• ベストアンサー

ソケットに繋いでいなくても電気代はかかる?

diyhobbuの回答

• diyhobbu
回答No.2

電球で異なります。 1)白熱電球でしたら切れたら消費電力はゼロです。 2)蛍光灯は照明器具の中に、トランスという器具が入っています。蛍光灯がつかなくなっても僅かですが電気が流れています。 3)調光機能が付いた照明器具は調光するために電気が流れていますので、電球が切れても僅かに流れます。

na_tsukaze
質問者

お礼

細かく明記頂いてありがとうございます!