• 締切済み

最近の若者の英語力

日本人の若者の留学(遊学ではない)離れが進んでいるといわれて久しいですが 最近の若者の英語力は、昔(10年前、20年前)と比較して 低下しているのでしょうか?

noname#176350
  • 英語

みんなの回答

回答No.5

今は第三次英語ブームらしいですよ。 少なくとも10年前、20年前も世間の英語力も大したことがなかったと思います。今はその当時に比べて明確に低下していることを示すデータはないでしょう。 ここの英語カテのQ&Aの質が低下しているのは、 ・英語ができない人たちがインターネットの英語サイトやSNSなどの利用者になるケースが増えた。 ・しょうもない質問でも答えてくれるヒマな回答者がわんさかいるいることにそういう英語のできない連中が気付いた。 というだけで、このカテのQ&Aの質をもって現代日本の英語力を見てとるのはちょっといかがなものかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いや別にこのカテのQ&Aの質をもって現代日本の英語力を見てとってはいませんが。 一番卑近な例だったもので。 「ネット英語」でいえば、確かにコピペ英語力とかそういうものは上がっているような気がしますね。 10年前、20年前といえば、楽天の三木谷さんのように 米国の有名MBAを持っている日本人もわんさかいたわけですが 最近はとんと聞かなくなりましたね。 語学留学はともかく、まともな大学への学部留学、大学院留学は 最近は韓国人と中国人ばかりということで。

• love_pet2
回答No.4

わずかに低下しているかもしれませんね。 英語の学習熱も昔ほどの勢いも感じられないし。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6590499.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、他のアジア諸国と比べると 英語の学習熱の低下は顕著ですよね。日本は。

noname#195146
回答No.3

>なぜそう思うのですか?  世の中を見てれば、至極当然に分かると思いますが。世の中はネットなども含みます。  むしろ、若い人の英語能力が低下しているのか、という疑問が呈されることのほうに、非常に疑問を感じます。  どこにそんな傾向が英語の何について、どんな視点から見いだせるだろうか、と。非常に不可解です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このカテゴリに投稿される「訳してください」系質問を見てると どうも実質的にも英語力が低下しているような気がして(笑)

• USB99
回答No.2

留学者数の減少は英語力の低下を意味しない。 帰国子女が増えて、教年くらい留学してもかなわないから、留学してもハクがつかない。よって語学留学が減った、と見るべきでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 語学留学=遊学だと思います(笑)

回答No.1

物凄く向上しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜそう思うのですか?