• ベストアンサー

若者

最近の若者の価値観がわかりません。 あっしも昔は大人から何を言われてもはねました。「は?うっせーよ」と。 最近もそんな感じですかね?^^; どう伝えたら若者は政治に興味持つんですか?自分の脳みそや将来にすら興味がないようですが。 どう伝えたら教えてあげたいことが伝わりますかね?

noname#177364
noname#177364
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 僕(やつがれ)も決して若者とはいえませんが、それでも質問者様のご意見には疑問符が付いてしまいました。 寄せられた回答に対する補足を拝見させていただきましたところでは、かなり固定的な物の考え方に固執されている方であると存じますが、そうしたお姿は如何なものでしょう。   >偏ったニュースの見すぎで疑心暗鬼になっているのでしょう。    日本国では「思想信条の自由」もあれば「言論・出版の自由」も認められています。ですから相互に意見を交わすこともできるのであって、様々な意見の存在によって「より良いアイデア」へと深化させることもできます。 もし一つの価値観で固定されてしまったならば、異見は認められず窮屈な社会にもなってしまいます。  偏ったニュースも「一方からみれば偏っている様に見える」けれども、別の人がみれば「偏ってもいない」ともなります。基準は個人によって異なります。一概に「偏っている」というのは如何なものでしょう、そうした姿を「かたわ」というのではないでしょうか。   >お墓参りでご先祖への忠誠をつくすことはとても大事なことですよ。  墓参は先祖への忠誠を尽くすとの意味よりも、むしろ季節の挨拶程度でしょう。もし先祖への忠誠というのであれば、私たち人類の祖先は600万年から700万年以前のアフリカにいたとされていますから、中央アフリカにまで墓参りにいかねばならないとの話になってしまいます。それぞれにとって「大切な人」の墓所を訪れることは、相手に対する思慕の情や供養として自然な発露ですが、それを「ねばならない」と強要する様なお考えには賛同しかねます。たとえ親族とはいえ疎遠な関係もありますから。  もとより「家柄」や「家格」などといった後から付け足して作られた要素で「人」を判断することなど適わない話です。   >イデオロギー、民族意識、伝統、アイデンテティ、文化侵略の排除など。洋服着ている時点で国売っているわけですから  私たちの身の回りにあって生活をより豊かで便利なものにする道具として「洋服」を考えるならば、それが即「売国」につながるとはいささか短絡的ではないでしょうか。現に質問者様はパソコンなり携帯をお使いになって、この様なSNSにご意見を投じられていますので、ご自身を否定することになるとはお考えになりませんか?。  イデオロギー・民族意識・伝統・アイデンティティーといっても、それが元からあったものでもなく、イデオロギーおよび民族意識といっても本居宣長の様な国学の立場から和魂洋才で知られる福沢諭吉(彼も後に転向して国家主義者に変質しますが)まで広い幅があります。一概に括れるほどのものでもないでしょう。 >若者は自分の頭にも命にも将来にも政治にも何も関心がありません。あと頭が悪い。目上を適当に敬語使っているのが見え見栄だから教える気にもならない。  少なくとも「若者だから真剣に考えている」部分も多くあります。年寄り達が作り隠してきた様々なミスを今になって若者達が懸命に修正しようとしている典型的な事例が例の「年金記録問題」です。  少ない給与所得の中から少なくない金額を天引きされて、将来の見返りも保証されないならば、政治に対する憤りや不信感が募っても不自然ではありません。  もしこの国の若者達が「本気で怒りを政治行動に示し」ても、元の数を比べれば年寄りのそれとは比べものにはなりませんから改革することはできず、いつまで経っても無力感に囚われてしまうことも理解できます。  だったら自分達の手で少しでも社会を変える推進力になろう、と様々な新しい発想で現場や社会をデザインする若者達も増えています。決して頭が悪いとはいえず、むしろ失礼にあたるでしょう(従来の枠組みがあればそれで良しとする老人達こそ頭が硬いともいえる)。 >いや衆愚政治です。天皇陛下がいっても若者は聞きません。首相が言っても動きません。国への忠誠心がない。親が言っても「うっせーよ」という国。豊かな国に生まれた感謝がない。他人が親心みたいに言うと「は?まじうざい」という国。わかりますね。ご近所づきあいもはるか昔に軽薄かしました。馬鹿が王様になった国。大部分はつける薬はないでしょう。病気だと思いますよ。あと、思いやりで言うほうが下手に出るという理屈は理解不能  衆愚政治と揶揄し、国への忠誠心がないとお嘆きですが、この国の主権者が「誰であるか」ご存知ですか?。天皇などではないこともお分かりでしょうね。天皇は国民統合の象徴であるだけです。では誰でしょう、他ならぬ「一人一人の私たち国民」です。国民の負託を受けた代表が立法府で民意を示す形です。国が先にあるのではなく、また国のために国民がいるのでもありません。国民が政治の主体であり主役です。  始めに国家ありき、との考えならば、自ら主体的に考えて行動する国民は邪魔なはずです。質問者様の価値観からすれば、今の若者達の殆どが、この邪魔な存在になるかと考えられます。命令に従わないから、との理由です。  「かつて正しかった論理」も検証してみれば「実際には誤りもあった」となることも学問領域では当然で、もし完全無欠な理論が最初からあったならば、その後の議論など起こらないはずです。にもかかわらず、様々な「論争」があることも確かです。何れかに誤謬あるから矛盾することとなります。誤謬があるのは「完全無欠な理論がある」との側であることも明白です。  『論語』の「為政編」を読み、国語の基本から勉強し直しましょうね、誤字脱字が多すぎます。耳年寄りの質問者様?。

