• 締切済み

障碍者年金の診断書を、もらって来たのですが、病歴状況申立書の書き方詳し

障碍者年金の診断書を、もらって来たのですが、病歴状況申立書の書き方詳しく教えてくれる方いませんか?うつ病なのですが、審査受かりますか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

昨年うつ病で申請し、事後重症で認定された時に良い本がありました。 障害年金の申し立ては相当にややこしいので、WEBだけで済ませたり、日本年金機構の 窓口での「相談」はあまり意味がありません。 『障害年金の受給ガイド』河地 秀夫 が最もお勧めできる本です。他の本も2冊ほど読みましたが、~の例では、という 説明が多く、自分の場合どうすればいいのか分かりにくかったです。 価格が4200円と高いのがネックですが、これ1冊で他は特に何も要りません。 本の編集スタンスも「受けられる人がきちんと受けられるように」という内容なので、 お金がもらえることを煽るような類ではありません。 Amazonで注文するのが手っ取り早いと思います。 審査の基準はお住まいの都道府県によりまちまちで、何とも言えません。 医師の診断書が9割、病歴状況申立書が1割くらいのウェイトでしょうか。 却下されてしまうと(異議申し立ては出来ますが)難しいので、提出する前にも 一読をお勧めします。