• ベストアンサー

60~70年代の若者のヒョロッとした体型について、

60~70年代の若者のヒョロッとした体型について、 理由を教えてください。 フォークソングが流行った頃の昭和の若者は、男女問わず、 また日本、欧米問わず、現在のジャニーズやAKB48といった若者と違う感じの ヒョロッとしたあまり健康的に見えない痩せ方をしていますが、なぜでしょうか? 食文化・栄養が変わったのは分かりますが、 具体的にどういう食べ物・栄養が変わったのでしょうか? マクドナルドの普及と関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

おはようございます。夫がその世代でヒョロッとしていたそうなので、理由を聞きました。 ・貧乏だったので、肉は滅多に食べなかった。 ・その頃は、肉や外食は平均して高い。マックもカップ麺も、初めは贅沢品だった。 ・じっとしている事があまりなかった。 ・夫は違うが、その頃流行っていた睡眠薬あそびで、明らかに痩せている奴がいた。強い睡眠薬が今より簡単に手に入った。 …という感じだそうです。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉や外食が贅沢品というのが大きいみたいですね。 薬も・・そうなんだ・・。

その他の回答 (3)

  • frolander
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

若干偏見かもですが… この時代は若者の間で結構ドラッグが流行っていた時期ではないでしょうか。 70年代中盤にベストセラーになった、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」はドラッグきめてやりまくる&バイオレンスって感じのストーリーだったかと。 まあ、クスリには食欲を増進するものと激減させるものと正反対の効果をもつものが多いみたいですから、このころ流行っていたのは食欲を低下させるものだったのではないかと。 また、集団でドラッグ&乱交を行う若者集団も多かったとか。彼らは部屋にこもりっきりで、クスリしながら励んでいたと聞きおぼえています。そんな生活してたらやせ細るのではと思います。 ちなみにクスリは感受性を向上させるらしく、特にスローテンポの音楽がキまる!!とか聞いたことがあります。ってなことで、時代の流行にも合っていたのではないでしょうか。 その頃の食文化も要因としてはあるでしょうが、ちょうど米過剰に突入してゆく時代でしたし(78年くらいから米過剰)、高度経済成長期でもありますから、痩せる要因としては食生活よりも文化的側面(サブカル的側面)のほうが強いかと。 以上、戯言を失礼いたしました。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クスリですか・・。  本当なら、歴史の裏の側面ですね。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

その年代だと、お肉はかなり高い時代だったと思います。 うなぎも高級品だったと思います。 お米は古米を70%混ぜて新米として売っていた時代です。 もちろんお米の価格も高いです。 牛乳は水で薄めて販売されていました。 100%果汁のジュースも高級品でした。 確か安いだけが取り得の、栄養も何も無い工場加工食品が 全盛の頃だったような気がします。 あの頃の豆腐のまずい事。あれは人間の食べ物ではない。 ひょろり~ん となってしまっても仕方ない。 あと、フォーク全盛だとロン毛ですよね。 今と違って只単に伸ばしっぱなしのロン毛。 頭が異常にでかく見えませんか。 あのデカあたまが、見た目のひょろっこさに拍車をかけて いると思います。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前は同じ食べ物でも、現代と違って栄養が少なかったりするんですね。 ロン毛で、ヒョロっと見えるのは確かにあるかも。

回答No.2

そうですね…着ているものも影響していたのではないでしょうか? 当時は、体にピタッとくっつくぐらいフィットするシャツやズボンだったんです。 痩せている人がこういうものを着ると、更に痩せて見えます。 健康的でないように見えても、特に病的ではなかったと記憶します。 そろそろ飽食の時代を迎えていましたし… 勿論、今のようにコンビニがありませんので、食べたい時にすぐに買える状況ではありませんでしたが、貧乏で満足に食べられない人は少なかったろうと思います。 又、若者の体位が格段に向上した現在は、皆さん、脚が長いのですよね。 欧米並みの食生活のせいで、腸が短くなってきているのだと思います。 似たような痩せ方でも、短足だから余計に貧相に見えたのかも(笑

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、コンビニがないのか・・。 服装は、映像で見ると確かにピタっとしているから痩せているのが強調されますね。 当時は、ろくに食べ物がなかったのかとも思いましたが、 そうでもなさそうですね。

関連するQ&A

  • 10代の男女混合グループ結成は大問題か?