noname#177364
質問者

お礼

むー、ただ、天皇陛下のお誕生日ふんづけてクリスマスの誘惑にだまされる国だし馬鹿の国だと思いますよ。よく言えば愚直。いい方向に生かされればいい国になるんですがね。マッカーサーは中学生だと笑いました。私もそう思います。^-^

noname#177364
質問者

補足

あ、誤字あればすいませんでした。ま、勉強しますです。ただ私が話した限りではアホの癖に話も聞かないやつが多すぎますね。衆愚政治で少子高齢化で国民主権ですからね。石原氏も天皇を神様に戻すべきだと述べています。森氏も神の国だと述べていましたからね。若者(ばかもの)にはイデオロギーなんてわからんでしょう。目がすでにカルトですからw腐女子マンガ読み漁った娘を更正させようとしても、親ですら言うこと聞かないらしいですよ。ま、こちらが言う前に目上を馬鹿にしたり、下手に警戒しているのばればれで、近寄りがたい。

その他の回答 (5)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

 最近の若者とあなたが若かったことの境遇がかなり違います。  ある方のお礼に「恵まれた境遇に…」ということが書かれていましたが、本当でしょうか?今の高校生は既に国債で作った借金が1人当り900万円程度あります。これはあなたが若年者の時になかったことです。国債購入の資源が高齢者の預貯金という事実があるにしても、若年者には年配者は「借金を作って自分に押しつけた張本人」としか映りません。  また以前は産業の発展・年功序列(賃金)から「年配者=仕事ができる凄い人」でしたがこの構図ももはやありません。昔のように年配者を尊敬する要素がすっかりなくなったといえます。  以上の観点から年配者そのものに対する信頼がないために年配者というだけでその人の意見を聞くことはありません。しかし、ユニクロの柳井さん等のように実績を出している人の意見は聞きます。  政治の興味についてですが、これは弱年者に限ってのことでしょうか?年配者の人が若かったころも学生運動以降は関心が急低下しています。そのことから近年の政治離れが起こったとするのであれば学生運動などの若年者の抑圧がいまだに影響し最終局面になったというのが妥当でしょう。そもそも私の感覚では、日本は市民が政治を動かしている国とは思えません。その点からすれば若者の行動の方が適当に感じます。  まずは、有事の際になにもできない政治家を選出している国民自身が反省しないと若者は話を聞かないはずです。 ご参考までに。  

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1443/3778)
回答No.4

最近の若者と言ってもどの様な状況をご覧になったのか分かりませんが恐らくご自分の周りのことと思います。 自分は逆に最近の若者は多様な環境に置かれ大変なのではと思います。 自分が若者だった頃、あまり大人の言うことに疑問を持たずに似たような価値観ですごしたと思っています。 就職を決め、夜間の大学へ行き、あるとき別の世界があることに気づき退職と休学で欧州の旅に出ました。(まだ持ち出しドルの限度がある時代でした。) 欧州の放浪と就学をあわせて2年ほどで戻ってきて夜学を何とか卒業。その時に感じたことは自分の国は外から見ないと駄目ではないのだろうか? と言うことです。 日本にいた頃は皆が口々に 「日本は駄目な国だ」 と言っていたし、自分もそう信じていました。 海外に行った時、「日本は本当は安全で平和な国ではないか?」 と思うようになりました。 もちろん完璧な状態では無いですが少なくとも見方が180度は変わったように記憶しています。 人は他人から言われても容易に変われるものでは無いと思います。尊敬していない人からの場合は逆効果ですね。 若者には 「今の世界とは別の世界を見てみるか経験してみること」 を提案します。 テレビの 「ウルルン」 などはいい番組と思います。  「かわいい子には旅をさせよう」 「大人も尊敬される人になろう。」 がポイントではないでしょうか。

noname#177364
質問者

お礼

偏ったニュースの見すぎで疑心暗鬼になっているのでしょう。私は尾墓参りでご先祖への忠誠をつくすことはとても大事なことですよ。イデオロギー、民族意識、伝統、アイデンテティ、文化侵略の排除など。洋服着ている時点で国売っているわけですから。若者は自分の頭にも命にも将来にも政治にも何も関心がありません。あと頭が悪い。目上を適当に敬語使っているのが見え見栄だから教える気にもならない。

回答No.3

遅めの反抗期なのか、質問者が大人として信頼されていないかのどちらかですな。 まあ、質問文からは後者が原因だと感じられます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

反抗期になる前に教えることです。 ところが政治的思想がなんたらかんたらと言って取り入れておりません。 そんなので国の宝とか将来の希望とか、笑止としか言いようがないです。 とりあえずシルバーデモクラシーって言葉だけでも教えてほしいですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

あなたが若いころは政治に興味ありましたかね? 価値観なんて若者とひとくくりにしても人それぞれ 全員が同じではありません 彼らに自分の考えを押し付けるのは不可能でしょう あなたが若者に価値観を押し付けられても受け入れられますかね? それもできないくせに自分だけ上から目線で教えてやるなんて 態度では誰も聞く耳持たないですよ 彼らに何か教えたいならまず彼らの価値観を理解し同じ目線にたって 彼らに信頼されてからやっとはじまるのです そこまでするつもりも気持ちもないなら伝えるなんてことは いらぬ親切大きなお世話でしょう

noname#177364
質問者

お礼

いや衆愚政治です。天皇陛下がいっても若者は聞きません。首相が言っても動きません。国への忠誠心がない。親が言っても「うっせーよ」という国。豊かな国に生まれた感謝がない。他人が親心みたいに言うと「は?まじうざい」という国。わかりますね。ご近所づきあいもはるか昔に軽薄かしました。馬鹿が王様になった国。大部分はつける薬はないでしょう。病気だと思いますよ。あと、思いやりで言うほうが下手に出るという理屈は理解不能。

関連するQ&A

  • 1.若者が政治に携わらないのば社会に興味がないでは

    1.若者が政治に携わらないのば社会に興味がないではなく、昔は娯楽がなかったので政治に携わる事が多くの人がしていたに過ぎず、そして政治に携わればあわよくば異性にモテる事が出来たのてファションショ的な意味合いでやっていたに過ぎなかっただけでは? 2.皆さまは何故若者は政治に参加しないと思われますでしょうか? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 若者が政治に興味を持つためには…

    タイトルの通りです。よろしくお願い致します。 22歳になってやっと、政治について勉強をしました。 今まで、何故1票の投票が大切なのかが分かっていなかったほどです。 ニートの私が言うのもなんですが、 どうしたら若者が政治に興味を持ち、日本の政治を考えていくことが出来るでしょうか? 日本と世界では政治への価値観が違うように感じます。 今後の日本・世界が不安でいっぱいです。 どなたかご教授をお願い致します。

  • 国民(特に若者)は政治に対してどういう態度でいればいいのか?

    私は現在21歳の学生です。私は最近選挙があった事もあり、少しずつ政治について関心を持ち、毎日、新聞を読んだりするようになりました。 どういった政策が正しいとかは、はっきり言えないし、政治情勢を勉強したところで自分が政治を直接大きく変えれるとも思えません。 ただ私は政治に対しては特に若者の世代が厳しく監視していかなければならないと思うのです。将来の日本は今の若者たちが担っていくのだから。(これは昔読んだ本に書いてあったのですが。) とは言っても具体的にどうしていけばいいのかが、よく分からないのです。新聞を読んで知識をつけてもそれでどうしたらいいのか分かりません。私は常に政治を監視していきたいと思うのですが、選挙で自分の意見を票ににして投じる以外にどういう態度でいたらいいのでしょうか? 私の考えとしては、政治、政策について何が正しいのか、どの政党が一番期待できるか、自分の意見をしっかり持った上で、それを周りの友人などに訴えていくことで少しずつ国民が政治に対して関心を持ち、監視の目を持ってくれるようになるのではないかと思いました。とても地道な作業ですが、これぐらいしかできることが無いように思うのです。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、結局、国民は政治に対してどういう態度でいればいいのか、解答願います。

