• ベストアンサー

最近の若者

最近の日本の若者ってどんな感じですか? ま、見た目は町素通りしてわかるんですが考え方や文化は未知っていえば未知です。 若者定義は任せます。 あと、若者にいいたいことがあれば。

noname#175443
noname#175443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.6

僕が知ってる限り、おとなしくて良い子です。  反応は薄いですが、それなりに熱いモノは持ってるようです。  社会に出れば、前に出たモノ勝ちな部分もありますので、もうちょっと図々しい所があっても良いのにとは思います。  日本にきてる外国人とか、目的意識がハッキリしてて行動力もあるので、そういうヒト達に負けてしまわないか心配です。

その他の回答 (5)

回答No.5

僕の世代と、下の世代はちょっと違うかもしれません。 だから若者といっても差があると思いますね。 僕の世代は、冷めてる。ある程度従順ですが本心ではなく、組織や国を信用出来ていない。 あんまり日本人っぽくないかもしれません。 ある意味でとても強いです。 下の世代はものすごく純粋で怖いぐらいやさしく打たれ弱い。 けれど「想い」が乗ればものすごいエネルギーを発揮するような気がします。 低学歴低所得ほど、非常に分かりやすく高級車に乗りたい、医者や社長になりたいと思ってます。 高学歴高所得ほど、また高学歴でも価値観などは多様してます。東大、MBAやマッキンゼーを経て、 年収200万以下のNPOに就くことはそんなに珍しくないですね。 団塊やバブルは物欲主義だと思いますが、そういうものに対しては嫌悪感を通り越して、可哀相な感じがします。 それから「若者」と言う括りは消えたと思います。 同じ大学あれ「あいつとは違う」みたいなのは強く有ると思いますし、 ドンキ前にいる同い年の若者の価値観を理解するのは難しいです。

• IDii24
回答No.4

今の時代新しい事をやろうなんて事言ってもそんなものは無い。可能性が低いものに一生懸命はばからしいし、かっこ悪い。 車だって家だって欲しいけど無理しては欲しくない。無理してあくせく働いて車につぎ込むなんかかっこ悪い。ポルシェくれるなら貰ってもいいけどスポーツカー乗ってる男ってかっこ悪いしな。ミニバン程度なんか乗っても価値ないし。おしゃれじゃない。 簡単に稼げるならそういう商売がいい。バンドやってて売れりゃそれが一番いい。でも楽器を死ぬまで練習するのは嫌。命かけてますみたいなのはかっこ悪い。それならサラリーマンでいい。 楽器覚えるのが面倒だから、タレントが一番いい。タレントと言われているが才能が一番無い連中がタレントだからこれで稼げるのがいちばんいい。 今のおじさん連中は元気すぎ。こだわり過ぎウザイ。ああはなりたく無いけど議論する気もないので付き合います。でもお金があれば欲しいけどね。 ってそんな感じ。あきらめが染みついてしまっているので既に性格の奥の奥まで入り込んでしまっています。欲望を出すのがかっこ悪いから、それが個性価値だと思い込んでしまっているので期待はしてはダメ。説得しても自分の価値観に「逃げこむ」。つまり逃げる事が慢性化してるという事。昔ならヒッピーとかになってた連中とほぼ似てる。馬耳東風。あれが普通に蔓延したと思えばよい。 一番厄介なのはそれでも自分が優れていると大多数が思っている事。だから説教が無駄だという事です。だって自分より劣ってる価値観が違うと思う人間が何を言っても響かないでしょ。 つまり糠に釘。釘を打ち込んではだめ。ナスとかきゅうりを入れましょう。

回答No.3

平成生まれ、ゆとり世代です ・相対主義:「この車を持っているからカッコイイ」「流行りのヴィトンのバッグが欲しい」ではなくて、「それぞれ好きなモノがあって当然。優劣はない」みたいな考え方の人が多い。親のバブル世代とは逆。 ・冷めている:ネットなどで色々な情報が先んじて得られるので、未知との遭遇で動揺、感動することがあまりない。 ・カッコつけるのがカッコ悪い:タバコがいい例です。「タバコ吸ってる自分カッコイイって思ってるの?それがカッコ悪いよ笑」みたいな。 良くも悪くも平均点な人が多く、いい子ちゃんが多いとよく言われます。 私が子供の頃は、「大人ってどこに地雷があるかわからないし、怒鳴るし、面倒くさいなぁ。適当にこいつらの望む子供像を演じていれば楽できるはず。」という考え方でした。大人になってから友人と話すと、そういう子供だった人はとても多いです。

noname#174911
noname#174911
回答No.2

普通

• RTO
回答No.1

あなたの世代のように バイクや車や衣類にうつつを抜かすようなこともなく 極めてつつましい生活をしてらっしゃいます。