     フジテレビが韓国のエンターテイメントを多く流したことと、韓国よりの放送をしたことが高岡蒼甫によってツイッターで批判され、それに便乗した韓流反対派による抗議デモがフジテレビで起こったり、浜崎あゆみが「a-nation」での東方神起のトリに対して不満をぶちまけたりと、日本での韓流批判問題が深刻化しているが、その影響で今後は韓国のエンターテイメントが衰退していくのではないかと思う。また、韓流と同様に日本の芸能界を賑わせているAKB48もAKB商法が問題視されたり、AKB48にかかわっている芝幸太郎氏や窪田氏に黒い疑惑があるなどしている(週刊文春で報道)ため、これもいずれは衰退の一途を辿る可能性があるように思える。  これらの問題を考えると、日本の芸能界も韓流とAKB48に代わる新しい顔を発掘・育成する必要があると考えられる。その新しい顔とは、10代の男女を全員同世代(同学年)・同比率でミックスし、あくまで歌を心を込めて大切に歌うという姿勢を売りにしたティーンエイジャー(アイドル)グループである。  そのグループ名は「Heartful Collabos(ハートフル・コラボズ)」といい、高級ホテルの従業員のような清潔感(清純さ)と気品さをアピールしながら、歌で高級ホテルのような心温まるサービスを提供していきます。また、このグループに歌わせる楽曲はポップス、カントリー、ゴスペル、クラシック、ソフトロック、イージーリスニング、フォーク(ニューミュージック)、童謡、アニメソングなどバラエティー豊かにし、特定の楽曲に偏向的になるという問題も解消していきます。さらに、アメリカや欧米のポップスについては、全て英語で歌わせるといった戦略もとるのです。  グループの活動開始時期は、メンバー全員が中学2年生の時を目標としており、3~4年のスパンでじっくりと育てていきます。(すぐに売れない可能性も高いため。)メンバー数は男の子8人、女の子8人の計16人になります。あと、アイドルグループによくありがちな「完全に恋愛はご法度と」いう体制は改め、メンバー同士での恋愛のみ許可するのです。(メンバー以外の他の芸能人との恋愛は禁止。)  以上がぼくが考えた10代の男女混合グループですが、皆さんは結成は大問題だと思いますか?また、フジテレビ抗議デモのような大規模な批判・抗議が起こると思いますか?

  • 日本人のCa不足

    日本人の多くがカルシウム不足だと言われていますが、 日本人は魚を食う民族なのに どうして足らなくなるのでしょうか? 食生活の欧米化が比較的進んだ若者ならまだしも、その 年齢層以外の人々にもCa不足は当てはまるそうです。 魚食ってもちゃんと吸収されてないって事でしょうか? しかも長年、いや、何世代にも渡って……?? (だとしたら、魚を食べる食文化に もう一つ 考えを加えるべきだなぁとも思う。 言わば、Caが より良く吸収されるための考えですね。 今までのような「魚食ってれば安心」の様な 古い(?)考えだけでなく、 栄養素の吸収を高めるような食べ合わせ等。 もしかしたら、それらの知恵が古来より存在している にも関わらず、ちゃんと継承されていないので しょうか…?? そして、単に サプリメントで解決されてしまう 問題なのでしょうか?)

  • 1990年代の若者に質問です。

    シート倒してポケットに手を入れて運転しましたか

  • 日本がくだらない、好きになれない?

    アメリカからの帰国子女です。 国籍は日本ですが、ついつい欧米と比較すると、この国の小ささ、みすぼらしさ、くだらなさ、バカバカしさ、醜さ、などの政治、経済、文化哲学、テレビ、音楽、日常生活のふしぶしに見え、嫌気がさします。 そんな私ですが、生きるという理由だけで現在日本にいますが、そういう思いを持っている人はいらっしゃいますか? ジャニーズやAKBを見るとイライラする人とか? なぜ、この国にクーデターが起きないか不思議です、むしろオウム真理教のような下手なやり方ではなく(笑)、もっとスマートにこの国にの急所をつき、革命できないものでしょうか?若い人で、年老いた老齢国家を潰すため、革命希望の方?? 危険思想と思われますが、人を騙して、増税収で転益を貪るほうがよっぽど危険です。 私は、将来、海外に移民する予定なので、税金、年金、社会保険料は一切払わず自己負担してます。

  • 若者らしい二十代について

    自分は今、24歳の男です。自分は今まであまり、若者らしい過ごし方を沢山はしてきませんでした。(少しはあります)若者らしいお洒落をして、街を友達と歩いたり飲み屋ではしゃいだり、楽しくカラオケをする。友人と海へ行ったり、スノーボードをしに行く。合コンしたり、アミューズメント施設へ行き遊んだり、クラブへ行って刺激的な時間をエンジョイする。この中で一部はしましたが、心から楽しいと感じれた事は少ししかありませんでした。後半に書いてあることはまだ経験がありません。二十代で上記のような経験をしっかり楽しまないと歳をとってから後悔すると思いますか?それとも、あまり弾けてはしゃいで遊んでない二十代でも後悔しないような過ごし方もあると思いますか?おかしな質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 十代の若者

    二十歳以上の方にお聞きします。 最近の十代の若者を見て苦言はありますか? 私は五十前の人間ですが、十代の若者は生意気だなあと感じましたね。 それに悩み事があると自殺をしてしまう事ですね。 私の十代の頃と全然違いますよ。 ましてや今の子は学校の先生による体罰がないですからね。 それと同時に我が儘にも感じるんですよ。 ですから私達の時代みたいに、体で覚えてもらわなければいけないんですよ。

  • 二十代でこれはどんな体型?

    私、二十代で自宅筋トレやっています。これは細マッチョがガリガリが?気になるで細マッチョまでどれぐらいか?

  • 20代なのに体型が崩れてしまい困っています。

    私は24歳なんですが、好き嫌いなく食べていたら3年前から体脂肪が増え続けています。特に腹部の脂肪が気になっています。 個人的に今行なっている内容としては、余り一定の時間行なう事が出来ていませんが、ウォーキングと腰ひねり運動等を行なっています。 その他にも何か続けられる内容がありましたら投稿お願いいたします。

  • 僕の趣味について

    こんにちは。19歳大学生男です。よく友達からお前の趣味は変わっているといわれます。まず ・好きな音楽  吉田拓郎。クリスタルキング。中島みゆき。森山直太朗。鬼束ちひろ。キロロ。アルフィー村下孝蔵。などフォークソングなど昭和の落ち着いた感じのメッセージ性のある歌が好きです。 ・スポーツ   ボクシング。剣道。(やってませんが) バスケットボール など運動全部好きです ・本  燃えよ剣。など司馬遼太郎作品。新撰組、義経、幕末、刀剣、神話、伝説、妖怪、民話、哲学本など ・京都にいくのが好きすぎる。引かれるほどです。 ・あとなんでしょう、とにかく今の若者が好きであろうキラキラしたようなことを避けてしまい、ちょっと暗くて渋い感じのものに惹かれます。 ・19歳のぴっちぴちの大学生にしては変わってると自覚しており、まったく友達と話が合わず勝手にに吉田拓郎のすばらしさを語っています。結構面白がってくれます(笑) もちろん女の子ともまったく趣味が合いません。いままで僕と同じ趣味を持つ同年代の人と会ったことがありません。だいたいお父さん世代の人と話があいます。 こんなぼくをどう思いますか?   

