• ベストアンサー

若者は何故優先座席に座ってはいけないか

若者や健常な中年までの人は何故優先座席に座ってはいけないのでしょう。 それらしき人車内で見つければ、譲ってあげれば、空いている優先座席に座ってもいいのではないでしょうか。 結局日本人が車内で知らないお年寄り等に席を譲ってあげるという行為が出来ない人が多いという事ではないでしょうか。 日本人の心の問題が優先座席を時として無駄なものにしているのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.21

う~~ん・・・。 電車を乗る為に払ってるお金は皆一緒だっていうのに、どうして座っていいいけないとなるんでしょうね~。不思議です。 私の友達も「空いてても優先席は座れない。いけない事をしている気がする」などと言っていました。 私にしてみれば自意識過剰とも思えますね。 むしろそこまで考えるのにどうしていざという時席を譲れないのでしょうか。 不思議ですよ本当に。 優先席という言葉、モラルの押し付けのような気がするんですがどうでしょうか。

bjbjbj2007
質問者

お礼

最近見た雑誌のアンケートで優先座席に若者が座るのは駄目という回答が結構あったのです。 何故と思い、アンケートをしたのですが。 友人達の間でも確かに、空いてても優先座席だからだめと言う子がいます。はっきりってその場限りの偽善者になりたいだけに見えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • itto005
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.24

20代女です。 私は優先席に座るし、優先席でなくてもお年寄りの方などに席を譲ります。 優先席は誰でも座っていいと教わりました。だから大丈夫ですよ! 余談ですが、私は昔「優先席はお年寄りばかり座ってるから綺麗じゃない!」なんて思って座るのがいやでした(最低ですね・・・今は全然思いません、むしろマナーがいい人が座るから綺麗だと思っています) そのせいか「優先席じゃん、座るのやめなよ」という友人がいると、過去の私のように差別して座るのが嫌なのでは?と思ってしまいます; でも私ぐらいのものですかね;こういう気持ちは;; 普通の人は、優先席に座っていて、お年寄りが乗って来て、譲らないといけない、けど勇気がでない、という気まずい状況になるのが嫌で座らないのではないでしょうか。 もし見知らぬ人に「どうぞ」という勇気がでないのであれば、黙って席を立つだけで私はいいと思います。 そうすれば自然と座るべき人に席がまわっていくと思います。

noname#67673
noname#67673
回答No.23

私は座りませんが、座っていけないという事はないでしょう。 でも、ひとたび腰掛けた人が席を譲るのを見たことはありません。 優先座席に座る人=席を譲る気はない人 と私の中では公式が出来ています。 今朝の電車でも、どう見てもご老人な人を前に立たせて、若い女の子が化粧を一心にしていました。(したからどうなるって感じではなかったですが。これは余談です。) いい感じと思っている人が座っていたら興ざめします。 法律にはふれない、が私はイヤだと思います。

bjbjbj2007
質問者

お礼

電車の中での化粧もいい事と思えません。 他人に対する気遣いの無さが世間に充満してきた結果が今の世の中の電車の中での状況と思えます。 回答ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.22

どなたかが書いてらっしゃいましたが、専用席ではないですよね?優先席でしょう?別に誰が座ってもかまわないと思います。 確かに、普通の席も空いていればわざわざ優先席を選んで座ることはしませんが、そこしか空いおらず、そばに優先対象者がいなければ座ります。 自分なりの理由もあります。 優先席に座っていても絶対に譲らないような人の方が多いような気がしてならないんです。でも私が座れば、少なくとも絶対に一人には譲ってあげられるからです。 あとですね、チビでつり革は結構辛いので前に席が空いたらとりあえずどこでも座ります。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.20

>それらしき人車内で見つければ、譲ってあげれば ですが、優先席対象者の立場で考えてみてください。 乗り込んできて、優先席に若者や健常者が座っていたら、わざわざそこまで行かないでしょう。空いている別の席を探すはずです。それに優先席まで行っても、譲ってくれるとは限りませんし、「イヤミったらしく来たよ」と思われるのも嫌ですね。 健常者が座ることで、対象者に無用の神経や行動を強いることになるのです。 優先席対象者にとっては「必ず空いている、座れる席」という担保があるのが優先席なのです。

  • igeta
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.19

むしろ、優先席しか空いてないからと、バスに立って乗ることのほうが危険だと思います。 実際、空席があれば座ってくれと要求する運転士は結構います。 だから、バスに優先席は必要ないと思います。

bjbjbj2007
質問者

お礼

そうですね。 バスは特にお年寄りの利用が多いのでシルバーシートは必ずあるものですが、空きがちですね。 でも一部の人達にとっては若者は座ってはだめらしいのです。 危険ですね。 シルバーシートや優先座席が空席なのに疲れた若者が立っていると、何の為の電車の座席なんだろうと思えます。 全然建設的じゃないというか。 回答ありがとうございました。