  • 【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60

    【政治に若者は興味がないと言うが】政治の監視は60歳以上で定年退職者の高齢者の娯楽として老人たちに任せるべきではないかと思うようになった。 現在は栄養も良くなり医療も発達して60歳で定年退職してもやることがない公務員上がりの高齢者が五万といる。 自営業者は死ぬまで労働だが公務員は有難いことに定年退職後の老後の心配がない。 なので新聞を切り抜いて政治欄と睨めっこして赤線を引いて朝からずっと政治のこと考えられる時間と余裕がある上に高学歴で行政等に詳しく何も社会の仕組みを知らない若者が政治を監視すると逆に弊害となる場合の方が多い。 シールズも政治を何も知らない若者が1つの社会問題だけを焦点に置いて活動していたので社会の関心がその話題が薄れると活動をやめてしまった。 ずっと終わる終着点まで活動を続ける気力がなかったし思いつきで始めて思いつきでやめた。 政治の監視は若者ではなく年寄り連中に任せるべきではないでしょうか? 彼らは時間もお金も余裕がある。若者は政治より今の自分を心配する方べきではないかと思います。 若者が政治に無関心って逆に良いことだと思う。 自分のやりたいこと政治より興味があることがあるってことでしょ? 若者みんなが趣味より政治に興味を持つような時代こそ危険です。

  • 最近の若者ってなぜ真面目なの?

    コロナ禍でも面倒くせえとマスク外す様な子供いそうですがいませんでしたし、むしろ大人の私が外していると白い目でみられていました笑 緩和された今も皆マスクを付け、何かヤンチャやるにも集団でしかできない。服装はコピペの安全圏ファッション。政治活動とは無縁。 しかし一方で「寿司ぺろぺろ」の馬鹿タレは若者でした。まああれも集団でワハハという感じでしたが、それでも久しぶりにやんちゃな若者を見た気がします。

  • 選挙で若者の意見が勝つことはあるのですか?

    20代女です。 もともと興味がなく選挙のことがあまりわかりません。 でも、今の日本に不満がないわけではないので、わからないなりに調べて選挙にいかなくてはとは感じます。 ネットでどこに投票するか調べます。でも投票したい人がいません。それでも、この人ならマシかな? という人に投票しますが、選挙結果を見るたび私は少数派なんだと知りました。 ネットでは若者は選挙に行けといいます。親にも言われます。言いたいことはわかります。でも、今の日本の人口では、若者がどれだけ選挙に行こうと高齢者の人口の多さの前には勝てなくないですか? どうせ勝てないなら選挙行きたくないと思うのは普通じゃありませんか? 投票することに意味があると言われますが、この人口の問題がある以上、当選したい政治家の人たちは高齢者の希望ばかり通すのは当然で、想像に難くないのではないですか? どうせ勝てないから選挙に行きたくないのに、親から大人だったら選挙に行けと言われます。若者に選挙に行くように進めるなら、世代が上の人たちがまず選挙に行くのをやめて若者に譲って欲しいです。譲らないのに選挙に行けってかなり図々しくないですか? それで自分たちが得して若者がつらい社会に満足しているんですよね? 死体蹴りして楽しいのでしょうか? それでも少しの希望がまだ捨てれません。若者中心の政治が実現する可能性はあるんですか?

  • 情けない、と言うことについて

     大人の人が、若者に対して「情けない」と言う心理は、ルサンチマンの心理でしかないか否か、が答えていただきたい質問です。  最近の若者は情けない、と言われます。しかし、そんなに情けないことはいけないことでしょうか。頑張って生きてきた大人の人は、ゆるりと生きている今の若者に対して、ただ憧れているだけのような気がします。  確かに、大人の人が努力してきたおかげで豊かになったし、それは大事なことだと思います。ただ、それだけではないのではないのでしょうか。お金持ちでなくても幸せは感じられるし、最低限のことをしていれば世界は終わったりしない。豊かになって救われる命もあるかもしれないけれど、今の大人を見ているとそのような他人の為に努力しているとは思えないんです。  僕が考える、大人の人が若者に対して「情けない」と言う心理は以下。昔は嫌なことでも努力させられました。一方、努力すると褒められました。そんな状況が昔にあって大人の人は努力してきました。そんな他人の評価にこだわり続けたり、嫌なことをしてきた自分を納得させるために、自分の好きなように生きている若者をけなして安心する。ただそれだけのこと。努力することそのものの価値、伝えたい価値があるのなら「情けない」と言うことによってではなく、その伝えたい価値を語りだせばいい。それをしないのは、若者を否定して自分を肯定して安心したいだけなのではないか。 大人の人が若者に対して「情けない」という心理はルサンチマンでしかない、という考えに対しての意見を述べていただきたいと思います。 (僕は若者です)

  • 今の若者は愚かすぎるのではないのか?

    太古の昔から、若者は大人たちから「今の若者は~」などと、 蔑まわれてきた。 しかし、現在ほど愚かな若者は存在するのであろうか? 今、AKB48という数十人からなる女性アイドルグループがいる。 彼女らに魅入られて、おこづかいを全部失った子供が多い。 大人でも狂わされている、バカ大人がいるくらいだ。 そのバカな大人も、給料を全部彼女らにみついでいる。 では、どうしてそんなにお金が必要なのか? AKB商法という、商法にまんまとひっかかったからである。 AKB商法というのは、彼女らが出すCDの中に握手券というものを 1枚入れておく事によって、何回も彼女らと握手したいファンが 複数買いする仕組みになっている。 つまり同じCDを1人が何枚、何十枚と買うケースがでてくる。 AKBはそれで新曲がでるたびに100万枚以上売り上げている。 経済的には、良い事かもしれないが音楽業界は困惑して いるに違いない。 どんなにいい歌であろうと、彼女らがいる限りオリコン1位には 誰もなれないからだ。 それに、法律違反ではないにしろ倫理的に考えて、そういう 商法を批判する著名人も多い。 が、問題はそれに乗せられ、CDを買う未熟な若者たちでは ないかとも考えられる。 これはすでに宗教と同じで、ある意味危険ではなかろうか? 若者は無駄にお金を使い、犯罪行為に発展する可能性もある。 彼女らの上位人気ベスト7は、ファンたちには実際に神の7人と よばれている。 こういう若者たちが今後の日本を支えていくと思えば、何か不安に なってきます。 まあ、こういう若者は政治や大企業の要職にはつくことないので、 日本の未来とは関係ないとは思いますが、あまりにも愚かすぎて あきれてしまいます。 みなさんはどー思いますか?

  • 若者が好きなもの

    閲覧ありがとうございます。 若者が好きなものについて疑問に思ったので質問します。 ちなみに私は22歳です。 学生の時、話のネタといえば芸能人のことやテレビ、音楽、スポーツ、ファッション、恋愛ネタ、趣味(映画とか食べ物とかゲームの話) が多かったような気がします。 こう言った話もとても楽しいと思います。 でもこれらのネタがなぜ若者の間で好まれているのかなぁと疑問に思いました。 誰もが簡単に手を出しやすい(無難である)からなのかなぁと考えています。(テレビやパソコンがあれば情報収集が自然とできる、食べ物は人間に必須のものだからそこから個性を見出せる。) 例えば私は絵画に多少興味があるのですが、必ずしも全ての人と盛り上がれるジャンルではありません。政治ネタもそうですよね。思想の違いの前に、そもそも多数の人の興味関心が薄いため話題にあげにくい気がします。 音楽なら誰もが聴いている(はず)なので好みが違ってもそれもまた話のネタになりそうです。 ただクラシックとなるとまた話は変わってきそうですが。 でも昔からそうだったのでしょうか? 100年前の若者の間で音楽や映画の雑談が当たり前だったとは想像つきません。 なぜ現代の若者の間でこれらの話題が当たり前のようにされるようになったのでしょうか?

  • 【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

    【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】 18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね? まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは? 20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。 愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。 税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権が与えられるという意味で見ても、政治に口出し出来るのは納税している人ではなく投票に行った人が口出し出来るという意味になる。 そう総務省は思っている。 戦争を経験した75歳から79歳の投票率は72.16% 現在の若者より人口が多くて、さらに7割以上が投票に行って政治に口出ししている。 若者は選挙に行っていないので口出し出来る資格がないのに口出ししている。 なぜ若者は選挙に行かないかと言うと政治に興味がないけど、政治家の不祥事は許さないという変な行動を取っているのか教えてください。