• ベストアンサー

名鉄名古屋への乗り換え

名鉄名古屋への乗り換え 明日熊本<-名古屋まで就活で行きます。博多から名古屋まで新幹線で行き、そこから名鉄名古屋に乗り換えて上挙母まで行く予定です。そこでお聞きしたいのですが、JR名古屋駅に着いた後名鉄名古屋駅に乗り換える時、JRの改札口は出ないと行けないんですか?それともそのまま乗り換えれるのでしょうか?普段電車に乗らないのでほとんど無知です。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

名古屋駅ではJRと名鉄の接続口はありませんので一度改札を出ることになります。 案内板が吊ってありますから迷うことは無いと思いますが、接続口がないと不安とおっしゃられるのでしたら、二つ先の金山駅で名鉄電車に乗り換えることをお奨めします。 ここには乗り換え口がありますので、改札を出る必要はありません。 金山駅も名鉄名古屋駅と同様に特急電車も停まりますから不便は無いと思いますよ。

nantokakan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。初めて名古屋に行くのでちょっと不安だったので助かります。

その他の回答 (4)

• tetu758
回答No.5

名古屋の住人です。名古屋、金山、刈谷、知立の乗換えについて書きます。私の友人が八代にいますのでこれを説明しました。  <名古屋駅>  先ず新幹線からの乗換えには荷物の有無にもよりますが、時間は多めに取らないと乗り損ないますので注意が必要です。次に名鉄名古屋駅ですが行き先、種別によりホームでの停車位置が異なりますので、地方の人には解り難いです。  <金山駅>  新幹線から在来線(中央線、東海道線)に乗換えてください。乗換えには10分位で乗換えは可能ですが、手前の中央線(多治見方面)のホームからは一部関西線(四日市方面)も使用していますので、間違えのない様に気を付けてください。東海道線(浜松方面)はホームを先端まで横断しての乗換えになります。快速等で1駅、普通で2駅目が金山駅で、私の地元の駅です。  乗換えは名鉄を挟んだ駅ですので、乗換え改札がありますので、そのまま乗換が出来ます。名鉄の乗車券は乗換え改札の前で販売していますので、心配はありません。尚、東海道線寄りの乗り場は岐阜、津島、犬山方面の乗り場で、中央線寄りの乗り場は豊橋、常滑(セントレア)、河和、内海方面の乗り場です。貴方の場合は豊橋方面の電車に乗ってください。  <刈谷駅>  新幹線から在来線(東海道線)に乗換えてください。新快速(金山、大府、刈谷に停車)、快速(金山、共和、大府、刈谷に停車)が便利です。普通でも行けますが、熱田駅、笠寺駅で上記の列車に抜かれます。中央線の列車は金山駅で分岐しますので絶対乗らないでください。  乗換えは東海道線の脇に名鉄三河線のホームがありますが、ここは乗換え改札がありませんので外に出てください。新幹線の乗車券部分の名古屋市内駅は南大高駅ですので刈谷駅までの精算をしてください。ホームは碧南方面と知立方面がありますので、気を付けてください。  <知立駅>  刈谷駅で乗車した場合は同じホームに猿投行が出ますので、そのままいてください。名古屋駅、金山駅で乗車した場合は地下通路を通ると三河線のホームに出ます。名古屋方面もこのホームを共用しますので間違えない様にしてください。

nantokakan
質問者

お礼

すいません。御礼の返事が遅れました。詳しい回答ありがとうございました。無事迷うことなく行けました。

• ebisu2002
回答No.4

先の回答のように金山乗換もいいですし、 JRきっぷはまだ購入していないようでしたら 名古屋から金山のさらに先の刈谷までJRで行き、そこで名鉄に乗り換えることもできます 金山よりも小規模駅ですので迷いにくいと思います 所要時間は金山乗換と変わらず、料金はすこし安くなります たとえば 7:46 熊本 発   JR特急リレーつばめ32号 9:11 博多 着 9:30 博多 発   新幹線のぞみ18号    12:51 名古屋 着 12:58 名古屋 発 JR東海道本線快速・豊橋行 13:16 刈谷 着 13:23 刈谷 発 名鉄三河線 13:29 知立 着 13:35 知立 発 名鉄三河線猿投行 13:56 上挙母 着 20,320円

nantokakan
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません。おかげさまで迷うことなく行けました。

• ROSHI1965
回答No.3

熊本駅から名古屋市内までの普通乗車券を持っていらっしゃるので 名古屋駅周辺では、わかりにくいので 名古屋駅からJR東海道本線及び中央本線で 東京寄りの金山駅で乗り換えるほうがわかりやすいと思います。 新幹線14・15番ホームから新幹線北または南乗換口を 通って1・2番線豊橋方面行きまたは、7・8・10番線 中央本線多治見方面行きの電車で金山駅までご乗車ください。 名古屋駅構内図 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html 金山駅は、名古屋市内の駅ですのでそのままご乗車できます。 JR金山駅で熊本駅から普通乗車券を自動改札機に入れていただき 近くに名古屋鉄道(名鉄)金山駅があります。 名鉄金山駅構内図 http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173660_1188.asp 名鉄金山駅から3・4番ホームの豊橋方面行き快速特急・特急で 知立駅まで16~17分です。 知立駅から2・3・4番ホームから三河線豊田市方面 猿投行き電車にご乗車して約20分で目的地の上挙母駅に 到着します。 名鉄金山~上挙母 普通料金は、650円です。 お気をつけてお出かけください。

nantokakan
質問者

お礼

御礼遅れてすいません。回答ありがとうございました。帰り新幹線が4時間遅れのハプニングがありましたが無事行けました。

• toro321
回答No.2

もう切符は買ってあるのかな? 明日買うのなら、JRは刈谷まで買って、名古屋からはJRの在来線(東海道線岡崎豊橋方面)快速で刈谷まで行き、そこで名鉄三河線に乗り換えされた方が迷わないでしょう。 金山まで行って乗り換えも、2回乗り換えになるので、お勧めできませんね。 名古屋では新幹線から出て、大きなコンコースを名鉄方面へ向って歩けば着くので(看板は出てます)、名古屋乗換えの方が楽だと思いますよ。

nantokakan
質問者

お礼

御礼遅れてすいません。回答ありがとうございました。おかげで無事行くことが出来ました。