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.18

まったく同感です! 私は最近、普通に「優先席」に座ることにしました。お年寄りが来たら譲りますし、一般席でもそうします。 昼間のバスで見かける光景ですが、 お年寄りは一般席に空席があると、 そちらの席に座るケースが多いです。 車内が混んでくると、「優先席」だけ空いていることも多々あります。 自分が疲れている時は「お年寄りは優先席に座ればいいのに」と正直、思ってしまいます。お年寄りからすれば、「優先席」は「混んでいる時に座るもの」だと考えているのでしょう。そういう認識の違いによってギスギスした心を生じさせる「優先席」は道徳の押し付けだと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.17

そんな大げさな問題ですかねー たとえば祖父母を連れて全席ふさがってる電車に乗り込んだときに、 優先席コーナーがあれば「譲ってください」と言いやすいのでは? くらいに肯定的にとらえてみては?

回答No.16

座ってはいけないということはありません。 >結局日本人が車内で知らないお年寄り等に席を譲ってあげるという行為が出来ない人が多いという事ではないでしょうか。 ↑そのため、優先席があるのです。 つまり、優先席があるという事は日本はモラルで行くと見事に三流国なのです。 横浜市営地下鉄に乗ると「全ての席は優先席です」というスタイルです。 (優先席を設けていません) この考え方が大事なのではないでしょうか。

bjbjbj2007
質問者

お礼

横浜だとそうなんですか。 初めて聞きました。土地柄なんでしょうか。良いですね。 >横浜市営地下鉄に乗ると「全ての席は優先席です」というスタイルです。 (優先席を設けていません) この考え方が大事なのではないでしょうか。 同意ですね。 なかなか日本人に根付かない考え方でしょうが、少なくともその様な考え方をする人が主流になれば、電車の中で強姦されてしまう人もいなくなるでしょう。 回答ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.15

ほかの何人かの回答者様と同様、空いていればいいのではないでしょうか。 もう終着駅に近く、電車内も数人しかいないような状況で、今日座ってました・・・ でも、やはり優先席は座りにくいイメージがあります。 それに、人が立つほど混雑していない状況であっても、 優先席に座っていると何だか周りが気になってしまうことも・・・ なので、私はほとんど座りません。 座るくらいならつり革につかまって立ってますね・・・

bjbjbj2007
質問者

お礼

世間の感覚は回答者様の様な方が一般的でしょう。 堂々と若者は優先座席に座れないのです。 空いているのに。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.14

>若者や健常な中年までの人は何故優先座席に座ってはいけないのでしょう。 ケース・バイ・ケースです。他に空いてる席があればそちらに座りましょう。 空いていない場合は、近くにご老人や、具合の悪そうな方がいなければ座っても構いません。 そういう方が乗車してきた場合は譲ればいいのですから...

関連するQ&A

  • 若者ですが、優先席に座ってもいいですか?

    若者ですが、優先席に座ってもいいですか? 確かに優先席は、お年寄り以外に妊婦やケガ人、その他体調の悪い人なども座っていいのですが私はそのどれにも当てはまりませんし、他人から見ても普通の若者にしか見えてないと思います そんな若者の私が優先席に座ったら、怒られてしまいそうで怖いです 優先席以外の席が全部埋まっているときは、若者の私が優先席に座っていいのか悩みます ・地下鉄の場合、車内は広いので立っていてもあまり邪魔にならないと考え、優先席には座らないようにしていますがこれでいいのでしょうか? ・市バスの場合は揺れが激しいので、乗客が立ったままだと運転手さんが安全面で気になってしまうのし、通路が狭いので立っていると邪魔になってしまうの気がするので優先席に座ったほうがよいのでしょうか?(ただ、やはり怒られてしまいそうで怖いです・・・それに今後バスはほぼ毎日利用しなくてはいけなくなりそうなので、トラブルはさけたいです) ご意見おねがいします

  • 優先座席でなくても席を譲らないといけない?

    タイトル通りの質問です。 私は絶対に優先座席には座りません。 でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。 一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。 でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか? 譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。 なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか? だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。 何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。 マタニティマーク?もです。何故周りが気付かないといけないのですか。 そもそも優先座席という物を知らない訳ではないのに、そうでない席の近くに立って席を替わってくれる事を待っている方って多いですよね? 譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で… 納得いきません。逆差別のような気がします。 なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。 なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。

  • 優先座席について。

    優先座席しか空いていなく、また、大変疲れた様子の学生さんが立っているにも関わらず普通の座席に座っておしゃべりを楽しんでいるご老人に座席を譲るようにと促したのですが、なぜ怒られるようなことがあるのでしょうか? そのような行為は、ご老人に座席を譲らない若者と同じようなことではないのでしょうか。 いまいち腑に落ちません。 この場合僕は正しくなかったのでしょうか。

  • なぜ関西の鉄道では優先席ではなく優先座席なの?

