防弾防刃どちらを先に買うべき?防刃チョッキの素材や買い方について

このQ&Aのポイント
  • 防弾防刃兼務のアイテムは中途半端なものが多く、どちらかが強いということがわかりました。民間人の場合、防弾と防刃のどちらを先に買うべきでしょうか?また、腰の突き刺しには耐性のあるアイテムはほとんどないと言われていますが、どのような対策が必要なのでしょうか?
  • 防刃チョッキの素材には安さ重視と強度重視の場合があります。予算や使用目的に応じて選ぶことが重要です。また、素材だけでなく、防刃チョッキのサイズやフィット感なども考慮する必要があります。防刃チョッキの選び方について詳しくご説明します。
  • 首の保護も重要なポイントです。個人的には首のカバーがある防刃チョッキがおすすめです。首の防御を備えたアイテムは、突き刺し攻撃に対してより効果的な保護を提供します。安全面を考慮する際には、首の保護にも目を向けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

防弾防刃

また質問です。よろしくお願いします。 調べたら防弾、防刃兼務のものはどちらかが中途半端で片方が強いというものが多いということがわかりました。両方満たすのを買うのはちと欲張りすぎた気がします。 今後の日本を考えたら防弾、防刃どちらを先に買った方がいいでしょうか?民間人ですけど。 防弾はわりといいの見つけましたが、防刃はまだよくわかりません。 腰を突いての突き刺しには耐性があるものはほとんどないとか言われたんですが、そこまですごいのはあきらめたほうがいいんでしょうか? あと、部位ですね。個人的には首もカバーしたほうがいいと思うんですが、どうでしょ? 素材は何がいいんでしょうか?安さ重視の場合と、強度重視の場合。 防刃チョッキの買い方教えてください。

noname#177364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.3

日本国内だけでしたら防刃でよいかと思いますが。銃で狙われる可能性があるのなら別ですが・・。 防弾装備もレベルにもよりますが重量がかさんで動きにくくもなり日常的に使用すると考えたらちょっと不向きかも。 防刃もパネルタイプが一般的かと思いますのでカットには有効でもアイスピックなどには効果は低いようです。 国内で販売されているものでは通常首までカバーできるものは少ないです。あっても上から別で保護するタイプになります。いずれにしても結構ごわごわしているんのなので防弾はかなり目立ちそうな気はします。 あと結構熱がこもるらしい・・。 最近は防刃シャツというのもありますので日常的に使うのであればその辺で試してみてはいかがでしょうか? http://www.boutai.net/product-list/11

その他の回答 (3)

回答No.4

そんな事考えたって頭狙われたらお終いです。 もし、鉄仮面とか被ったら頭がおかしいかと思われますし。

• mym46
回答No.2

「今後の日本を考え」て、外国の危険地帯に行って貢献されようとのことなのですか。  お考えのものは国内では、一般人としては必要ないのではないでしょうか。  どうしても備えたいなら、地震・噴火・火事・高潮・洪水・地すべり・暴風・核・砲弾・飛行機の落下・彗星落下・衝突事故・伝染病・等々を考慮して、堅固なシェルターの中に食糧・衣料品・医療品等を完備して、日夜立てこもることをお勧めします。

• pigunosuke
回答No.1

防弾ですね 刃に強くても、鈍器でやられるとOUTです 日本では銃刀法で、刃の有る物の所持には規制があります 一方、金属バット、鉄パイプ、木刀、角材、バールの様な物など 鈍器は、何処でも買えますし それの所持の規制がありません 刃よりも鈍器に気をつけるべきです まぁ 防弾で鈍器を防げるか?というと、判らないですね 西洋騎士の着る甲冑を着込んでいても 打撃攻撃には耐えられないって話を聞いた事があります

質問者

お礼

おお、ありがとうございます。言い忘れてました。もう思い切って、よろい来ちゃうのはドウでしょう?目立ちますから狙われそうですがw