レンタカー協会のブラックリストとカーシェアリング

このQ&Aのポイント
  • 小説の中で、殺人犯が車を借りることができない「ある事情」を描きたいと考えています。
  • 全国レンタカー協会のブラックリストに登録されているため、犯人は車を借りることができません。
  • カーシェアリングサービスのみを行っている事業者の場合、ブラックリストの情報が共有されているか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタカー協会のブラックリストとカーシェアリング

現在推理小説を書いています。 作中で、殺人犯が死体を運ぶために車を使いますが、その際に、車のレンタルサービスを事業者から受けられないある事情が存在し、そのために仕方なく友人から車を借りるという状況を描きたいと考えています。 その「ある事情」を、犯人が全国レンタカー協会のブラックリストに登録されているために、車を借りることができないというふうにしたいのですが、この場合、カーシェアリングについても同様と考えてもよいのでしょうか? レンタカーとカーシェアリングサービス両方を行うオリックスのような事業者の場合、ブラックリストの情報はいずれにも適用されるというのは、想像できるのですが、カーシェアリングサービスのみを行っている事業者の場合、ブラックリストの情報が共有されているのかどうか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

全国のレンタカー協会にブラックリストは存在しませんし、協会に加入していないレンタカー屋さんも多く存在します。 カーシェアリングサービスも同様です、ブラックリストを共有していません、また事前に登録や認証手続きをしていないと利用できませんので、急な利用はできません、会員になっていれば急な利用はできますが でもまあ、車が借りれない事情なんて些細なことですから、(免許取得1年以内の人は借りれないとか、色々)そこが小説の焦点にならない限り、専門的な事例は無視してもいいのでは?

taro778
質問者

お礼

ありがとうございます。 >全国のレンタカー協会にブラックリストは存在しませんし、協会に加入していないレンタカー屋さんも多く存在します。    てっきりブラックリストが存在すると思い込んでいました。ということは、約款の違反事例に関する情報は、事業者同士で共有されていないということですね。 >カーシェアリングサービスも同様です、ブラックリストを共有していません、また事前に登録や認証手続きをしていないと利用できませんので、急な利用はできません、会員になっていれば急な利用はできますが    ICカードを即日発行可能な事業者がありましたので、急な利用もできるのかと思っていました。 >でもまあ、車が借りれない事情なんて些細なことですから、(免許取得1年以内の人は借りれないとか、色々)そこが小説の焦点にならない限り、専門的な事例は無視してもいいのでは?    免許取得後一年以内でもレンタルできるところはけっこうありました。特定の日に特定の店舗でレンタルできない状況、例えば、予約で一杯とか、クレジットカードを持っていない上に、免許証以外の本人確認書類を持っていないとか、そういう状況ならすぐに思いつくのですが、あらゆる店舗で一定期間継続的にレンタルできない状況というのが、なかなか思いつきませんでした。 犯人が友人から車を借りるという展開は、犯人逮捕のきっかけの一つにはなっていませんが、残念ながら物語の中で重要なポイントの一つになってしまっています。免許証のコピーや走行距離の記録が残ることを恐れて、友人から車を借りるという展開も考えてみましたが、動機としてはかなり弱いと思いました。尚、この小説の話の流れで、犯人は車の調達に4日間の猶予があります。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

カードでの支払いが出来ないのは。

taro778
質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかにカーシェアリングはクレジットカードでの利用に限られているので、ブラックリストが適用できない場合、犯人がカードを持てない状況を考えようと思っていました。ただ、車を借りれない理由というのを、一つにまとめたかったのです。しかし共有されるブラックリストの存在自体が怪しいので、振り出しに戻ってしまいました。