貝新の購入場所について

このQ&Aのポイント
  • しぐれの貝新について、教えてください。以前、母が存命のころ、貝新のしぐれをよく買ってきてくれて、おいしくいただいていましたが、その母も亡くなり、自分で購入しようと試みましたが、貝新も幾つかに暖簾分けされており、それぞれ微妙に味が異なります。
  • たぶん母は、今は店じまいしてしまった名古屋駅前の松坂屋をよく利用していましたので、そこで貝新を購入していたものと思われます。 (名鉄本館の可能性もあります) 松坂屋名古屋駅前店もなくなり、名鉄メンズ館とJR高島屋の貝新で購入してみましたが、味が今一つピンときません。妻は、この2店舗とも母の買ってきたものと包装紙が違うとも言っています。
  • 名古屋駅前の松坂屋(名鉄本館の可能性もあります)にあったと思われる貝新について現在では、どこへ行けば購入できるか、ご存知の方は教えてください。(贅沢は言えませんが、できるだけ名古屋駅周辺だと助かります) ちなみに、名鉄メンズ館:新之助貝新  JR高島屋:新九郎貝新でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

しぐれの貝新について、教えてください。

以前、母が存命のころ、貝新のしぐれをよく買ってきてくれて、おいしくいただいていましたが、 その母も亡くなり、自分で購入しようと試みましたが、貝新も幾つかに暖簾分けされており、 それぞれ微妙に味が異なります。 たぶん母は、今は店じまいしてしまった名古屋駅前の松坂屋をよく利用していましたので、 そこで貝新を購入していたものと思われます。 (名鉄本館の可能性もあります) 松坂屋名古屋駅前店もなくなり、名鉄メンズ館とJR高島屋の貝新で購入してみましたが、 味が今一つピンときません。 妻は、この2店舗とも母の買ってきたものと包装紙が違うとも言っています。 名古屋駅前の松坂屋(名鉄本館の可能性もあります)にあったと思われる貝新について現在 では、どこへ行けば購入できるか、ご存知の方は教えてください。 (贅沢は言えませんが、できるだけ名古屋駅周辺だと助かります) ちなみに、名鉄メンズ館:新之助貝新  JR高島屋:新九郎貝新 でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.3

松坂屋はリニューアルオープンなのではありませんか? http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/foodfloor/floor.html こちらが先に回答しました「総本家」です。 包装紙らしきものはこちら。 http://www.souhonkekaishin.com/item/index.html 元禄に創業した老舗なんですけどね。 http://www.souhonkekaishin.com/company/index.html 間違っておりましたらお手間を取らせて申し訳ありません。

kazukun50345
質問者

お礼

本当に、何度もありがとうございます。 たぶん、お示しいただいた総本家が正解のようです。かなり確信に近い感じです。 リンクを付けていただいた、松坂屋名古屋店にも店を出しているようですので。 教えていただいていて、こんな事を言って申し訳ありません。 最近は、松坂屋名古屋店と言うのですね 名古屋人の私どもからすると、松坂屋名古屋店=松坂屋本店のイメージが根強くあり、 名古屋市内には、名古屋駅前にも松坂屋の支店がありました。

その他の回答 (2)

• kannjyani
回答No.2

こちらも違いますでしょうか? 「総本家 貝新」 http://www.souhonkekaishin.com/item/item_05.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に見せたところ、「包装紙を見ないとなんとも・・・」でした。 包装紙のデザインでも変わっていたらOUTです。 ただ、新左衛門は見覚えがあるような気がします。 名古屋には店舗がなさそうですので、取り寄せになりますね。 わざわざ、ご回答をいただき、ありがとうございました。 皆様のご協力により、一歩一歩近づいている気がします。

• hirama_24
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、残念ながら確信に至るものはありませんでした。 妻の記憶も、包装紙全体のイメージで、しかも記憶が曖昧なので、なかなか・・・