• ベストアンサー

OSX10.3のディスクトップHD

OSX10.3起動するとディスクトップHDが下にきます。右上にいつもあるようにするにはどうすればいいですか? グリッドに沿うのはいやなんんですけど。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

通常は一端設定すると元に戻るはずなんですが。 参考URLのツールなどで.DS_Storeを削除して見てもう一度設定し直すかOS 9で起動できる機種だったらOS 9で起動して「USer」フォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「Desktop」フォルダの中の「.DS_Store」を削除して OS Xで起動し直して設定し直してもだめか確認してください。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/cindy/soft/hymactools/top.html
legs
質問者

お礼

またまた、あすかさんありが10ございます。 DS_Storeって捨てて大丈夫なんですかぁ???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>DS_Storeって捨てて大丈夫なんですかぁ??? .DS_Storeはデスクトップ情報を保持している物ですので捨てても再起動時に作り直されます。 OS 9でoption、コマンドキーを押しながら起動するとデスクトップを起動できますがそれと同じことをするわけです。 システムに影響は与えません。

legs
質問者

お礼

にゃるほど、disk topの整理と同じなんですねぇ! 捨てる方がらくちんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MAC OSX10.3でディスクトップにネットワークアイコンを

    MAC OSX10.3でディスクトップにネットワークアイコンをつねにだしておく方法ないですか? 起動したらDISK TOPに" Net Work"ってちょっと大きいアイコンが でるようにしたいんだけど、、。 今1台だけ、G4がなんもしないで、起動しただけで画面に大元の ネットワークアイコンがでてます。 とても便利です、、。ですが、自分でどうやったか忘れてしまいました。ショートカットじゃないんですよねぇ、、。    ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  (;・Д-)< MAC OSX 10.34いいっすよーーー  (   つ \__________   U U

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動DISKでOSX選択できず

    OS8.6のG4(HDD:10G、メモリー:192MB)にOSX10.3をインストールしました。 『OS9.1以上でないと、OSXとは併用出来ない』とのことですので、「OS8.6はこれでなくなってしまうんだ」と思いながら、しかし特にどうしても残して置かなければならないものもないので、そのままパーティションも切らずインストールし、OSX10.3が問題なく起動いたしました。 しかし、ふとHDを見ると、以前のOS8.6時代のファイル等がそっくり残っており、びっくりしてしまいました。するとやはり懐かしくなってしまい、またOS8.6でも起動したくなってしまったのです。 そこで、起動DISKをOS8.6に切り替え再起動し、問題なくOS8.6でも起動致しました。 と、OS8.6も堪能することが出来、ここまでは良かったのですが、いざOS8.6からOSX10.3に切り替えようとすると、起動DISKが「HD」「ネットワーク」の2種類しかなく、HDがOS8.6とOSX10.3に分かれておらず、OSX10.3を起動することが出来ないのです。 OSX10.3起動時は、起動DISKがOSX10.3と8.6に分かれていたのですが…。 自分なりに過去ログも調べ、Xを押しながら起動したり、コマンド+オプション+Shift+デリートキーを押しながら起動したりしてみましたが、どうしてもOS8.6が起動して来ます。 この状態で、どうすればOSX10.3が起動しますでしょうか。あまり詳しくなくお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9からOSXに起動ディスクを変更できません。

    初期iMacです。 最初OSXで使っていて、OSXから起動ディスクの変更でOS9を選択し、起動しました。 OSXに戻りたいのですが、アップルメニュー>・・・>起動ディスクの中には「Macintosh HD」しか見当たりません。 戻す方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのOSXから起動出来なくなってしまった?

    mac miniのosx10.4です。 ディスクユーティリティーで修復をしていたところ、「キー長が不正~」と表示され、それ以降内蔵HDのOSから起動できなくなってしまいました。 インストールDVDをいれてoption押しの起動ではHDのX表示のアイコンがでるので、選択し起動させましたが、クルクル回って電源が落ちてしまいます。 インストールDVDからの起動でディスクユーティリティーを開くとMachintosh HDがマウントされていなく、マウントアイコンを押してもマウントされません。 何が原因かわからず、起動出来ず困ってます。 どうか教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDに入れたシステムファイル (OSX)

    トラブル用に外付けHD(Firewire)にOS10.3.9をCDからキレイにインストールしました。 何回か、「起動ディスク」からそれを選んで立ち上げることができました。 ところがあるMac(IMac OSX)の起動ディスクを立ち上げても認識してくれません。 その外付けHDの中にはちゃんとシステムフォルダーが見えます。 でも、起動ディスクを選んでも認識してくれません。 何台か別のMacで試しましたがダメです。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXは入ってますけど、、、

    HDでOSX10.3は入ってるですが、 9.2起動ディスクで完全切り替えで使いたいのですが、 どうやれば、いいですか?OSXのCD立ち上げからHD初期化しまして OSX入れ直しました、9.1のCDは別途あります。 最初9.1(純正)のCDから立ち上がらず。フォルダーアイコンマック顔が、画面中央に出てきて、点滅してて、らちあかないので、OSXを先にいれたのですが、クラシュクモードではなんなく立ち上がるはずなんですが、起動ディスク切り替えでOS9立ち上げだと、もともと、OS9.1が入ってないとだめかと思うのですが?どうでしうょう? その上に9.2が再インストールされれば、いいんですけど、 どうやれば、クラシックのみ立ち上がりますか? G4 466mhzです。もともとの9.04の2枚組OSCDも再起動Cでたちあがりません。もってるCDはOSX10.3,OS9.1,G4に買ってきたOS9.04 があります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXユーティリティから抜け出せない

    iMacユーザーです。 バージョンは現時点で確認できなくなってしまったのですが、マーベリックス以前のもので最新状態だと思います(10.8.6?)。 iMacの再起動をしたら、いつもリンゴマークになる中央の部分が駐車禁止マークのようになり、いつものパスワード→デスクトップ画面ではなく、OSXユーティリティというアプリケーションが開きました。 何か不具合が?と思って、表示されている「Time Machine バックアップから復元」や、「ディスクユーティリティ内の検証・修復」を(言い方が悪いですが)いじって再起動してみました。が、やはりOSXユーティリティのままです。何度かやっても変わりません。 また、数時間かけて上記の復元を行った後、画面右上の小さなリンゴマークから「起動ディスク」を開きましたが、"起動ディスクを選択"ウィンドウ内に何も表示されていません。 何か必要なコマンド等はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクトップ

    パソコンを起動するとディスクトップにパスワードを入れるウィンドゥが出るが、出ないようにしたい。

  • OSXです。起動がおかしくなりました。

    いつもこちらではお世話になります。 昨日まで問題なく動いていたiMacDVですが、今日起動しようとした所「localhost:/root#」と真っ黒なバックに白文字で出てきてOSXが起動してくれなくなりました。 今は仕事場のPCから質問していますが、CDから起動してディスクユーティリティーを使っても異常は見つからず、対処方法が分かりません。 この状態はいったい何なのでしょう? :iMac DV 500Mhz :OSX10.3.9 :メモリ512MB :40G HD(たしかそうだったと・・・) です。 解決方法をどうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDがマウントされない!

    こんにちは!いつもお世話になっています。 G4 OS.9ですが、HD1(システムがはいっているメインのほう) HD2(ファイルだけがはいっている)が、リスタートしても最後ディスクトップの画面まで現れ、上のメニューバーまで見えるのに、HDが2つともマウントされないのです。 起動ディスクで立ち上げたり、拡張機能なしで立ち上げてもトップの画面まで現れ、上のメニューバーまで見えるのに、HDが2つともマウントされないのです。 途方にくれていたので、Xの起動ディスクで立ち上げ、勿論このMACには インストールできません。とでで、リスタートしたら、普通になおったのです。それで2日暗い普通に過ごしていたのですが、また、はりついてリスタートしたら、トップの画面まで現れ、上のメニューバーまで見えるのに、HDが2つともマウントされないのです。 それで、またXの起動ディスクで立ち上げ、ユーテリティで検証したら、 HD2が問題あるらしく、しかも修復できないというので、 G4の中をあけて、HD2の電源をぬいたら、普通にHD1のみマウントされて、今、普通に使えてますが、HD2もどうにかマウントして修復にかけたいのですが、今だとXの起動ディスクで立ち上げ、ユーテリティで検証しかできません。これだと修復不可能で、HD2の電源を入れるとHD1ごとマウントされないし、ディスクウオーリアなどはHD1に入っているので、困っています。なんとかHD2を救う方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac