• 締切済み

最近の若者について

どう思いますか?電車内でも平気で携帯、優先席陣取り、人の迷惑考えない。やってもらってもお礼がいえない、挨拶できない。 最近の日本の若者についてどう思いますか?

みんなの回答

• 52653865
回答No.16

若くてうらやましいと思う。

noname#51846
noname#51846
回答No.15

若者もがっつくけど、今の親世代(60年代生まれ)も 結構なもんだと。 ごくたまにまっとうなことを言うし。 この質問の中の例ならば お礼がいえない、あいさつしないのは若者だけど、 電車の件はおばさん世代に当てはまることが多いかな。

• KOOL_Lv30
回答No.14

全部親を筆頭とした大人の責任だと思います。 まず、親がそういった常識を教えられない。 そして、回りの大人も注意出来ない。 それで陰で最近の若者はうんたらかんたらと愚痴を吐き出す。 でも、そういった言動は子どもたちがしっかりと見ている。 悪循環ですね。 体罰と虐待の区別がつかない、怒ると叱るの区別もつかない。 そんな親の子どもがまっとうに育つわけがないんです。

回答No.13

こんばんわ。 私も最近の若者ですが、確かに最近の若者は常識が無いなと思うことがあります。 ですがみんなというわけではないでしょう。 知らずに迷惑をかけているのかもしれませんが、私は気をつけています。 若者だけでなくおじさんおばさん。私は特におばさんに迷惑したという経験が多いです。 電車やエレベーター、エスカレーターを待っているときに横入りされる。 電車で、体をゴリ押しして強引に割り込んでくる。 エスカレーターで端によらない。かなり腹立ちます。 まあ若者がすることで一番腹が立つのは広がって歩いていることですね。

noname#76764
noname#76764
回答No.12

あなたも、人の回答にお礼をしない方のようですが、まぁそれは置いといて回答します。 私も若者の部類に入るので、「最近の若者」とひとくくりにされるのが嫌なんですが、 (どっちかというと、「まったく最近の若者は・・・!」と言う側になりたい) 最近の若者、たしかに自分中心、人に迷惑をかける、もしくは直接的な迷惑を かけなければ何をしても良い、等等、道徳心がまるで無いと感じます。 しかし、いわゆる若者の親にも、かなりの責任があると思います。 戦時中を生き抜いた方には、まだ日本人の良さや、日本的道徳心があったと思います。 それが子供に受け継がれなかったのでしょうかね。 もしくは、敗戦後アメリカの自由や民主主義が入ってきて、 日本的なものが失われ、歪んだ個人主義が蔓延したとか・・・ 何はともあれ、今の若者も若者ですが、その親も親、だと思います。 日本はこれからどうなるんだろう・・・と考えると気が沈みます。 何とか良くはならないのでしょうか。

noname#43129
noname#43129
回答No.11

いや、高齢者に席を譲る方もいます、 ただ相対的に数は少なくなっていますね。 見ていると日本終わりかな…、と思うときがあります。 もう私の世代のころから保護者が「ばれなければ何でもやっていい」 という体質でしたから。子供にも「どうでもいい精神」が見事に 根付いたのでしょう。おかげで自分たちの首を絞めているのですから あっぱれな限りです。 ny_bigapplさんも回答にお礼くらいつけましょうね。

• riasu
回答No.10

若者。 最悪。

noname#43008
noname#43008
回答No.9

マナー低下については、道徳教育をなくした事が一番原因だと思います。 それに、「今の若者は…」と言うのはいつの時代もついてまわるものです。

noname#46957
noname#46957
回答No.8

若者が悪くて、大人が悪くない世の中などありません。 例えば、 企業の不祥事は大人がやっていることです。 政治と金の問題も大人の出来事です。 携帯のマナー違反以上に、こちらは法律違反をしています。 より重大な問題を無視して若者のマナーをどうのこうの言う前に、大人が大人としての振る舞いをしましょう。 全てはそこからです。

noname#56656
noname#56656
回答No.7

「最近の若者」って若者批判ですよね。 若者じゃなくてもマナーがなっていない人はなっていないと思います。 年配の方だってずうずうしい人いますよ。何かで並んでいるのに割り込んだりだとか逆に譲ってもらって当たり前だと思っているのか逆に御礼を言わない人や老人だと思って馬鹿にしているのか?のように逆切れのような言い方する人。 ネットだから、何の役にも立たないからと絶対にお礼を書かないと断言している人にそんな事言われる筋合いはありません。それにそういう人がこんなアンケートを立てること事態どう思いますか?と逆に聞きたいです。 日常生活だってネットで自分が何かしてもらったら、役に立つ感謝したときはもちろんそうじゃないとしても何か一言言うのが基本なのではないでしょうかね。