通勤時の道で後ろを振り返る女性の対策について

このQ&Aのポイント
  • 毎朝の通勤時、後ろを振り返る女性に悩んでいます。彼女の態度や表情は気取っていてナルシスト的であり、警戒が必要です。朝の通勤時間は人が多く、安全面も心配です。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 後ろを振り返る女性が通勤時に現れ、不快な思いをしています。彼女の態度は傲慢であり、他の人に対しても同様の態度を取っています。安全を考えると、どのような対策が必要でしょうか?
  • 通勤時に後ろを振り返る女性がおり、その態度に困っています。彼女は自己中心的でナルシスト的な態度を取っており、他の人にも同様の態度をとっています。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時の道で後ろを何回も振り返る女性

小さな悩みで恐縮ですが・・・、 毎朝の通勤時、駅から会社までの道のりの間に、何人か同じ方向に歩く人の中で、 一人、よく何度も後ろを振り返る女性がいます。 たぶん私が勤めている会社の近くに勤めている人なのだと思います。 最近現れた30代前半くらいの女性です。 その女性の態度や表情は、気取っていてどこかナルシストのような感じで、 「私のあとをつけてこないで」「私の後ろを歩いて私に何か用?気持ち悪い。」とでも言いたいかのような風に受けとれるのです。 物騒な世の中なので、ふつうに後ろを警戒している女性のとは明らかに違うように感じます。 ましてや朝の通勤時間ですし・・。たくさん人が往来していますし。 これは私に対してだけでなく、後ろを歩いている人なら男女関係なく誰にでも(その方向に歩くのは数人ですが)そのような態度を取ってきます。 たぶん、他の人も嫌な思いをしていると思います。 私は後ろをそんな態度で振り返られるのが嫌なので、信号ひとつずらしたり、道をたまに変えたりしていますが、 何故このような人間に気を使わなければならないのか、負けているような気がして何か悔しいです。 それで通常に歩くときもありますが、そしたら、かなり後ろを歩いていても、何回も振り返られ、 上記のような態度を取られます。それで毎朝少しブルーになります。 こんな女性に全く興味はありませんし、むしろ消えてほしいどうでもいい存在なのですが、 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? なにかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

簡単ですよ。 貴方が前を歩けば良いのです。 但し、こんな癖を持った女性なので追い抜きは避けるべきですね。 道を変えたりも手段ですね。 でも、負けているとか、は関係ありませんよ。 貴方の仰るとおり、他の方でも不快と感じている方もいらっしゃるハズです。 そんな程度の気にしすぎた女性の癖に、付き合わないことですね。 とうでもイイ、女性なのでしょ。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 この女性は私より少しだけ歩くスピードが早く、 コツコツとブーツを鳴らしながら気取った感じで歩いています。 なにか「自分以外はバカばかり」みたいな表情で・・・。 たぶん電車から降りてくるのも、 出口に近いのでしょうか、私よりいつも先にいるか、同時になるかが多いですね。 電車から降りる所から計算しなくてはいけないのもつらいですね。 強い気持ちをもち、堂々とできればいのですが・・。がんばります。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

こういうの、50代ぐらいの女性でもいますね どうも思わない 私が女だからですが まるで視界に入っていない風でいてあげた方がいいんじゃないのかな そんなに気にしてるって事は、あなたはその人を視界に入れてるって事だもの 脱獄したのかも知れないし 指名手配中かも知れないし 空き巣かも知れないし 前人未到の秘境から都会に出てきてびっくりしてるのかも知れないし 悪の組織で、何かしくじったのかも知れないし ミナミの帝王から借金の取り立てで追われてるのかも知れないし 実はゴルゴ13で「俺の背後に回るんじゃねえ」かも知れないし 普通に歩く事も出来ないような日常を送ってるんだ かわいそうだよ

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのは、私は男性なので、不審に思われるのが心外な気持ちになるからだと思います。 >実はゴルゴ13で「俺の背後に回るんじゃねえ」かも知れないし そうなんです(笑)私も何回も思いました。「あなたスナイパーですか?って(笑)」 人が後ろにいる事が極度に嫌なのですかね。 何かしらの精神が病んでるのは間違いなさそうです。 かわいそうな人ですよね。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.6

水子がついて歩いてんだよ。

5486kdw
質問者

お礼

そうですね、 この女性には何か病的なものを感じます。

5486kdw
質問者

補足

私がこの女性に言いたいのは、 「おまえなんか裸で歩いてても興味ねえよ!会社が同じ方向だから仕方なく歩いてんだよ! 誰もおまえみたいな気持ち悪い奴と同じ道なんか歩きたくないよ! 俺は昔からこの道歩いてるんだよ、最近出てきて自分の道かのように調子に乗るな! おまえこそ歩く道を変えろ!バカが! 自意識過剰の精神病か!世の中の誰もおまえなんか全く相手にしてねえよ!」 と心の中で叫んでいます(笑)。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.5

夜道でやってはいけない事をすればいいのです。 足音を合わせるのです。 それで普通に歩けばOKです。 早く歩けば早く、遅く歩けば遅く、しつこく相手が逃げるまでです。 別に追いつく必要など無いのです。 人気のない夜でしたら、後ろから足音を合わされたら必ず早足になりそのうち走り出しますよ。 昼間でも大抵、必死になって歩くでしょう。

5486kdw
質問者

お礼

おもしろいですね、 一度やってみたらどうなるかな・・。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 負けているような気がして何か悔しいです。 逆転勝ちすりゃ良いじゃないですか! 質問者さんが、もっと自意識過剰的に考えれば、簡単でしょ? 「あなた、いつも私の方を、振り返ってまでジロジロ見てますが・・。 私に気があるんでしょ? ハッキリ言って、全くタイプじゃないし、キモいから、やめて貰えませんかね?」 とだけ言って、逃げる様に立ち去れば? 相手は唖然として、その場は何も言えないでしょう。 何か言い返しに来るかも知れませんが、何も言わさず、「キミもしつこいな!これ以上、私に付きまとったら、警察を呼ぶぞ!」と、大声で言ってやれば良いです。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心の声を代弁してくださって、気持ちが少し楽になりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

私なら・・・気にしない。と言うより「関係ない」ですね。 ご質問者様はなんで気にするんですか? 人それぞれだよ。

5486kdw
質問者

お礼

すうですね、関係ないという強い?気持ちが大事ですよね。 気になるのは、自分が何か犯罪者でもあるかのように見てくるので、 この人に対するショックと気持ち悪さがあり、かかわりたくないと思うからでしょうか・・。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

その女性の背後1Mくらいまで近づいて振り返った瞬間に『自意識過剰』と言って追い抜いて行きましょう。

5486kdw
質問者

お礼

はい、私もそう言いたいのはヤマヤマなのですが、 それはそれで、変質者扱いで通報でもされたら(しそうな感じがします)大変なので ぐっとこらえています。

関連するQ&A

  • 自転車通勤(渋谷までの246沿い)の15km、実際女性が通えますか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近ジムに通いはじめまして、そこでバイクなどをするようになりました。 それなら電車通勤をいっそ自転車通勤に変えてみたらどうかな?と思いまして。 色々周囲などにも聞いてみたりするのですが、体験者などの意見も聞きたいと思いまして、書き込みさせて頂きます。 道のりは246沿いの梶ヶ谷駅から渋谷駅まで。 用賀~渋谷まではだらだらとした坂が続くと聞きましたので、電動アシスト自転車が良いかな?とも思っています。 (朝疲れてしまって、仕事中眠気が襲ってきてはまずいと思いまして・・・) 毎朝、20代前半の女性が通うにはきつい道のりでしょうか。 又、通いやすいルートや、自転車選びのコツなどアドバイスがありましたらお願いします。

  • 通勤中

    30歳後半の男です。 ここ半年、通勤時に約20分くらい同じ方向に歩く女性がいます。 結構目があったりしていなので、『おはようございます』程度のあいさつは 何度かしました。 しかし、反応がイマイチだったので、その後は、、、、 ですが、その後もチョクチョク一緒になります。 女性の心理としては (1)全く関心がない (2)少しは気になる 他にあればよろしくお願いします。

  • 通勤電車のあの女性の気持ちは?

    30歳男性です。毎朝、通勤電車で一緒になる素敵な女性の心境について、可能性で良いので、思いつく方をアドバイスください。 井の●線の始発駅で、結構並んで始発に乗るのですが、彼女が、ここ最近必ず隣の席になります。しかし、隣に座った後は、話しかけられる等何も無いのですが(寧ろまったく視線すら感じません)、意識しすぎでしょうか? 私はその女性がとても気になっている反面、知らない男性の視線はきっと不快な思いをさせると思いなるべく控えているような状態です。それでも無意識に見てしまうの時もあったと思います。

  • 通勤途中で気になる女性がいます。

    毎朝、駅までの道幅の狭い路地を通るのですが、歩いている途中にいつも対向からすれ違う女性がいます。 はじめは全く関心は無かったのですが、毎朝会っていくうちに次第に気になってきました。 彼女はだいたいうつむき加減なので目があったことは無く、向こうはすれ違う際にこちらの鞄や足元などにチラッと目を向けているくらいです。 朝ということもあり、何かアプローチされることを嫌がるかなと思い、気になりながらもただ通りすぎています。相手の表情は眠たそうとかではなく、いたって普通なのですが。。。。。 目が合うことが出来れば、相手の反応を伺えるので、それによって色々と先に進めると思うのですが、 こういう場合はどのようにアプローチすればいいと思いますか? ご経験のある方、または、女性としてこの場合にされたくない行動など、色々とアドバイス頂ければありがたいです。

  • 通勤時 気になる人に・・・

    現在、会社まで約15分の道を自転車で通勤しています で、昨年の9月ぐらいから、進行方向から同じように自転車で来る、 女性が気になるようになりました。(ホントはもっと前から会っているかもしれませんが) それから、毎日、ほぼ同じ時間帯、場所で互いに通り過ぎるという状態で、時に、ちょっと場所がズレタリすると、 今日はちょっと遅かったのかなとか分かるぐらいです。 で、あまり、大きい道でも無く、自転車も似たような自転車で色も同じで(白)、年もほぼ同じくらいだと思うので 恐らく互いにインパクトあるのではと”自分は”思っているのですが。 で、この女性にアプローチしたいと思うのですが、通勤時にすれ違うというだけなので、 自然に気軽に話しかけるというのは無理です。なので、ちょっとだけ止めて、連絡先みたいなものをサッと渡して、 その後連絡を待つという作戦を考えているのですが、どうでしょうか 何か他に良い案があればと思うのですが、もうそれぐらいしか無いかなと思いまして・・・ 良かったらアドバイスお願いします

  • 毎朝、通勤電車で一緒になる女性に…

    毎朝、通勤電車で一緒の車両になる女性が気になっています。 私が乗車する駅で、女性は既に乗車していてドアが開いた方向を見ます。 その時に目が合うことも多々あります。 思い出してみると、一緒の車両になってもうすぐ一年が経つのですが、最近になってとても気になっています。 乗り換える駅も同じで、下車してからホームで行き先の違う電車(快速と各駅)を待っている間まで一緒です。 やはりこういう場合、会釈から始める…というように段階的に進めていった方がいいでしょうか? 朝の乗り換え~ホームまでの少ない時間なので、いきなり話しかけるのも相手が引いてしまうかなと…。 やはり、相手に自分を認識してもらうところから行動するべきでしょうか。 特に女性の方のご意見、お待ちしております。

  • 女性とこじれる時はいつも同じ。。。(長文です)

    20代男です。私にはとても強いコンプレックスがあります。 それは、彼女と付き合っても長く続かない事です。 異性に注目され易いのか、女性と知り合うと、 大抵好かれるか、警戒されるか、両極端な応対をされ、程よい距離感の知り合い でありたいのですが、そういう立ち回りが出来ないみたいです。 何とか、女性の方からアドバイスを頂いて、私の雰囲気とか、接し方に気を付けたいと思ってここに記します。 ・警戒される 私だけ話す対象から外したり、つんっとした応対で過剰防衛してくる女性が過去に何人もいました。 真意は分かりかねますが、第三者の方に相談すると、 ”私が若い男であり、女性にもてる外見であるため、男として意識されているから予め、警戒されているだけで、自信を持っていいのでは?” という話だったのですが、そこらへんの感性が良く分かりませんでした。 相談した方はそれなりの事情を知っている方でしたので、当てずっぽうで 言っている訳ではないようなのですが、男性の方という事もあり、 女性の方の実際の感じ方を知りたく考えております。 普通に接していて、付き合う間柄を求めていないのに、 男性を意識されるのは、どういった態度に原因があると思いますか? また、アプローチしたり、ちゃらちゃらした服装や言動をしていないのに 警戒される人が、今まで身近にいたのでしたら、どういった人なのか教えて下さい。 私の中では、何か私の態度や噂から、何もしていなくても、しつこくしそうな 何かを感じ取られているのかな、と思っておりショックです。 ・好かれる 相手に媚びたりとか良い印象を与えようとか思っていないのですが、 避ける人がいる一方で、第一印象で良い印象を与える事が多いです。 もてる、というのは悪い事ではないように考えるかもしれませんが、 私は相手に良いイメージを与えては、その印象を重荷に感じ、 自然体で接すると、思っていたのと違った、みたいな感じで 女性心理が分からない人、と幻滅される、の繰り返しです。 また、女性と付き合っては、数ヶ月で終わる、が続き、正直、人に好かれるのが辛いです。 どのような態度をすれば、安定した関係が築けるのでしょうか? 取り分け、失敗した時は ・彼女に対し淡白で、無関心な態度で傷つけた (その時は無関心な態度を取っている事に気付く事が出来ていない)。 ・紳士に見えて、空気が読めない等、融通が利かず、幻滅される。 事が原因となっているようです。 私が態度だったり、相手への思いやりだったり、と学ぶべき事は何だと思われますか? やや抽象的ですが、出来れば、私の質問構成の不備に関する御意見ではなく、 身近にいるKYな人の具体例(参考になります) 安定した間柄の築けるアドバイスに関する御意見を御聞きしたいと思っています。 警戒されないためには、 好きから引かれる、の繰り返しを止めるには どうしたら良いのかな、と思ってご質問しました。 よろしくおねがいします。

