    アスペルガー症候群と社会不安性障害で障害年金を申請したのですが、却下されました。 不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのかわかりません。 飲んでいる薬(メイラックス1mg、リスパダール1mg)のことや、日常生活において困っていることなどを書くつもりではいますが、他にすればよいことなど、教えていただければ幸いです。 なぜ却下されたのか、よくわかりません。 ちなみに当方、小学校中学年から不登校で、ほとんど学校に行けないような状態が続き、中学時代には閉鎖病棟での入院歴もあります。 回答お待ちしております。

  • 障害年金

    精神障害年金3級の裁定(鬱病)を受けております 月々数万円です。 扶養しなければならない家族もおり、これでは生活不可能です。 これから働きに出ざるを得ないのですが、 そうすると病状悪化が目に見えております。 病状が悪化し、たとえば1年後にもう働けなくなった時に 障害年金2級は申請できますか? 裁定が下りて不服申し立ては諦めました。 複雑すぎて、私には気力がもうなくなりましたので・・。

  • 障害年金却下後、再申請できるのはいつ?

    現在裁定請求中ですが、国民年金での請求になるので、受給できるかどうかは微妙なところです。 却下された場合、体の状態を見ながら再申請を考えます。却下後、一定期間を経た後再申請可能とのことですが、いつから可能になるのでしょうか?