• ベストアンサー

最近の若者

最近の日本の若者ってどんな感じですか? ま、見た目は町素通りしてわかるんですが考え方や文化は未知っていえば未知です。 若者定義は任せます。 あと、若者にいいたいことがあれば。

noname#175443
noname#175443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 僕が知ってる限り、おとなしくて良い子です。  反応は薄いですが、それなりに熱いモノは持ってるようです。  社会に出れば、前に出たモノ勝ちな部分もありますので、もうちょっと図々しい所があっても良いのにとは思います。  日本にきてる外国人とか、目的意識がハッキリしてて行動力もあるので、そういうヒト達に負けてしまわないか心配です。

その他の回答 (5)

回答No.5

僕の世代と、下の世代はちょっと違うかもしれません。 だから若者といっても差があると思いますね。 僕の世代は、冷めてる。ある程度従順ですが本心ではなく、組織や国を信用出来ていない。 あんまり日本人っぽくないかもしれません。 ある意味でとても強いです。 下の世代はものすごく純粋で怖いぐらいやさしく打たれ弱い。 けれど「想い」が乗ればものすごいエネルギーを発揮するような気がします。 低学歴低所得ほど、非常に分かりやすく高級車に乗りたい、医者や社長になりたいと思ってます。 高学歴高所得ほど、また高学歴でも価値観などは多様してます。東大、MBAやマッキンゼーを経て、 年収200万以下のNPOに就くことはそんなに珍しくないですね。 団塊やバブルは物欲主義だと思いますが、そういうものに対しては嫌悪感を通り越して、可哀相な感じがします。 それから「若者」と言う括りは消えたと思います。 同じ大学あれ「あいつとは違う」みたいなのは強く有ると思いますし、 ドンキ前にいる同い年の若者の価値観を理解するのは難しいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

今の時代新しい事をやろうなんて事言ってもそんなものは無い。可能性が低いものに一生懸命はばからしいし、かっこ悪い。 車だって家だって欲しいけど無理しては欲しくない。無理してあくせく働いて車につぎ込むなんかかっこ悪い。ポルシェくれるなら貰ってもいいけどスポーツカー乗ってる男ってかっこ悪いしな。ミニバン程度なんか乗っても価値ないし。おしゃれじゃない。 簡単に稼げるならそういう商売がいい。バンドやってて売れりゃそれが一番いい。でも楽器を死ぬまで練習するのは嫌。命かけてますみたいなのはかっこ悪い。それならサラリーマンでいい。 楽器覚えるのが面倒だから、タレントが一番いい。タレントと言われているが才能が一番無い連中がタレントだからこれで稼げるのがいちばんいい。 今のおじさん連中は元気すぎ。こだわり過ぎウザイ。ああはなりたく無いけど議論する気もないので付き合います。でもお金があれば欲しいけどね。 ってそんな感じ。あきらめが染みついてしまっているので既に性格の奥の奥まで入り込んでしまっています。欲望を出すのがかっこ悪いから、それが個性価値だと思い込んでしまっているので期待はしてはダメ。説得しても自分の価値観に「逃げこむ」。つまり逃げる事が慢性化してるという事。昔ならヒッピーとかになってた連中とほぼ似てる。馬耳東風。あれが普通に蔓延したと思えばよい。 一番厄介なのはそれでも自分が優れていると大多数が思っている事。だから説教が無駄だという事です。だって自分より劣ってる価値観が違うと思う人間が何を言っても響かないでしょ。 つまり糠に釘。釘を打ち込んではだめ。ナスとかきゅうりを入れましょう。

回答No.3

平成生まれ、ゆとり世代です ・相対主義:「この車を持っているからカッコイイ」「流行りのヴィトンのバッグが欲しい」ではなくて、「それぞれ好きなモノがあって当然。優劣はない」みたいな考え方の人が多い。親のバブル世代とは逆。 ・冷めている:ネットなどで色々な情報が先んじて得られるので、未知との遭遇で動揺、感動することがあまりない。 ・カッコつけるのがカッコ悪い:タバコがいい例です。「タバコ吸ってる自分カッコイイって思ってるの?それがカッコ悪いよ笑」みたいな。 良くも悪くも平均点な人が多く、いい子ちゃんが多いとよく言われます。 私が子供の頃は、「大人ってどこに地雷があるかわからないし、怒鳴るし、面倒くさいなぁ。適当にこいつらの望む子供像を演じていれば楽できるはず。」という考え方でした。大人になってから友人と話すと、そういう子供だった人はとても多いです。

noname#174911
noname#174911
回答No.2

普通

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたの世代のように バイクや車や衣類にうつつを抜かすようなこともなく 極めてつつましい生活をしてらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 最近の若者は・・・