    お年寄りや体の不自由な人、妊娠中や乳幼児をお連れの人などに席を譲る優先席ですが、なぜ関西の鉄道では優先席ではなく、優先座席という名称を使っているのでしょうか?

  • 老人は優先座席に座ってほしいのに

    大阪の電車ですが、どう見ても60代以上の方が 優先座席が空いているにもかかわらず一般席に 座ろうとします。(男女ともです・・・) そのため、優先席は空いているか、厚顔な若者が座り 一般席にはお年をめした方が座り、壮年が立っている という良くわからない状況になりがちです。 60以上の人が、積極的に優先席に座ってほしいのですが なかなかそうしてくれません。かといって座りたくないわけ じゃなく、細い空を見つけて座席を要求します。 そこで質問です。どうすればお年をめした方々に優先席に 率先して座ってもらえるのでしょうか?

  • JRの電車の優先座席に、健康で元気な若者が座っていて困っています。

    長野県内を走ってるJRの電車の優先座席に、健康で元気な若者が座っていて困っています。 私の住んでいる地域を走るJRの電車には、優先座席があって体の不自由な人や妊婦さんや老人が対象なのに元気な若い人が座っていて、老人が立っているとか、出入り口に近いところに優先座席あるのに出入り口に座り込んで出入り口ふさぐ人が若い人がいっぱいいて困ってます。 私は障害者で松葉杖を使っているので、仕方なく優先席に座らせてもらっています。 だけど、優先座席は携帯電話やメールも禁止なのに若い人はメールをやりまくってるし、電話もかけたりしています。 出入り口ふさがれたんじゃあ出られないし、私は松葉杖で立ちあがるのに時間かかって、出入り口に行くのも時間かかって、出入り口をふさがれたんじゃあ出られないし、私は松葉杖だから困ってます。 どうしたらいいと思いますか? 私から若い人に言っても障害者だし、無駄だろうからJRの駅員さんに直接言うのも手かと思うんですがどう思います?

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 電車の優先座席について

    電車内のトラブルを撮影した動画がネット上に投稿されて物議を醸している。映像には、左手で優先席を示す黄色い吊革に掴まりながら立っている70代とみられる老人の姿が。その老人は動画を撮影している若い男性を指差し、怒鳴りつけた──。 老人:日本語通じないのか? 若者:もう一回言ってみろ。 老人:だから代わってくれって言ってるんだよ。席を。 若者:なんでだよ。 老人:優先席だからだよ。 若者:なんでだよ。 老人:なんでって。あんた、日本人か。 若者:フフフ。悪いけど、そういう人に譲りたくないわ。残念だったな。 ※一部抜粋しました 皆さんはこのやり取りで70代の男性に席を譲ろうと思えますか? 私は「怒鳴りつけた」が気に入らないので譲りたい気持ちがなくなります 他の事例は考えないで下さい あくまでもこのケースについて、です それでも譲りますか?譲りませんか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あなたは優先席を譲りますか?

     私は優先席に関して、以前こんなことがありました。平たく言うと、私が優先席に座っていたら、60代くらいの女性に「シルバーシート」とバスの中でぼやかれました。このようなことに関してどう思うかが知りたいです。  私には私なりの考えがあります。そして、結果的に私は席を譲りませんでした。私は優先席などいらないと思います。なぜなら、優先席を設けることによってその極少数の席数にのみ道徳的責任を過度に求めようとする原因になるからです。優先席も何も関係ないと思います。あれは道徳的規範であって、他人に指図するなどおこがましいことです。お年寄りも若者も疲れていれば、疲れているし、疲れていなければ疲れていないのです。  その女性の行動は、とても正義感に溢れ素晴らしいと評価されるのかもしれませんが、私はその勘違いに気がついていないことに呆れ果てます。優先席だから「どけ」と言えるのでしょうか。それは違うはずです。優先席の目的は若者をどけ、お年寄りを座らせるためにあるのではありません。それは、お年寄りや障害者や妊婦の方の負担を軽減するためにあります。なぜなら、比較的お年寄りは膝が弱い傾向にあり、体力のない人たちを守るためにあります。ならば、優先席であろうがなかろうが、「席を譲るべきだ」という主張ができなければおかしくはないですか。私がこのように思う要因の一つには、その場にいた女性より私の方が疲れていると思ってしまう点にもあるかもしれません。  考えを改める気はあります。お年寄りは敬え!譲るべきだ!と思う方は理由を聞かせてほしいです。

  • 優先座席に座ったままの人たち

    お年寄りや障がいを持った人が立っていても、平気で優先座席に座っている人たちをいつも目にします。 あの人たちはどうして座っていられるのでしょうか?