• ベストアンサー

頭をぶつけた後に続く違和感

先日不注意で頭をぶつけてしまいました。そんなに強くではないのですが、その後めまいのような酔ったような感じでその日はそのまま終わりました。 翌日も当初はそれほどでもなかったのですが昼位から打ったところにジーンとするような頭が重い感じがして一日ぼーっとしていまいちすっきりしません。 今日もいまいちで気にすると余計にその状態が強調されるような気がします。 特に頭痛というほどの痛みはないのですがこのようなことはあるでしょうか? 一応まだ30代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.2

色々考えられると思います たとえば、人間体をぶつけると腫れが出来ます(頭で言えばタンコブ) それだけならいいですが、内出血するとあざが出来ますよね 頭なら頭皮と頭蓋骨の間とか、下手をすると頭蓋骨内部に内出血が起こります その内出血に脳みそが押されて、変な違和感などが起こるときもあります 私は工事現場でヘルメットをかぶっていますが、ヘルメットをかぶっている安心からか、たまに思いっきり頭をぶつけます そうすると、軽い鞭打ちになり、1~2日頭がボーッとなります そういった意味でも、違和感が続くようであれば病院に言ったほうがいいのでは?

poyo3
質問者

お礼

たまに思い出したような頭痛がするので不安になります。 念のために見てもらったほうがよさそうですよね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

脳震盪? 一応CTスキャンを撮ることをオススメします

poyo3
質問者

お礼

やはり病院いったほうがいいですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭の右側に違和感

    16歳の男子です。今月の10日から頭の右側に頭痛があります。頭痛と言ってもズキズキするような頭痛ではなく、常にじんわり痛いような感じです。元々1ヶ月に1回ほど1日ずっと頭が重いような感じ になる日はあります。そして、今回も翌日の11日の朝は無くなりました。しかし、その日の夜に動画を見ていたら眠くなってしまい、寝てしまいました。そしたら、頭の右側に重いような感じが復活していました。そのあとは今日までずっと頭の右側の後ろから横部分にかけてじんわり痛いです。どちらかと言うと違和感の方が正しいです。原因はなんでしょう。髪の毛が結構伸びているのですが、時間がとれずなかなか髪の毛を切りにいけていません。親はその伸び放題の髪の毛が原因なんじゃないかと言っています。しかし、髪の毛が伸び過ぎて頭痛なんて起こるのでしょうか。後は、結構猫背でゲームをしたり、座椅子の1番深い背もたれでよしかかって後ろに結構斜めです。後は、じんわり痛い、違和感がある所の皮膚がが赤くなってると言われました。皮膚の赤くなってるのが原因だったら、何故頭蓋骨の内側に違和感があるように感じるのでしょうか。単純に近いから脳が勘違いしているのでしょうか。長文ですが、教えてくれると嬉しいです。

  • 頭の中の後ろの方に違和感があります。

    以前、釣りに行った翌日から眩暈を起こし、長期間治らず質問した者です。 釣りに行き、船で片道20分ほどの所で5.6時間ほど外で日に照らされた次の日から、眩暈というか、頭がふわふわし、9日間ほどふわふわ感に悩まされ、内科・脳外科・耳鼻科を受診しましたが、血液検査もCTも撮りましたが、どこでも異常なしと言われ。 10日目に、ふわふわ感が治まったかと思うと、次は頭の中の(後頭部辺り)がむずむずというか違和感が起き始めました。今日で3日目になります。 むずむず感から2日目に心配で、もう一度脳外科に行きました。すると、気にしすぎはないかとの事でデパスという安定剤をくれました。その夜飲んだのですが、変化は無く、治った!という感じも無く、1回きりで今はもう飲んでいません。 今もむずむず感は続いています。 今仕事をしておらず、ずっと家にいるので、気にしすぎなのも確かだとは思いますが、不安でたまりません。 こういう経験のある方、お詳しい方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。 当方25歳です。

  • 舌と頭の違和感について

    20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)や滑舌が悪くなったような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)

  • 耳に違和感があるんです。

    先日から感じ始めたのですが。 耳たぶの裏側に妙な違和感を覚えるようになりました 耳が詰まっている、という感じではなく。 何かに引っ張られているような感じの方が強いです。 過去ログなどを参考にさせていただき、 もしかしたらメニエール病ではないかとも思ったのですが、めまいや頭痛もないし。もしかしたら違うのかもしれないと思い始めたのですが…。 この違和感は肩凝りから来るものなのでしょうか。 PCの前に座っている時間が多いので…^^; どなたか知識をお持ちの方、ご経験の有る方 ご意見聞かせてください。

  • 胸の違和感 

    最近、胸、心臓が突然強くキュッと縮こまるような、心臓を握られるような、感じがあります。 一日で多くて十回ほどあります。 昨日は一瞬めまい?意識が飛ぶような感じが、頭を上げた瞬間ありました。 一瞬でおさまるのですが、不整脈なのか心配です。 乳児を抱えているため睡眠不足、疲労があります。 主人から怒鳴られたりするので、精神状態はとても悪いです。 受診したほうがよいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈

    てんかんについて 一年前から頭がボーっとしたり眩暈がしたり頭痛がしたりと症状が様々あり 一日に何度も眩暈や意識が朦朧とするようなボーっとする事が何度もあります。歩いててもグラグラする感じです。 何度もMRIの検査や脳血管の検査をしても何も異常はありませんでした。 最近ネットで見ているとてんかんと言う病気が気になりました。 当方40代なのですが今まで小児から現在までてんかんと言われた事はなく症状もとくにありませんでした。 てんかん以外でもあるような症状なのですがてんかんを疑うのには症状や年齢からして違いますか? また一日に一時間に一回の高頻度でめまいやボーっとする感じです。てんかんとは一日にこんなにも何度も繰り返すものなのでしょうか? 症状の頻度の多さからてんかんとは違いますか?

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 頭を動かすと痛いです。

    ご閲覧ありがとうございます 早速本題ですが、四日前に40度の高熱を出してから今日まで熱で休養中です。 右側のリンパが腫れ、頭痛と首の痛みと高い熱(40度~39度)で初日と二日目は全然動けない状態でした。 病院に行ったら「喉すごい腫れてるね、喉に1番良い薬だしておくよ。インフルではないと思うんだけど一応検査していく?」と言われたので検査したら陰性でした。 三日目のお昼は熱も36度代になり、首の痛み、喉の痛みが残ってはいるものの、頭痛はなくなり、体は軽く、今までより活発に動けるようになりました。夜になったら熱が上がったので少し怠くなりました。身体を動かす(頭が動く動作をする)と頭痛がその度起きて憂鬱でした。 四日目の今日は、前日とほぼ変わらず(喉の痛み、首の腫れ、頭を動かすと痛くなる、微熱)の症状なのですが、常時頭痛はないけど、頭を(体を?)動かすと痛くなるのは普通なんでしょうか?こんな経験ないので不安です。 他の症状はどんどんおさまってきているのに、この変な頭痛だけがずっと続いているのでこのまま自然に治らないのか?とか、もう一度お医者さんに行って診察してもらうべきなのか、考えています。 大変分かりづらい文章になってしまいましたが、こんな症状になったことがある人や、詳しい人がいらっしゃいましたら何か教えていただけると嬉しいです。お待ちしております。

  • 頭が痛い

    4日くらい前から頭痛がします。 最初は風邪かな?と思ったけど、頭痛以外の症状はありません。 まったく痛さを感じないときもあり、治ったと思ったら数時間後にまた痛くなる、という感じで、たっぷり眠って休んでも開放されません。 激しい痛みではないので支障はありませんが、頭がぎゅっと重い感じで気になります。 痛い場所は日ごとに移動していて、さいしょは頭の下の方でしたけど、今日はおでこの裏あたりが痛いです。 今まで風邪以外で頭痛になったことがないのですが、こんな風に急に頭痛もちになったりするのでしょうか。 原因はわからないけど、とりあえず痛み止めなどを飲んでしのげばいいのでしょうか?

  • 頭を打ってたんこぶが・・・

    こんばんは。 金曜の夜中、飲んでいて頭を強くぶつけてしまいました。 そして、5cmくらいの大きなたんこぶができました。 しかし、そのときは、よっていたせいもあって、 それほど気にしなかったのですが、次の日の朝 2度ほど吐いてしまいました。 最初は、二日酔いのせいだろうと思っていたのですが、 一向によくならないので、病院にいきました。 CTとレントゲンでは異常がないとのことでした。 2,3日すれば、吐き気やめまいもなくなるだろうとの お話でしたが、今日で4日もたっても頭痛・気持ち悪さ・微熱・めまいが取れません。 明日病院に行こうかとは思いますが、 頭を打ったことでこんなに症状が長く続くものでしょうか? 自業自得とはいえ、ここまで続くとつらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう