• 締切済み

オーバフロー水槽の水音防止について……

aquaregalの回答

• aquaregal
回答No.4

個人的にいろいろ考えた事がありましたが、試してみた事もあるのですが いくつか不確かで自信がない事ばかりでご検討頂ければよいかと思います あくまでも配管のスペースと水槽や台、ろ過層などの条件で変わるかとも思いますが 1、流し台の下の配管など下に落として1度上に上げてまた下に流す配管 2、塩ビ管のソケットで簡単に繋げて下から上に水を回せる物を取り付ける (探してみたけど分かりませんでした、どうしてもと言うならまた数日後に) 3、落としの配管を1段階細い配管に絞る 4、個人的にはドライボールを配管の中に吊るした事がありますが・・・ 5、配管に消音のカバーを巻く その他、蛇腹のホースを取り付けるなど・・・結局は配管の中に水が落ちて 濾過層に落ちる所で空気とでバシャバシャとなる音がうるさいので、その落としの 場所にクッションを考えればある程度は音を抑えれる気はします。 網は・・・ゴミが詰まってくる可能性もあり目の大きさによってはどうかと思います ご参考になれば

coralleaf_
質問者

お礼

aquaregalさん色々な意見頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。