• ベストアンサー

起動するとディスクトップに

パソコンを起動すると、ディスクトップ上にディスクトップファイルが最大化で出てきます。 アイコンも表示されず、右側半分は起動したものがそのまま画面に残ってしまいます。(フリーズ?) とくに何をしたわけでもないんですが、ある日突然出てきたんです。 アクティブディスクトップのWEBページで表示のチェックマークをはずすと表示は消えます。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたか解決していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。ttoshio2001です。 私の場合、ウイルスが原因でした。「レッドロフ」というヤツにやられていました。 一度、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も無事に元に戻すことができました。 まさかウィルスとは・・・。 お互い直ってよかったですね。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.3

ん~スタートアップのレジストリが 書き換えられてるのかな? 1番の方の方法をして電源切って またつけても その状態になるんですよね 下のサイトを参考にしてみてください

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと試してみましたが、相変わらずです。 壊れてしまったのでしょうか…。 わざわざありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

まず 机の上という意味ですから デスクトップですよ 円盤じゃ~ありません ちょっとおっしゃってる意味が不明です。 そのままの状態では何も作業はできないんですか? デスクトップのアイコンの大きさは変わってませんか? 壁紙を設定してませんか? それとも エクスプローラ画面がデスクトップの内容で 最大化して表示しているんですか? 起動したものが画面に残ってるってとこの意味が、 わかりません ウィルスに感染した覚えはないですか? と訊いてばかりでも仕方ないですね スキャンディスクしてみてください。 あと 何か壁紙を設定してみてください。 画面の解像度を書いて置いてください

suzuno
質問者

補足

すみません、ディスクトップじゃなくてデスクトップですね。なんて間抜けなミスを・・・。 解像度は1024×768ピクセルです。 壁紙を変えてみたものの相変わらず画面いっぱいにエクスプローラ画面がデスクトップの内容で表示されています。 webページで表示のチェックをはずしてやると壁紙も元に戻り、アイコンも表示されますが、アイコンサイズは普段通りです。 スキャンディスクや最適化もしてみたのですが、起動した時にやはりそのまま変わらずでした。 ウイルスにも感染した覚えはないのですが…もしかしてウイルスなんでしょうかねぇ。

• Mitz
回答No.1

デスクトップ上で右クリックして、アクティブデスクトップをポイント。 「Webコンテンツの表示」のチェックを外すと正常になるのなら、以下を確認してみてください。 デスクトップ上で、右クリック。 プロパティを選択。 「Web」タブを選択。 下部の項目(Active DesktopにWebコンテンツを表示の下)にチェックが入っている物があれば、外してOKをクリック。 アイコンは、デスクトップ上で右クリック。 アクティブデスクトップをポイントして、「デスクトップアイコンの表示」にチェックが入っているか確認です。

suzuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているOSはWindouws98 2nd Editionです。 起動すると、すでに「Webページ表示」のチェックは外されていて、Active DesktopをWebページとして表示のチェックも外れていて、 画面で右クリック→アクティブデスクトップのポイントをしても、デスクトップアイコンの表示という項目はないんです。 その状態から、アクティブディスクトップ→Webページで表示のチェック→再び、デスクトップ上で右クリック→アクティブディスクトップ→Webページで表示のチェックを外すと、全部復活するんです。