夫とのコミュニケーションが不調な状況に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫とのコミュニケーションが上手くいかず、お互いの考えを理解できない状況に悩んでいます。夫の仕事のスケジュール管理が疎く、予定が変更されることが多いため、約束がなかなか守られません。
  • 夫は自営業で休みが不定期であり、野球チームにも所属しています。野球シーズンになると試合があり、その日は仕事を入れないように調整しています。しかし、夫は直前までスケジュールを把握せず、予定が重なることがよくあります。
  • 夫の仕事と野球を尊重し、前もって約束を確認するなどの配慮をしていますが、夫は予定変更を軽く言って流すことがあり、それにイライラしています。コミュニケーションがうまく取れず、お互いの気持ちを理解できない状況に疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と肝心な事では心が通じず悩んでいます

主人と口論になっても、お互い相手がどうしてそういう考えになるのか、 全く理解出来ず悩んでいます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 主人は自営業で休みは決まっていません。 仕事がなければ平日の休みもありますし、忙しければ日祝関係なく連勤で働く事もあります。 仕事は前もって決まるものもあれば、前日や当日に急遽入る事もあります。 また主人は友人達と20年以上続けている野球チームに入っており、 シーズンに入ると月1~2回、日曜日に試合があります。 試合がある日はなるべく仕事は入れない様に調整しています。 ここから本題ですが、主人はもともとスケジュール管理が疎く、 直前になって「この日は〇〇が入ってたんだった!」という事が珍しくありません。 仕事についてはここ数年手帳を持つ様になってからマシになった様ですが、 それまではブッキングもありました。 以前私が主催して、友人達も含めた1泊旅行でホテルも予約していたのが、 10日前になって仕事が入って行けなくなったと言われ、 野球の試合なら他の日に調整するではないかと咎めると 「俺の仕事を馬鹿にしてるのか!野球も俺が何よりも楽しみにしているのが 見ていて解るだろう!」と怒鳴られました。 それ以来、主人の仕事と野球は尊重し、私が主人と一緒に出掛けたい事があれば、 前もって野球の試合はないか確認し、また仕事が入らなかったら、 という前提で約束する様にしています。 ただこれがなかなか上手く行かず 「その日は野球が入ってた」と軽く言われて流れた事が何度もあります。 結婚前は心から申し訳なさそうにゴメンと言ってくれてたので、 全く腹も立たなかったのですが。 喧嘩になるのも嫌なので「そっか、、、」で済ませていましたがなんだか疲れてきました。 今は2人ですが、もし子どもが出来てもこの調子で、家族揃って出かける事が こんなにもハードル高いのか?と思いもします。 私の気持ちも分かって欲しくて説明すると、「屁理屈ばっかり言いやがって」と言います。 私の何が屁理屈なのか全く理解出来ず、 また主人も私の気持ちを全く理解していない様子を見ると、 お互い相手の肝心な想いを微塵も理解できないって 一体なんなんだろうと思う様になりました。 肝心な事以外、例えば普段冗談を言い合ったり、 TVを見て過ごしたりしている時は誰よりも気が合い楽しいのですが それもなんだか薄っぺらく思えてきました。 野球VS約束事以外にも、主人とは大切な事では解り合えない事が多々あります。 一体どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.6

はじめまして。 私が旦那様と同じような立場でしたので、書き込みさせていただきました。 うちは、旦那が自営業で…不定休ですが、私も平日は仕事で日曜日はソフトボール(6年目)に出掛けるので家族揃っての旅行は年に一度あるかないかです。 たま~に、旦那側の友達家族とBBQなど誘われますが…正直、面倒くさいです。 今回の旅行も友達と…という所に、旦那様もあまり必要性を感じなかったのでは?2人で行く旅行の急なキャンセルなら、素直に謝ってたかもしれませんね。 でも、正直言えば…自分のタイミングで動きたいとか? 一度ご主人の気持ちを聞いてみてはどうでしょう? まずは、ご自身の感情をぶつけるのではなく相手を受け止めた上で次の方法を考えるのが円満に解決する近道だと思いますよ。 決して、あなたと野球を天秤にかけないこと。また仕事が一番な男性は、男らしくていい事だと思います。そのおかげで、生活が成り立つんですから…。 お子様がいない分、あなたは恋人同士のような感覚を求めてしまうかもしれませんが…結婚して家族になったのですから、一緒にいる時間だけが信頼関係を保つものではない事に気づいて下さい。 ご主人がストレスの少ない環境で生活できる事が、妻の役目ですよ。 普段の生活で息が合う事がなによりですから、薄っぺらいだなんて思わず幸せだと感じて下さい。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか主人から本当の気持ちを聞けたみたいで胸が苦しくなりました。 きっと私は 「私だって正直面倒な野球に付き合ってるじゃないか。 私のしたい事は後回しにしているじゃないか。」 と恩に着せていたんですね。 自分が面倒に思う気持ちを知っていながら、 「何故自分にとっての楽しみを面倒扱いするんだ」と、 矛盾した不満を相手にぶつけストレスを与えていたんだと気付き、正直恥ずかしいです! また、一緒でなくても私にもしたい事があると、主人への伝え方を工夫したいと思います。 自分と野球を天秤にかけないこと、そして何より最後の一行に救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

本当ね・・何が屁理屈なのかしらね・・しかも、『言いやがって』とは随分じゃないの。アナタが気の毒だわ・・。 ワタシなら、そんな夫なら誘わずに親や友達と旅行に行くと思う。あるいは、他の趣味でエンジョイするわ。 それから、野球と言ってるけど、それ本当に野球なの?見に行ったことある?浮気とかしてないの?野球が入ってたと軽く回避するなんて、ワタシだったらそれ、怪しいと思うけどなあ・・。普段も自営業でしょ、急に仕事が入ったと言って、実は彼女に呼び出されていたりしないの? それから、もっと具体的な案として。 まともに大事な話ができない相手なら、家庭裁判所で家事相談というのをやってみるのは、すごくお勧めです。 ちょっと調べてみてね。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浮気・・・彼女・・・考えもしませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll) 家事相談も初めて知りました。 もし浮気の路線が濃い様なら、またネタを掴んでまずはこちらで相談させて頂きます!

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 私にもちょっとだけ似たような経験があります。 一緒に暮らしていた人と全然休みが合わず、家は同じなのにすれ違い生活でした。 唯一休みで一緒に出かけられるような日でも、仕事関係の用事やまたは疲れて一日中ごろごろしているといった感じ。 ちょっと出かけようかと約束していても、その日になると彼はひたすら寝ていて起きない・・・など。 初めの頃は「もう少し一緒の時間が欲しい」などと不満に思ってイライラしましたが、 イライラしても損なので、その辺のことはほぼ全て諦めました。 相手に期待するのは疲れるし、余計に寂しくなったり腹が立ったりするからです。 本当はもう少し私との時間を「優先」して欲しいと思ったのですが、まあいっかと、思ってしまったのです。 彼が彼の時間をどう使うかは自由だし、私の時間も私のもの。 相手の動向によって自分の予定が乱れるのも嫌なものです。 そんなわけで、休みの日も自分の好きなように過ごすことにしました。 するとかえって彼が「今度の休みにご飯食べに行こうよ」などと誘ってきますが、 「ごめんもう予定あるから駄目だわ、来週ね」と断ることが多くなります。 その方が、お互いの時間や予定に関して「対等」でいられるので、以前よりも非常に心地よい二人の関係でいられます。 一緒に暮らしていて、その他はそれなりにうまく楽しく暮らしているので、それ以上は求めなくてもいいかーと気楽な気持ちでいられますよ。 私も「解りあえない」と相手とケンカしたりイライラすることもたまにあります。 でも、結局人間は解りあえるようなものじゃないのかもと、そのうちこれも適当に諦めます。 (もちろん、意見をぶつけ合ったり、色々な話し合いを重ねることは大事にしています) 彼の考え方などに全く共感できないことも多々。 相手も「君の考え方って珍しいわ」と苦笑いすることもしょっちゅう。 お互い共感はできませんが、「へー相手はこういう風に考えているんだ」とお互いの考え方を認識し合うことはできます。 それが自分の許容範囲なら「人それぞれだからね」と、無理に意見を合わせる必要もないかと思います。 質問者様のご主人は、きっと奥様(あなた)と毎日一緒にいられるから、そのことに安心して自分の予定優先で過ごしているのでしょう。 相手がそうしているのなら、あなたも自分の好きなように自分の時間を使っていいんですよ。 守られるかどうか不確かな約束をするよりも、自分が確実に楽しめるような予定を組んで休日を過ごす方が気持ちもすっきりすると思います。 今、ご主人との関係では、あなたの方が「待つ」ことが多いのでしょう。 ご主人もあなたがいつも「待っている」と感じると、少し負担になったりそこに安心しきってしまったりすると思います。 待つのを少し止めたら、ご主人も「あれ?最近出かけたいって言わないな・・・」と物足りなく感じるかもしれませんよ。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も結婚前は「私の時間は私が充実させる!」といった感じだったのですが 結婚してから変に主人との共有を意識しすぎたのかなあと思っています。 友人達からすれば「ガラにもない!」と笑われそうです。 いったん解けると自分の時間に走り過ぎてしまいそうな気もしますが、、、(苦笑 そこは上手くバランスとってやっていければなと思っています。