    こんにちは!高校3年の女です☆ 誰しも一度は「最近の若者は・・・我慢が出来なくなった、すぐ切れる、体力が低下した」などなど 最近の若者に対する批判を聞いたことがあると思います。 確かに安直な殺人や体力の低下は目に見えてわかり、その通りだなぁ~とは思うんですが、 それにしても最近の若者を批判しすぎだろ!とも思います。 ということで「昔に比べて最近の若者が良くなったところ」を教えてください! 「すぐ切れるといわれているが、そうでは無い」とかではなく「良くなったところ」をお願いします!

  • 若者論における「若者」の定義

    最近『プチナショナリズム症候群』等、若者論に関する書籍が売れていますよね。 ああいった本における若者って具体的に誰のことなんでしょう。 社会科学においては言葉の定義ってすごく大事だと思うんですが、 「若者」の定義がなされないまま、若者論を論じるのってどうなんでしょう? そもそもそんな定義なんて必要ないんでしょうか? 少しひっかかたので回答よろしくお願いします。

  • 最近の若者について

    どう思いますか?電車内でも平気で携帯、優先席陣取り、人の迷惑考えない。やってもらってもお礼がいえない、挨拶できない。 最近の日本の若者についてどう思いますか?

  • 最近の若者は…

     古代の神殿にもそのような文句が刻まれているらしいですが、最近そのようにおっしゃる方とお会いする機会が多いような気がします。時代の必然というものでしょうかね。そこから派生させて私が最近考えるのは日本人のアイデンティティーの変遷とその影響についてです。どうも最近の日本には色々な価値観が流入してきて大人も若者も道を見失っているのではないかと思うのです。  話を遡れば黒船来航以来、欧米の列強に侵略されまいという強い信念が存在していたわけですから、幕末以降の日本国としての共通目標は明確に存在していました。身分制度が廃止され、個人の安心できる肩書きがなくなったとはいえ、その共通の目標があることにより、個人が裸をさらして恐怖に怯えたりまたは無気力になることは少なかったはずです。もちろん地方の農村部など、情報が行き渡らずそのような信念が浸透していなかった地域もあったと思われますが、村社会という従来からの形態が持続していたと考えられるため個人または特定のコミュニティとしてのアイデンティティは強固なまま維持できていたと考えられます。そして世界大戦を迎えますがこれまた当時も戦うという目標が明確に存在したことにより、一丸となって進むことができました。また、終戦後はそこから立ち直り復興するという国の方向性がはっきりしており世界最高クラスの経済大国にまでのぼりつめることができました。  さて、今果たして国の向かうべき方向というものが明示されておりますでしょうか。ましてやグローバル化の進展によって様々な文化が流入し、今まで当然だと思ってきた価値観(貞操観念等)も崩壊しつつある中で、国が国民を、または大人が子供たちを導くことができているのでしょうか。国も大人たちも迷っていると思うのです。あくまでも私から見る印象ですが国全体がどこか空虚な感じがしています。ここで凶悪化する少年犯罪や無気力な若者(ニート)などの問題をつなげるのは少々短絡的であり、強引な物言いになるとは思いますが、その背景にはこのようなゆったりとした思い水が器から溢れ出し、方位磁針も流れ落ちてしましそうな日本の現状があるような気がしてなりません。「最近の若者は…」と堂々と説教できた昔とは違って、今はその言葉を発している意味合いが変わってきてるように思います。聞くたびにその言葉に寂しい響きを感じるのです。前置きが長くなり申し訳ありません。机上の空論のようで恐縮ですが (1)この解釈についてどう思われるのかということ (2)どちらにしろ日本は今後どのような方向をとるのが望ましいかということ この2点をお伺いしたいと思っております。拙い文章で申し訳ないですが、是非ご意見をお待ちしております。

  • 最近の若者ってなぜ真面目なの?