  • なぜ洋楽好きは邦楽(ジャニーズとか)を馬鹿にするか

    最初に言っておきますが自分はジャニーズやAKBとかが特別好きなわけでもなく、洋楽も特別好きなわけではありません。 音楽は偏った趣味ではなく、「いい歌だなー」って思ったりしたものをipodに入れたり、YouTubeなどで聞いて楽しんでいます。 自分、先日YouTubeにUPされているCarpenters の「I Need To Be In Love live」を見ました。 その歌は確か「いい旅夢気分」のテーマ曲だった気がしたので思い出したかのように聞いてみました。 そこで自分は以下のようなコメントを見ました。 『これが本物のプロの歌手だよ、シロウトアイドルグループのみなさ­ん!』 (゜Д゜≡゜Д゜)? このコメントを見て「なんで洋楽好きな人は邦楽を馬鹿にするのだろうか」と思いました。 よく考えてみてください。 AKBはまだ設立されて10年も経ってませんし、ジャニーズはTV番組でタレントとして活躍している方が多いように感じます。 素人ってのは当然ですよね。 もち、カーペンターズのお二人にも素人時代?みたいなものは必ずあったはずだし、(なかったら怖い)最初っから売れっ子歌手?ではなかったでしょう。 というか、ここまではいいとしてなぜこういうことを言う人がいるのでしょうか。 そして自分は馬鹿ですので以下のようなコメントを書き込みました。 『いい旅夢気分のテーマソングだよね 水曜夜の象徴?的なのに俺はなってるかも というかteam3156(さっきのコメントを書き込んだ人)みたいな洋楽マニアぶってジャニーズや­ら秋元康系統のグループ批判するバカ嫌いだわ。 別に歌下手でもいいんだしさ、文化貶す奴ホントムカつく。。。』 荒らし乙かもですね。 その後、別の人からこのようなコメントが返ってきました。 『下手な歌を歌って金を貰うのはどうかと‥‥あなたにもあなたなりの持論が あるみたいですので僕もあくまで持論ですが』 ほかにも自分あての返信ではありませんが 『toyota86(おそらく自分の名前の略称)、ジャニ、AKBは日本の恥だろ。』 とのコメントが。 別に下手かどうかはその人が思ったであろうことで何も言えませんが、ジャニーズやAKBは日本の恥とは。。。 韓国ではスマップが人気ですし、自分はあまり好きではないですがボカロは世界中で人気を集めています。 これはこれで日本の文化ですよね? それに日本の現代の俗に「アイドル」と呼ばれる人になったことがあるならともかく、洋楽オタクの方が素人にもかかわらず好き嫌いで下手だのなんだのいう人はホントムカつきますね。 ぶっちゃけ、あんたは歌上手いのかと。 なんでこのように中途半端な洋楽オタクは邦楽を馬鹿にするのでしょうか。 本当に音楽が好きな人は洋楽だろうが邦楽だろうがなんとも思わないし(?)、洋楽も邦楽もどんなに下手でもバカにしないと思いますね。 自分、このような人たちは大嫌いです。どーでもいいですが。。。 同じ人間として恥ずかしいです。 人間好き嫌いはありますが、どうしてここまで差別(?)するのでしょうか。 それになぜ洋楽の歌の中でわざわざ日本の音楽のことを引っ張り出すのでしょうかね。 この動画のURLを貼っておきますので悲惨な洋楽厨を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=s8-T2u9-8Ik&lc=TiaeJ-IAwuX8FPxvR-7eWNSgf6HnKhzL7swMgYkd1M8&lch=email_reply&feature=em-comment_reply_received 洋楽厨についてどう思うか、みなさん教えてください。