回答No.4

まず、客観的に考えてみましょう。 (1)ご主人は仕事と野球を大切にしている。 (2)あなたは夫婦で一緒にしたいことがある ではないでしょうか? だとすると、この二つは五分ではありません。 (1)はご主人一人でできることで、あなたも自分の好きなことができます。 しかし、 (2)は、あなたにご主人が合わせて行動しないといけないのです。 このことは考えてみたことがありますか? 「お互い相手の肝心な想いを微塵も理解できない」と書かれていますが、 まずは、あなたが相手の肝心な思いを理解してあげないと、 こっちの想いは理解してもらえないと思いますよ。 「野球と仕事は尊重してあげてるでしょ?」ってのは違いますよね。 理解するのは、ご主人があなたの予定に合わせてくれている部分です。 たとえば、一泊旅行です。 野球だったら、仕事を取りやめるご主人ですよね。 ということは、一泊旅行は乗り気じゃなく、あなたに合わせていたということでしょう。 結果、行けなくなりましたが、合わせようとした意志は認めてあげるべきです。 決してご主人が正しいというわけではありません。 ただ、わかって欲しいのなら、こういう気持ちが大切だと思うのです。 お互いが自己主張だけしあったら、平行線で折り合いはつきませんよ。 だいたい、人間は自己弁護が強いですから、気持ち的には100歩ぐらい譲る気持ちで話し合ってみてください。 それで、主張は5分になると思います。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『主人が好きな事をする日は私も好きな事ができる』というのに関して、 私は行動派で友人も多いので、こういうのは比較的得意です。 主人と一緒でないと、という訳ではないですが 主人と一緒に楽しみたいという事もたくさんあります。 ただ、「夫婦なのだから」と、あまり別の時間を楽しんでしまう事に ブレーキかけていた感はありました。 また、主人がさほど興味をもてない事に、 私が野球と同じレベルでの行動を望んでしまったのが まずかったんだと思いました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

大事な仕事と、何よりも楽しみにしている趣味でしょ?それを最優先にする気持ちが理解できないですか? あなたが立てた計画がキャンセルになることが多いんだとしたら、根本的にその計画が、ご主人にとってはそれほど楽しみではないってことですよね。 男女ってもともと、好きなことややりたいことが違うものだし、一緒に行動しようとすれば、どちらかが多少我慢することになるもんです。やりたいことが合わない時は、無理に行動を共にしようとするよりも、どちらも楽しい時間が過ごせるように、別行動でもいいんじゃないですか。 それに、夫婦揃って出かける用事なら、前もって予定を立てなくても、その日(または前日とかに)どちらも都合が良ければってことでもいいでしょ?子供ができて、家族揃って出かける時だって同じですよね。 事前に予定を立てておかないとできないことについては、ご主人の都合が悪くなってしまった場合はどうするかってことを常に考えておけばいいのでは。 急な仕事が入ったり、急に休みができたりという状況にある人はみんな、前もって予定が立てられない中で、時間ができた時に柔軟にやることを決めて、有意義に過ごしているんですよ。 大きな問題みたいに考えると不信感につながりますが、男女のカップルなら、やりたいことが合わないことがあるのは超当たり前ですよ。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『主人にとってそれほど楽しみでない』にハッとしました。 グサッともきましたが(笑 そりゃそうですね。 主人とは友人関係の期間も永かった為か、 お互い友人や遊びを共有したいという意識が高すぎたのかと思います。 何か一つ荷物を降ろせた様な気がします。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

夫婦と言えども男女間で分かり合える事はありません。 バックボーンが男女で全く違うからです。 恋愛・結婚は子孫を残す本能から発生するもので男女が分かり合えるためのものではありません。 あと50年ほど経てば理解した気分になるのかな?程度です。 結婚が長く続く方法をお教えします。 パートナーに期待しない。 期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。 期待するから裏切られた気分になるんですよ。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり分かり合えないのかー、、、という感じです。 期待出来ない、理解できない相手と生活を続けて 果たして50年後良かったと思えるのかなあ? 肝心な事は解り合えるけど、普段の生活がつまらないよりマシなのかなあ? 私はないものねだりしているのかなあ? など思います。 なんとかポジティブに持って行ける様、がんばりたいのですが。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

旦那さんが、貴女の為にしている事と 貴女が、旦那さんの為にしている事 何が有るのか考えてみましょう で 貴女が、旦那さんの為にしてあげている事だとしても 旦那さん側から見ると、 そうされている事が当たり前で、 して貰っているという実感は無いはずです そして その逆も有り得ます 旦那さんは、貴女の為にしている事なのに その事に貴女が気付いて無い可能性も有るはずです それはさておき 旦那さんは、自分の趣味の野球をやっているのだから 旦那さんの事は放っておいて、 自分一人で旅行に行けば良いと思います それで文句を言うなら だったら野球よりも家族サービスを優先させろ!と 主張すれば良いでしょう

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は野球の試合に同行して欲しいと言います。 試合会場は圏外がほとんどで、高速を使っても1~2時間要します。 試合の後は飲み会になるので、必然的に午前中に家を出、帰宅は深夜です。 まあラブラブとかではなく、車の送迎が目当てなんでしょうが、、。 先月主人が試合の日に私は友人達とスキーに行ったのですが、それも気に入らない様です。 俺の野球より、友人達とのスキーをとったじゃないか、みたいな事を言ってました。 自分の大事な野球をお粗末にされるのがたまらなく嫌だとも。 ちなみに私がスキーが大好きなのを知っていますし、スキーは期間が限れらています。 主人が仕事の時に行くのは気が引けるので、せめて遊びの日に合わせたつもりだったのですが。 うーん、やっぱりどうしたら良いか分かりません(苦笑

関連するQ&A

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 皆さんは夫の事をどこまでガマンできますか

    結婚して12年経ちました。子供は三人います。主人は無口でいつも私から声をかけ、それに返答するような会話です。仕事が忙しく、朝出勤までの1時間程しか一緒にはいません。すれ違いのせいや、子供中心の生活に私は主人に対して愛情もなくなり、顔を見るのも、会話するのも嫌でなりません。私が何か言っても「うん」と返事はしますが、結果なにもしてはくれません、いつも私から何かを主人に要求する、質問する、こういったやりとりに嫌気がさしていき、どうせ言っても何もしてくれない、考えてはもらえない、と思うようになっていきました。 でも、私の思いを理解しない、思いに気付いてもいない主人腹が立ちます。ストレスがたまり喧嘩も何度もしました。私の酷い言葉に逆ぎれし、殴られたこともありました。離婚や別居の話も私からした事も、最後は主人が誤り反省、これからは気をつける事を約束して、私もガマンするのですが、しばらくすると又いつもと同じことに。 主人は仕事がかわってから2,3年で15キロ太り、見ているだけで本当にイライラしてきます。主人の言動全てがいやです。私の言葉に耳を傾けてくれたり、少しでも自分から行動をするなどしてくれるだけで、きっと私はやさしくなれるのに、と思います。そうはいっても何もしてはくれない。主人を、許すことも信頼する事も出来ません。私の我慢がたりなのでしょうか。