    コロナ禍でも面倒くせえとマスク外す様な子供いそうですがいませんでしたし、むしろ大人の私が外していると白い目でみられていました笑 緩和された今も皆マスクを付け、何かヤンチャやるにも集団でしかできない。服装はコピペの安全圏ファッション。政治活動とは無縁。 しかし一方で「寿司ぺろぺろ」の馬鹿タレは若者でした。まああれも集団でワハハという感じでしたが、それでも久しぶりにやんちゃな若者を見た気がします。

  • 最近の若者は~???(海外での過ごし方について)

     私は海外在住の30代前半です。 知り合いがファームスティを受け入れていることもあり、海外に居ながらも日本から来る若者(20代前半)と出会う機会があるのですが、がっかりさせられることが多い今日この頃です。 例えば…話しかけても都合が悪いと返事をしない子。話しかけられてもギターを引き続けている子。1ヶ月のあいだに3人の男の子に手を出した女の子。挙句の果てにその内の一人と海外で半同棲。約束を守れない子。シャワーの後始末が出来ない女の子。おしゃべりに夢中でお手伝いをしない子。不満ばかり言ってるけど努力はしない子。深夜2時過ぎまで大音量でDVDを見てる子…挙げたらキリがありません。 知り合いも『日本人は海外に来ると自国の良い文化を全部忘れるね。』と言っています。    勿論!目的意識を持って頑張っている子もいます。 でも残念ながらそうじゃない子が目立ちます。  海外だからリラックスしちゃってるんでしょうか? それとも国内でもそうなんでしょうか? そんなみなさんは何を求めて海外に来ているのでしょうか? 悲しいですが私の周りでは日本の若者の評判は落ちていく一方です。  私自身、最近の若者は~なんて言い始めているのは良くない傾向とわかってはいるのですが教えてください。  

  • 最近の若者の英語力

    日本人の若者の留学(遊学ではない)離れが進んでいるといわれて久しいですが 最近の若者の英語力は、昔(10年前、20年前)と比較して 低下しているのでしょうか?

  • 最近の若者

    最近の若者どう思いますかね? なんかみててむかつく若者が増えました。 目上を適当にしか敬わない。表情見ればばればれ。 だからといって殴るわけにも行かない。 注意したら個人の自由を盾に取ってきて言うことどうせ聞かないだろうのはもう昔から。 自国の文化を守ろうとしないでちゃらちゃらした格好で、ちゃらちゃら音楽を聞きまくる。 ソフトパワーもアイデンテティもよく知らない。 パチンコに行く同僚の年下がいたが、静観。 注意できる儒教道徳がない。注意してもメリットがない。 ちょっとでも難しいこというとやれお説教だ、難しいという。バカだと思う。 人生とく歌も減り、人生迷子に。リスカに走る男女が増えた。 それでも目上の言うことも聞かない。 目上自身も若者はどうでもいいと公言し敵視しているものもいる。 民族意識がボロボロなのは一目瞭然だが、注意できるのは親だけだろう。 親の世代も日の丸被害妄想まだ続いているようだ。 投票率も低く、政治に無関心。政治家になろうともせず、 お国のために貢献しようともほとんど動かない。 政治能力0、知識0、娯楽が選挙より優先。 これが本音だろうが、政治が悪いと責任転嫁。 石原慎太郎が「若者きづけよ」と緊急辞任しても悟る様子もない。 なんの政治的運動もしない堕落した元気のない、それでいて自己中の若者たち。 こいつらとは同じ国に生きたくないとすら思う。 目上も天皇陛下も首相も権威とみず従わず、 自分勝手に動く統率不能の、カオス? カス音楽、カスマンガに洗脳され、バカにつける薬がない若造どう思いますかね?

  • 中国の若者はなぜ日本に住みたがるのか。

    私の行っている教会の近くに日本語の学校があります。 日曜日にはよく留学生が来ます。彼らは一様に日本に住みたいと云います。 頑張って日本の大学に行った若者もいます。 なぜ故国に帰るのを嫌がるのでしょうか?できれば親も呼びたいと云います。 私の目から見れば、彼らはよく気の付く真面目で、感じのいい普通の若者です。

  • 日本の若者はなぜ幼稚なのか?

    アイドル文化は日本特有のものであり外国にはほとんどありません。 アイドルという幼稚なものは外国では国民性にあわないのでしょうが、 近年、フランスを中心として欧州のほうでは少づつ、日本のアイドル文化が 浸透していっているように思えます。 またお隣の韓国でも少女時代やKARAなどの韓国のアイドルがいますが、 彼女らはアイドルというよりダンスユニットに該当すると思う。 しかしながら日本のアイドルと比較される事が多い。 もちろん、日本のアイドルは韓国のアイドルにはダンスなどの技術ではとうてい勝てない。 外見上も、大人と子供のような感じで差がある。 日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある 女性を好むのであろう。 ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか? なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか? その幼稚性は何が原因なのだろうか? マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」 と、言ったことに何か関係あるのだろうか?