通勤時の道で後ろを振り返る女性の対策について

このQ&Aのポイント
  • 毎朝の通勤時、後ろを振り返る女性に悩んでいます。彼女の態度や表情は気取っていてナルシスト的であり、警戒が必要です。朝の通勤時間は人が多く、安全面も心配です。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 後ろを振り返る女性が通勤時に現れ、不快な思いをしています。彼女の態度は傲慢であり、他の人に対しても同様の態度を取っています。安全を考えると、どのような対策が必要でしょうか?
  • 通勤時に後ろを振り返る女性がおり、その態度に困っています。彼女は自己中心的でナルシスト的な態度を取っており、他の人にも同様の態度をとっています。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤時の道で後ろを何回も振り返る女性

小さな悩みで恐縮ですが・・・、 毎朝の通勤時、駅から会社までの道のりの間に、何人か同じ方向に歩く人の中で、 一人、よく何度も後ろを振り返る女性がいます。 たぶん私が勤めている会社の近くに勤めている人なのだと思います。 最近現れた30代前半くらいの女性です。 その女性の態度や表情は、気取っていてどこかナルシストのような感じで、 「私のあとをつけてこないで」「私の後ろを歩いて私に何か用?気持ち悪い。」とでも言いたいかのような風に受けとれるのです。 物騒な世の中なので、ふつうに後ろを警戒している女性のとは明らかに違うように感じます。 ましてや朝の通勤時間ですし・・。たくさん人が往来していますし。 これは私に対してだけでなく、後ろを歩いている人なら男女関係なく誰にでも(その方向に歩くのは数人ですが)そのような態度を取ってきます。 たぶん、他の人も嫌な思いをしていると思います。 私は後ろをそんな態度で振り返られるのが嫌なので、信号ひとつずらしたり、道をたまに変えたりしていますが、 何故このような人間に気を使わなければならないのか、負けているような気がして何か悔しいです。 それで通常に歩くときもありますが、そしたら、かなり後ろを歩いていても、何回も振り返られ、 上記のような態度を取られます。それで毎朝少しブルーになります。 こんな女性に全く興味はありませんし、むしろ消えてほしいどうでもいい存在なのですが、 皆さんなら、こういう場合、どうしますか? なにかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

簡単ですよ。 貴方が前を歩けば良いのです。 但し、こんな癖を持った女性なので追い抜きは避けるべきですね。 道を変えたりも手段ですね。 でも、負けているとか、は関係ありませんよ。 貴方の仰るとおり、他の方でも不快と感じている方もいらっしゃるハズです。 そんな程度の気にしすぎた女性の癖に、付き合わないことですね。 とうでもイイ、女性なのでしょ。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 この女性は私より少しだけ歩くスピードが早く、 コツコツとブーツを鳴らしながら気取った感じで歩いています。 なにか「自分以外はバカばかり」みたいな表情で・・・。 たぶん電車から降りてくるのも、 出口に近いのでしょうか、私よりいつも先にいるか、同時になるかが多いですね。 電車から降りる所から計算しなくてはいけないのもつらいですね。 強い気持ちをもち、堂々とできればいのですが・・。がんばります。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

こういうの、50代ぐらいの女性でもいますね どうも思わない 私が女だからですが まるで視界に入っていない風でいてあげた方がいいんじゃないのかな そんなに気にしてるって事は、あなたはその人を視界に入れてるって事だもの 脱獄したのかも知れないし 指名手配中かも知れないし 空き巣かも知れないし 前人未到の秘境から都会に出てきてびっくりしてるのかも知れないし 悪の組織で、何かしくじったのかも知れないし ミナミの帝王から借金の取り立てで追われてるのかも知れないし 実はゴルゴ13で「俺の背後に回るんじゃねえ」かも知れないし 普通に歩く事も出来ないような日常を送ってるんだ かわいそうだよ

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのは、私は男性なので、不審に思われるのが心外な気持ちになるからだと思います。 >実はゴルゴ13で「俺の背後に回るんじゃねえ」かも知れないし そうなんです(笑)私も何回も思いました。「あなたスナイパーですか?って(笑)」 人が後ろにいる事が極度に嫌なのですかね。 何かしらの精神が病んでるのは間違いなさそうです。 かわいそうな人ですよね。

• ok1ok2ok3
回答No.6

水子がついて歩いてんだよ。

5486kdw
質問者

お礼

そうですね、 この女性には何か病的なものを感じます。

5486kdw
質問者

補足

私がこの女性に言いたいのは、 「おまえなんか裸で歩いてても興味ねえよ!会社が同じ方向だから仕方なく歩いてんだよ! 誰もおまえみたいな気持ち悪い奴と同じ道なんか歩きたくないよ! 俺は昔からこの道歩いてるんだよ、最近出てきて自分の道かのように調子に乗るな! おまえこそ歩く道を変えろ!バカが! 自意識過剰の精神病か!世の中の誰もおまえなんか全く相手にしてねえよ!」 と心の中で叫んでいます(笑)。

• jbeam
回答No.5

夜道でやってはいけない事をすればいいのです。 足音を合わせるのです。 それで普通に歩けばOKです。 早く歩けば早く、遅く歩けば遅く、しつこく相手が逃げるまでです。 別に追いつく必要など無いのです。 人気のない夜でしたら、後ろから足音を合わされたら必ず早足になりそのうち走り出しますよ。 昼間でも大抵、必死になって歩くでしょう。

5486kdw
質問者

お礼

おもしろいですね、 一度やってみたらどうなるかな・・。

• key00001
回答No.4

> 負けているような気がして何か悔しいです。 逆転勝ちすりゃ良いじゃないですか! 質問者さんが、もっと自意識過剰的に考えれば、簡単でしょ? 「あなた、いつも私の方を、振り返ってまでジロジロ見てますが・・。 私に気があるんでしょ? ハッキリ言って、全くタイプじゃないし、キモいから、やめて貰えませんかね?」 とだけ言って、逃げる様に立ち去れば? 相手は唖然として、その場は何も言えないでしょう。 何か言い返しに来るかも知れませんが、何も言わさず、「キミもしつこいな!これ以上、私に付きまとったら、警察を呼ぶぞ!」と、大声で言ってやれば良いです。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心の声を代弁してくださって、気持ちが少し楽になりました。

• adobe_san
回答No.3

私なら・・・気にしない。と言うより「関係ない」ですね。 ご質問者様はなんで気にするんですか? 人それぞれだよ。

5486kdw
質問者

お礼

すうですね、関係ないという強い?気持ちが大事ですよね。 気になるのは、自分が何か犯罪者でもあるかのように見てくるので、 この人に対するショックと気持ち悪さがあり、かかわりたくないと思うからでしょうか・・。

• 373Ryu
回答No.1

その女性の背後1Mくらいまで近づいて振り返った瞬間に『自意識過剰』と言って追い抜いて行きましょう。

5486kdw
質問者

お礼

はい、私もそう言いたいのはヤマヤマなのですが、 それはそれで、変質者扱いで通報でもされたら(しそうな感じがします)大変なので ぐっとこらえています。