• 締切済み

OSXのネットワーク

OSXの10.3ネットワークなんですけど、とくにサーバに接続 とかやってないんだけど、 いつのまにかディスクトップにボコっとNetWorkっていう 地球儀ぽいアイコンがでてます。いつもひっぱるネットワークの アイコンより少しでかくて、親玉みたいなんですけど、 他のパソコン(Macintosh)もいちいちサーバーに接続とかしなくても、Macintosh起動したらNetWorkアイコンがでるように したいんですが、どのようにやるんでしょうか?

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.2

NetWorkというアイコンには小さな矢印が付いていませんか? もし付いていたらそれは、Finderで「移動ー>コンピュータ」として開いたフォルダにある「ネットワーク」のエイリアスです。 ウィンドウからデスクトップにドラッグ&ドロップすれば作成されます。 いままでは、サイドバーに頼ってわざわざ新しくウィンドウ開いてました。 デスクトップに置いておけばすぐにアクセスできて便利ですね。 さっそく活用させていただきます。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 『NetWorkというアイコンには小さな矢印が付いていませんか?』 ショートカットの意味ですよね、、。 ついてません、、、、。残念

  • MSK567
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

serverのアイコンのことでしょうか? (ちがっていたらすいません) でしたら左上のFinder→環境設定で設定できます。 接続しているサーバーという項目にチェックをいれたらオーケーです。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどここですか!ちょっとやってみます。

legs
質問者

補足

やってみましたけど、変化なかったです、、、、。

関連するQ&A

  • MAC OSX10.3でディスクトップにネットワークアイコンを

    MAC OSX10.3でディスクトップにネットワークアイコンをつねにだしておく方法ないですか? 起動したらDISK TOPに" Net Work"ってちょっと大きいアイコンが でるようにしたいんだけど、、。 今1台だけ、G4がなんもしないで、起動しただけで画面に大元の ネットワークアイコンがでてます。 とても便利です、、。ですが、自分でどうやったか忘れてしまいました。ショートカットじゃないんですよねぇ、、。    ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  (;・Д-)< MAC OSX 10.34いいっすよーーー  (   つ \__________   U U

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXとOS8.6をネットワーク接続するには?

    新iMacを入手しまして、いよいよOSXの環境を使ってみようとチャレンジしてるのですが、早速壁にぶつかってしまいました。他のMACは全てOS8.6なのですが、買OSXの解説本を見ながらネットワーク接続を試みましたができませんでした。 クラシック環境でなら・・・と思い、セレクタで接続を試みましたが、 「接続しようとしているAppleShareサーバがMacOSXで必要なプロトコルをサポートしていません。・・」と表示され、駄目でした。 OS9から起動すればなんとかつなぐことができましたが、これではOSXは使えないことになってしまいます。 何とかOSX上、最低でもクラシック環境で繋ぎたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osXが起動できなくなりました。

    os9.2とosX(10.1.5)を入れてるのですが。今日9.2からosXを立ち上げようと起動ディスクを選択し直して、再起動したら、macが笑ってるアイコンが一瞬表示された後、こわれたフォルダのアイコンが出て、動かなくなりました。 まず、このアイコンの意味がわかりません。 この状況になる直前にしたことは、os9.2の時にUSB接続のPDA(sony clie)のhotsyncボタンを押したのですが、palmdesktopはosXのバージョンしか入れてないのでPDAを外し、上記のように再起動しました。 やはりosXの再インストールしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9からOSXに起動ディスクを変更できません。

    初期iMacです。 最初OSXで使っていて、OSXから起動ディスクの変更でOS9を選択し、起動しました。 OSXに戻りたいのですが、アップルメニュー>・・・>起動ディスクの中には「Macintosh HD」しか見当たりません。 戻す方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G5 MacOS10.5.8で社内ネットワーク(Ethernet)上の

    G5 MacOS10.5.8で社内ネットワーク(Ethernet)上のサーバへ接続してもディスクトップへ現れません。 複数台あるG5の中でこのマシンのみサーバ接続してもディスクトップへマウントアイコンが表示されません。 Finderの表示メニュー内の“アイコン”“リスト”“カラム”ではどれもサーバを共有しすでにマウントしており右側に、ボリューム取り出しようのマークもついています。 もちろんサーバにアクセスも可能です。 ただ、ディスクトップにマウント表示していないのです。 取引先のサーバ接続も同様でディスクトップに表示されません。 “システム環境設定”などで何か設定があるのでしょうか? とても不便なためどうぞ宜しくお願いします。 ちなみにこのマシンにOS10.5をインストールする際、 旧マシンよりFireWireでデータ転送し 可能なデータを自動で転送しました。 (ネットワーク設定なども)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.3のディスクトップHD

    OSX10.3起動するとディスクトップHDが下にきます。右上にいつもあるようにするにはどうすればいいですか? グリッドに沿うのはいやなんんですけど。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのClassic環境でのネットワーク

    OSXで今まではClassic環境で問題なく使えていたインターネットが使えなくなりました。起動ディスクでOS9で起動すれば問題なく使えますが、OSXだとネイティブな環境ではネットに繋がりますが、Classicでは繋がりません。インターネットへはADSLでAirMacを経由した接続です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXクリーンインストール

    MacBookPro 2011Lateを使用しています。 OSX Marvericksにアップグレードして使用していましたが、起動などが遅く起動ディスクをSSDとするため換装して行きましたが、トラブルのためクリーンインストールする必要が出ました。 しかし、トラブルで急遽の対応になったので、インストールディスクなどを作成できておらず、「復旧10.9」といドライブで起動し、「OSX再インストール」からネットワーク経由でインストールを行うことになりました。 ところが、「OSX再インストール」を開始後、「アップルによる検証~」云々に「OK」した後に「OSX インストールの準備中にエラーが起きました。アプリケーションを再起動してください」といったアラートが出てとまります。 Wifiの接続、あるいは有線で接続もできていますが、どちらの場合でもアラートが出て止まります。 いろいろ調べて見ましたが、何が原因でこのアラートが出るのかがわかりません。 どのディスクを起動ディスクにするかの選択画面まで進みませんので、SSDの問題ではないような気もしていますがわかりません。 もしSSDのハード的なトラブルであれば、早々に初期不良で返したいと思っています。 なにか情報なりお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9間のネットワークについて

    PowerBookG4(4年くらい前に購入のPowerPC機)を2台、それぞれOSX10.4.9とOS9.2.2(直接起動)の環境で仕事に使うことになりました。(それぞれメモリは1G搭載)HUBを介したRUNケーブルでネットワークを構築してお互いのデータをやり取りしたいのですが、OSXからOS9を接続しようとすると、「互換性のないAFPプロトコルを使っていて接続できない」旨のメッセージが現れて接続できません。では、逆はどうかと思い、OS9からはOSXにセレクタで接続はできたのですが、データをコピー移動している途中で(目安として600MB以上のデータ)ネットワークが必ず解除されてしまいます。同機種でOSX10同士間やOS9同士間では問題なくネットワーク接続できてコピーもできるのですが、OS9とOSX間では設定の仕方に特別なものが必要なのでしょうか。ご助言の程、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Networkアイコンを復活させたい

    OSX10.4で適当にフォルダを開くと左側の縦の覧に丸いNetworkアイコンが上のほうにでますが、間違って消してしまいました。どうやって復活させればいいのでしょうか?共有するとき、今は「サーバに接続」からやってて面倒です...

    • ベストアンサー
    • Mac