  • 彼との事・・・。

    私(26歳)は、土日休みの事務職で、彼は毎日残業で、不定休のサービス業なので、基本的に休みが合いません。 なので、毎週ではないですが、彼が土曜休みを取ってくれたり、 私が有給を取って彼の休みに合わせたりして、週1は必ず会っています。また、彼が仕事が早く終わった時は、私の仕事の後に会ったりしています。 でも、彼の仕事の都合上、土曜休みが取れない時があり、そういう時は平日に私が仕事が終わった後に3時間会うのみで、 全く会えないよりは全然いいですが、やっぱり寂しくなってしまいます。彼は、「休みが合わないからって、寂しい思いさせたくない」と言って、毎日どんなに仕事が忙しくてもメールをくれ、会う時間を作ろうとしてくれますが、お互いの家まで2時間かかるうえに、 彼が毎日残業なので、平日は中間距離でも会うのが難しい日もあります。 この前、電話中に「寂しい」とぶつけてしまい、 「我慢させてごめん。休みが合わないから寂しくさせてるし悪いなって思ってるから、会った時は全力で寂しさをとってあげたいと思ってる。でも、仕事上どうしても毎週土曜は休めないし、残業もあるし、仕事なんだからしょうがないって理解してもらうしかないと思ってる・・・」 と言われました。 私は、そういう彼を選んだのだから、仕方ないと言い聞かせているし 会えない時は自分の時間を楽しもうと思っているのに、 こうに連休の時などは暇を持て余してしまい、彼の事ばっかり考えてしまい、買い物に行ってもなんとなく気晴らし出来なくて、 うまく切り替えが出来ません。 すぐ彼の事ばかり考えてしまう自分が、嫌です。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 年長~低学年の少年野球の練習の内容…

    年長(五歳)の息子が少年野球に入りました。週末いつものようにグランドに練習のつもりで行きましたが、高学年の子供達が試合で低学年までは見学と言う事になりました。 試合の時は低学年までは見学、応援するスタイルのようでした。私にも初めての経験でしたが、このような事は当たり前なんですか?試合出ない子供は、補欠選手以外は休みじゃダメなんでしょうか?この日、一度もボールやバットにさわらず終了でした。 見学も勉強のうちなのは分かりますが、ジッとしてないタイプのうちの息子には苦痛だったようで、キャッチボールしたいだの、つまらないから帰る、を連呼してて妊娠中で軽快に動けない私はイライラ。 他の子供も砂いじりしたり、つつきあったりして揉めたり、まず似たようでしたが、うちの息子が一番落ち着きなかったです。見学するのも勉強、応援も大切と教えても理解して貰えませんでした。私もイライラして説明が下手だったと思います。 でも、私にはジッとしてない息子が当たり前に思えて…。まだ五歳ですし、野球とは言えまだ遊び感覚ですし、理屈では見学も勉強と分からせたとしても半日それは無理かと…。そう思う私が変でしょうか? 親子して半日が我慢大会のようで、息子にヒヤヒヤさせられて、まったく試合なんて見てられませんでした。 このような形態は少年野球チームには当たり前の事なんでしょうか?野球のルールを知らない私にはまったく分からないので、今後試合の日は休もうかと迷ってます。 私の顔色に気付いた他の一年生の子供のお母さんが『うちも飽きちゃうから試合の日は来たり来なかったりだよ。毎週試合で見学は無理だよね~』とコッソリ言ってました。 本来ならば息子に今からこの形態を理解させるべきでしょうか?このままだと『野球行かない!』と始まりそうで…。ひょっとしたら私が先に匙投げるかもしれません…。 妊娠中の経過が良くない為、仕事をやめ、昼間安静にしてて、週末だけ野球で外出って生活なんです。グランドで椅子に座ってるのも実際半日で限界。夜はお腹がパンパンに張り、痛むのです。せめて息子が楽しく練習してさえくれたら良いのですが… 主人はピッチャーだったくらいですから、野球は好きですが、毎週野球に付き合える仕事ではないのであてになりません。ちなみに主人に相談したら、四年生から始めたから、分からないと言われました。 私はどうしたら良いでしょうか?入りたての私はチームのお母さんに相談なんて出来ません。経験者の方、ぜひお願いいたしますm(__)m

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    以前こちらで相談させてもらい、気持ちを切り替えて、彼の立場になって考えるように頑張ってきました。 仕事が忙しいこともあって、なかなか会えないこともありましたが、前のように文句は言わずに、笑顔で待っていました。 でも、最近、彼の行動が理解できなくなってきて、また悶々としています。 彼は野球が好きで、自分のチームを持っています。いくら忙しくても、野球のためなら必ず休みを取って参加します。 お金がなくても、仲間と一緒の時は、外で飲み食いするし、気前もいいので、仲間からは慕われています。 私も時間があるときは野球を観に行って、食事も付き合っているのですが、最近、私に何も言わずに勝手にほかの人と約束をすることが増えてきて、先週も、デートの約束をしていて、待ち合わせ場所に行くと、「〇〇さんに誘われて飲みに行くことになった」と言い、私を連れて飲みに行きました。 私を含め4人で飲んだのですが、車で来ていたので、結局私はお酒は飲めずにソフトドリンクで我慢。 しかも、3人は野球仲間で、ずっと野球の話をしていて、私は4時間ほとんど口を開くこともなく、ただ横に座っていました。 二人になってから、そのことを言うと、「こんなことくらい当たり前。横でニコニコしてればいい。」と言われました。 以前にも同じようなことはありましたが、だんだんとその回数は増えています。 先日は飲んでるところに迎えに行って、1時間待たされたのに、きちんと謝ることもなく、「みんなが俺を引き留めるから。みんなに謝らせればいいの?」ってしらっと言います。 この時は腹がたつよりも、悲しくなりました。 それ以外にも、友人のライブに行って、その仲間と飲んだりもします。 彼は、知ってる人ばかりだし、盛り上がってるから楽しいかもしれないけど、私は正直疲れます。 だから、そういう場には行くのはやめようと思うのですが、突然連れて行かれることが多いので、断れなくなります。 彼の楽しい姿を見てるのはいいんだけど、やっぱり二人でいろいろと話したいし、何時間も一人でただ座ってるだけって状態に疲れます。 まだその中に女性がいればほかの人と話せるんだけど、ほとんどの場合が男性ばかりです。 こうやって思う私が、心が狭いのでしょうか? 彼が喜ぶなら、笑顔でそこにいるのが当たり前なんでしょうか?

  • 夫の子育て参加・・・

    5歳と3歳の子供がいます。 夫はまじめな人で、よく働いてくれ、無駄遣いやギャンブルなどもしません。 ただ毎日仕事で帰りが遅く(夜の8時とか9時)、子供がそろそろ寝ようかとしている頃に戻ってきます。 土曜日に仕事に行くことも多いです。 また幼稚園の行事に参加したことは入園式の1回だけです。(仕事の都合上) 日曜日は町内の野球チームの練習とか、試合で出かけます。 たまに家にいても、PCの前に座っていたりゲームをしたりです。 休みの日に子供と外で遊んでくるってことは月に1回あるかないかです。 私としては「野球をやるくらい一生懸命(せめてその半分でも)子供と遊んで欲しい」のですが、毎日仕事を頑張ってくれる夫にそこまで求めるのはわがままなんでしょうか。

  • 夫の心の浮気

    はじめまして 宜しくお願い申し上げます。 今回の件で、同じ浮気をされるなら、 身体の浮気をされた方が余程マシだと 痛いほど感じています・・・ 主人に交際を申し込んだのは私からでした。 すぐにOKを貰え、交際期間を経て結婚しました。 付き合い始めた頃に、13年前に付き合った元彼女が 自分の中で特別な位置にあると言われました。 訳あって、たまに連絡を取り合うことを許して欲しいと。 その理由がいくつかあるのですが、その方のプライバシー にも関わるので伏せさせて頂きます。 理由を聞いて、仕方ないと思う部分もあり、承諾しました。 年に数回のやり取りをしていたのは知っています。 今日あいつにメール送ったよと報告して貰えることで、 安心もしていました。 それ以上もそれ以下もない関係だと思っていました。 ところが今年、遂に主人はその女性に会ってしまったのです。 会いに行く前もきちんと報告は貰っていました。 10年以上振りだし、お互い歳もとっているし、おかしな感情が 芽生えることはないだろうと思い、送り出しました。 お茶だけ飲んだようで、数時間で帰ってきましたが、 主人はボーッとしていました。 敢えて触れないように過ごしていましたが、 その日の夜、あいつは何も変わっていなかったと 言われました。外見も性格も。 からだ中を冷たいものが走りました。 主人の心を奪われた気がしました。 それ以降、主人はあまりその女性とやり取りしなくなりました。 無理に自分の気持ちを消そうとしているかのようです。 でもそれだけ想いが大きいのだと思うと、私はどうしようもなく やるせない気持ちになります。 既婚男性の方のご意見をお聞きしたいです。 主人のような感情のまま、結婚生活は続けられますか・・・? 妻への感情は別なのですか・・・?

  • 20歳の娘の事で

    二十歳の娘の事で悩んでます、2ヶ月くらい前からほとんど毎日の様に朝帰りするようになりました 仕事には休まず行くのですけど、仕事が終わって一度、家に戻ってそれから出掛けて朝帰りのパターンが続いてます 注意しても屁理屈ばかりで『仕事は休まず行ってるし悪い遊びをしているのではないのだからなんでいけないの』などと言い返す始末です 泊まっている家は彼氏ではないのですけどボーイフレンドの家なんですけど娘だけではなく他にも仲間がいるみたいです そろそろ落ち着くかなって思って、あまり強くは注意してないのですけど、二十歳だし叩いても逆効果になりそうで出来ないしどの様な対処方法がいいのかわかりません よろしくお願いします

  • 今年小学校に上がったひとり娘の事で相談致します。

    今年小学校に上がったひとり娘の事で相談致します。 学校に行き始めてから、寝る前の「ぐずり」がひどく悩んでいます。 学校は楽しく通っているので、学校が嫌なわけではないのですが、風呂や就寝前の「ぐずり」が最近ひどく、感情的に叱ってしまいそうになります。 小学校の先生は、幼稚園の先生のように「一緒に遊ぶ」ことはあなりなく甘えられないので、「親に甘えたい」という反動だとは理解していますが、あまりにも云う事を聞かずに、屁理屈をこねるので、家内も困り果てています。 何かいいアドバイスを頂けますと幸甚です。

  • 夫を心から励ましてあげたいけれど

    ずっと長い間、心の中に止めていたことを、皆さんにお伺いしたいと思います。長文ですが、お許しください。 夫は年下で、現在比較的高いポストの職務についています。仕事は忙しく、プレッシャーは大きくなり、ほとんど家におらず、休みも半年以上はないような状態で、疲れきっている感じです。以前に比べ、愚痴も多くなり、一人でいるときは大声を出してストレス解消したり、寝言でも苦しそうにしています。見ていても、少しかわいそうな感じです。 とても頑張り屋で負けず嫌いなので、重圧を力に変えて頑張っていて、私としても、本当に応援したい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 どうしても心の中に引っかかってしまうこと。それは夫の仕事へのスタンスです。「どうしてそんなに忙しい仕事を選んだの?」と聞くと、「えらくなりたいから」と答えるのです。「この仕事が好きだから」とか「使命を感じるから」という答えを期待していたので、聞き間違えかな?と思って、日を置いて、何回か聞いたのですが、やはり同じ答え。頑張り屋なのはわかるのですが、私には夫はただ負けないだけのために頑張っているようにしか思えないのです。つらい仕事でも、いきいきとしているならいいのですが、いつも苦しそうで、いっそやめてしまえば?といいたいくらいです。 だからなのか、夫の仕事の取り組み姿勢について、そんないやいやな気持ちでやってると人はついてこないぞ!とか、その判断はあってるのか?とか、もっと急いで返事するべきじゃないの?とか・・・夫を見ていて、違うんじゃないか、と思ってしまうことが多いのです。 本当は、夫を信じて、心から応援したいと思っているのですが、どうしてもその不信感がぬぐいきれなくて、愚痴の多い日は「あなたが間違ってるからそんなにしんどいんじゃないの?」というようなことを言ってしまうこともあって、自分も自己嫌悪になってしまいます。 男性は、ただえらくなりたい、というだけで、こんなにも頑張れるものなのでしょうか?どうしたらもっと理解できるようになるのか・・感じるところがありましたら、ぜひご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。