• 締切済み

レンタカーへの参入方法

レンタカー事業へ参入する場合の成功ポイントを教えて下さい。 関西方面で事業参入を検討していますが、需要は見込めるでしょうか? ユーザーニーズはどう変わって来ていて今後の予想はどうなりますでしょうか? ニッポンレンタカー、オリックスレンタカー以外で成功しているディーラーの 事例があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

質問に出てきた会社に勤めるものです(どっちかは・・伏せておきます 笑) 現場で所長をしているものからの見方なんですが、はっきり言って、今この業界は曲がり角に来ているのではないかと思います。 と、言うのは、もともと台あたりの利益って、決して高くないんですよ。大手になれば、なるほど。人件費・陸送費・車両のリース費(うちは本社からリースバックしてもらう方式の為)・・よく、大手になればなるほど高い傾向がある、といわれるのですが、それはそうだと思います。幅広い車種を用意しなければいけない分、ペイしないクラスというのも当然出てきますので・・ 今のユーザーのニーズは『まず値段。次に利便性。最後に車種』なんですよね。正直。リピーターのお客様は別として、新規のお客様がどこで比較するかといったら、やっぱり値段なんですよ。悲しいかな。 ここから先は個人的な意見ですが、これから参入を検討されるのであれば、商業車(トラック・バン)か福祉車に特化したレンタカーなんて面白いと思いますよ。どちらも、まだ(特に福祉車両は)特化したところって少ないですし(あ・・でも、オリックスはイフコレンタカーを買収したので、専門部署があるのかな?)これから先、需要が見込める分野だと思います。 御健闘をお祈りします

• kensaku
回答No.1

何か特色を出す必要があるでしょうね。商用車専門、外車専門、ファミリーカー専門、トラック専門などなど。安い、というだけでは大手に勝てないと思いますよ。 買いたいけれど買えない高級外車を1日くらい5万円くらいだしても乗ってみたいって人は結構いるのではないでしょうか?