  • これって脈あり?(女性限定で回答願います)

    37歳男です。 通勤の際、毎朝すれ違う女性がいます。(1ヶ月前くらい前から)その女性は自宅から駅まで歩く最中で、私は駅から会社まで歩く最中です。お互い乗る電車を同じにしてるせいかすれ違うポイント、時間がほぼ毎朝同じです。駅はメジャーな駅じゃないので人通りは少ないです。その人は見た目が藤原紀香をきつくしたなんか女王様って感じです。状況としては、 (初めて)目が合って私がジロジロ見て向こうはすぐ目をそらしました。(美人でスタイルいいのであちこちでジロジロ見られてるでしょう)次からは目をそらさず、かなり嫌そうな顔で舐めまわすように見る私を蔑む目で見てきました。キモいんだよ見るんじゃねーよといった感じです。でも私も、ひるみません次の日からもすれ違う際の視姦は続きます。やがて目も合わさないようになりました。すれ違う際の怪訝そうな顔は変わりません。お前キモいよ死ねよといった表情です。かなり意識して気持ち警戒してるようです。 ただその人は家を出る時間を少しもずらしません。私も朝乗る電車が同じなので、駅に到着する時間が一定なので毎朝すれ違う場所が同じです。煙草の販売機の前辺りなのです。 そのうち3週間経ち私もなんか飽きてきました。販売機で煙草買ったりして視姦するのやめました。そしたらです。向こうが見てくるようになりました。(変質者を警戒してる感じとは違います)  もう興味なくなっちゃったの?といった感じです。 これは脈ありでしょうか? なんて声かければいいでしょうか? 私は結婚してるので、知人になれたらいい程度です。(女王様とシモベの関係でもいいです)  

  • 歩くのが遅い女性

    毎日通勤の際に乗り換えから勤め先の最寄りの駅、改札、勤め先の方向まで同じ女性がいるのですがとても歩くのが遅いです。 ヒールを履いているわけでも、歩きスマホをしているわけでもないのに遅くて毎回抜かしていくのですが、最近それが気に食わないのが改札を出て駅を出るまでの一本道でわざとぶつかってきて抜かしていきます。 ですがその時だけ早く歩いているようで駅を出てからまた私に抜かされています(笑) 毎朝会うのはその女だけじゃないですしこっちは「こいついつも歩くの遅ぇな」としか思っていないのですが向こうは何が気に食わないのでしょうか? 毎朝抜かしていくのが気に食わないのでしょうか? 理解できません。 とりあえずロングスカートで階段降りるときにスカート持ち上げてくれないかなとは思ってます。

  • 通勤時にすれ違う女性に気持ちを伝えたいです。

    みなさんお世話になります。 最近、よく通勤時にすれ違う女性をいつの間にか気になるようになりました。 もちろん面識はまったくありません。 歳は、おそらく自分と+-2歳ぐらいの方だと思います。自分はいつも作業着で通勤していますが 彼女はいつも私服で男性が来ても似合うんじゃないかと思うようなジーンズにパーカーとかでかっこいいです。 その辺がクールで気になってしまったのですが・・・ ただ一度だけスーツ姿をお見かけしたので学生かな?と思いましたがその後はいつものカジュアルな服装でした。 自分は26歳で女性と付き合った経験がありません。 でも自分の環境では出会いは全くきたいできないので、小さい出会いでも大事にしたいので ぜひ声をかけてみたいのです。 ただなんといって呼びかけていいものか・・・悩んでいます。 いきなり「いつもすれ違うあなたを気になってしまいました。よかったら連絡ください。」 といって連絡先を書いた紙を渡すのかベターなのでしょうか? また、家の近所でどうしても毎日通る道なのでもし断られた場合は道を変えないとストーカーと思われてしまうでしょうか? 女性の方の意見や、男性で同じ経験でうまくいったことがある方、なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう