夫とのコミュニケーションが不調な状況に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫とのコミュニケーションが上手くいかず、お互いの考えを理解できない状況に悩んでいます。夫の仕事のスケジュール管理が疎く、予定が変更されることが多いため、約束がなかなか守られません。
  • 夫は自営業で休みが不定期であり、野球チームにも所属しています。野球シーズンになると試合があり、その日は仕事を入れないように調整しています。しかし、夫は直前までスケジュールを把握せず、予定が重なることがよくあります。
  • 夫の仕事と野球を尊重し、前もって約束を確認するなどの配慮をしていますが、夫は予定変更を軽く言って流すことがあり、それにイライラしています。コミュニケーションがうまく取れず、お互いの気持ちを理解できない状況に疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と肝心な事では心が通じず悩んでいます

主人と口論になっても、お互い相手がどうしてそういう考えになるのか、 全く理解出来ず悩んでいます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 主人は自営業で休みは決まっていません。 仕事がなければ平日の休みもありますし、忙しければ日祝関係なく連勤で働く事もあります。 仕事は前もって決まるものもあれば、前日や当日に急遽入る事もあります。 また主人は友人達と20年以上続けている野球チームに入っており、 シーズンに入ると月1~2回、日曜日に試合があります。 試合がある日はなるべく仕事は入れない様に調整しています。 ここから本題ですが、主人はもともとスケジュール管理が疎く、 直前になって「この日は〇〇が入ってたんだった!」という事が珍しくありません。 仕事についてはここ数年手帳を持つ様になってからマシになった様ですが、 それまではブッキングもありました。 以前私が主催して、友人達も含めた1泊旅行でホテルも予約していたのが、 10日前になって仕事が入って行けなくなったと言われ、 野球の試合なら他の日に調整するではないかと咎めると 「俺の仕事を馬鹿にしてるのか!野球も俺が何よりも楽しみにしているのが 見ていて解るだろう!」と怒鳴られました。 それ以来、主人の仕事と野球は尊重し、私が主人と一緒に出掛けたい事があれば、 前もって野球の試合はないか確認し、また仕事が入らなかったら、 という前提で約束する様にしています。 ただこれがなかなか上手く行かず 「その日は野球が入ってた」と軽く言われて流れた事が何度もあります。 結婚前は心から申し訳なさそうにゴメンと言ってくれてたので、 全く腹も立たなかったのですが。 喧嘩になるのも嫌なので「そっか、、、」で済ませていましたがなんだか疲れてきました。 今は2人ですが、もし子どもが出来てもこの調子で、家族揃って出かける事が こんなにもハードル高いのか?と思いもします。 私の気持ちも分かって欲しくて説明すると、「屁理屈ばっかり言いやがって」と言います。 私の何が屁理屈なのか全く理解出来ず、 また主人も私の気持ちを全く理解していない様子を見ると、 お互い相手の肝心な想いを微塵も理解できないって 一体なんなんだろうと思う様になりました。 肝心な事以外、例えば普段冗談を言い合ったり、 TVを見て過ごしたりしている時は誰よりも気が合い楽しいのですが それもなんだか薄っぺらく思えてきました。 野球VS約束事以外にも、主人とは大切な事では解り合えない事が多々あります。 一体どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 171823
回答No.6

はじめまして。 私が旦那様と同じような立場でしたので、書き込みさせていただきました。 うちは、旦那が自営業で…不定休ですが、私も平日は仕事で日曜日はソフトボール(6年目)に出掛けるので家族揃っての旅行は年に一度あるかないかです。 たま~に、旦那側の友達家族とBBQなど誘われますが…正直、面倒くさいです。 今回の旅行も友達と…という所に、旦那様もあまり必要性を感じなかったのでは?2人で行く旅行の急なキャンセルなら、素直に謝ってたかもしれませんね。 でも、正直言えば…自分のタイミングで動きたいとか? 一度ご主人の気持ちを聞いてみてはどうでしょう? まずは、ご自身の感情をぶつけるのではなく相手を受け止めた上で次の方法を考えるのが円満に解決する近道だと思いますよ。 決して、あなたと野球を天秤にかけないこと。また仕事が一番な男性は、男らしくていい事だと思います。そのおかげで、生活が成り立つんですから…。 お子様がいない分、あなたは恋人同士のような感覚を求めてしまうかもしれませんが…結婚して家族になったのですから、一緒にいる時間だけが信頼関係を保つものではない事に気づいて下さい。 ご主人がストレスの少ない環境で生活できる事が、妻の役目ですよ。 普段の生活で息が合う事がなによりですから、薄っぺらいだなんて思わず幸せだと感じて下さい。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか主人から本当の気持ちを聞けたみたいで胸が苦しくなりました。 きっと私は 「私だって正直面倒な野球に付き合ってるじゃないか。 私のしたい事は後回しにしているじゃないか。」 と恩に着せていたんですね。 自分が面倒に思う気持ちを知っていながら、 「何故自分にとっての楽しみを面倒扱いするんだ」と、 矛盾した不満を相手にぶつけストレスを与えていたんだと気付き、正直恥ずかしいです! また、一緒でなくても私にもしたい事があると、主人への伝え方を工夫したいと思います。 自分と野球を天秤にかけないこと、そして何より最後の一行に救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• genki-mama
回答No.7

本当ね・・何が屁理屈なのかしらね・・しかも、『言いやがって』とは随分じゃないの。アナタが気の毒だわ・・。 ワタシなら、そんな夫なら誘わずに親や友達と旅行に行くと思う。あるいは、他の趣味でエンジョイするわ。 それから、野球と言ってるけど、それ本当に野球なの?見に行ったことある?浮気とかしてないの?野球が入ってたと軽く回避するなんて、ワタシだったらそれ、怪しいと思うけどなあ・・。普段も自営業でしょ、急に仕事が入ったと言って、実は彼女に呼び出されていたりしないの? それから、もっと具体的な案として。 まともに大事な話ができない相手なら、家庭裁判所で家事相談というのをやってみるのは、すごくお勧めです。 ちょっと調べてみてね。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 浮気・・・彼女・・・考えもしませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll) 家事相談も初めて知りました。 もし浮気の路線が濃い様なら、またネタを掴んでまずはこちらで相談させて頂きます!

• gokuu999
回答No.5

こんにちは。 私にもちょっとだけ似たような経験があります。 一緒に暮らしていた人と全然休みが合わず、家は同じなのにすれ違い生活でした。 唯一休みで一緒に出かけられるような日でも、仕事関係の用事やまたは疲れて一日中ごろごろしているといった感じ。 ちょっと出かけようかと約束していても、その日になると彼はひたすら寝ていて起きない・・・など。 初めの頃は「もう少し一緒の時間が欲しい」などと不満に思ってイライラしましたが、 イライラしても損なので、その辺のことはほぼ全て諦めました。 相手に期待するのは疲れるし、余計に寂しくなったり腹が立ったりするからです。 本当はもう少し私との時間を「優先」して欲しいと思ったのですが、まあいっかと、思ってしまったのです。 彼が彼の時間をどう使うかは自由だし、私の時間も私のもの。 相手の動向によって自分の予定が乱れるのも嫌なものです。 そんなわけで、休みの日も自分の好きなように過ごすことにしました。 するとかえって彼が「今度の休みにご飯食べに行こうよ」などと誘ってきますが、 「ごめんもう予定あるから駄目だわ、来週ね」と断ることが多くなります。 その方が、お互いの時間や予定に関して「対等」でいられるので、以前よりも非常に心地よい二人の関係でいられます。 一緒に暮らしていて、その他はそれなりにうまく楽しく暮らしているので、それ以上は求めなくてもいいかーと気楽な気持ちでいられますよ。 私も「解りあえない」と相手とケンカしたりイライラすることもたまにあります。 でも、結局人間は解りあえるようなものじゃないのかもと、そのうちこれも適当に諦めます。 (もちろん、意見をぶつけ合ったり、色々な話し合いを重ねることは大事にしています) 彼の考え方などに全く共感できないことも多々。 相手も「君の考え方って珍しいわ」と苦笑いすることもしょっちゅう。 お互い共感はできませんが、「へー相手はこういう風に考えているんだ」とお互いの考え方を認識し合うことはできます。 それが自分の許容範囲なら「人それぞれだからね」と、無理に意見を合わせる必要もないかと思います。 質問者様のご主人は、きっと奥様(あなた)と毎日一緒にいられるから、そのことに安心して自分の予定優先で過ごしているのでしょう。 相手がそうしているのなら、あなたも自分の好きなように自分の時間を使っていいんですよ。 守られるかどうか不確かな約束をするよりも、自分が確実に楽しめるような予定を組んで休日を過ごす方が気持ちもすっきりすると思います。 今、ご主人との関係では、あなたの方が「待つ」ことが多いのでしょう。 ご主人もあなたがいつも「待っている」と感じると、少し負担になったりそこに安心しきってしまったりすると思います。 待つのを少し止めたら、ご主人も「あれ?最近出かけたいって言わないな・・・」と物足りなく感じるかもしれませんよ。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も結婚前は「私の時間は私が充実させる!」といった感じだったのですが 結婚してから変に主人との共有を意識しすぎたのかなあと思っています。 友人達からすれば「ガラにもない!」と笑われそうです。 いったん解けると自分の時間に走り過ぎてしまいそうな気もしますが、、、(苦笑 そこは上手くバランスとってやっていければなと思っています。

回答No.4

まず、客観的に考えてみましょう。 (1)ご主人は仕事と野球を大切にしている。 (2)あなたは夫婦で一緒にしたいことがある ではないでしょうか? だとすると、この二つは五分ではありません。 (1)はご主人一人でできることで、あなたも自分の好きなことができます。 しかし、 (2)は、あなたにご主人が合わせて行動しないといけないのです。 このことは考えてみたことがありますか? 「お互い相手の肝心な想いを微塵も理解できない」と書かれていますが、 まずは、あなたが相手の肝心な思いを理解してあげないと、 こっちの想いは理解してもらえないと思いますよ。 「野球と仕事は尊重してあげてるでしょ?」ってのは違いますよね。 理解するのは、ご主人があなたの予定に合わせてくれている部分です。 たとえば、一泊旅行です。 野球だったら、仕事を取りやめるご主人ですよね。 ということは、一泊旅行は乗り気じゃなく、あなたに合わせていたということでしょう。 結果、行けなくなりましたが、合わせようとした意志は認めてあげるべきです。 決してご主人が正しいというわけではありません。 ただ、わかって欲しいのなら、こういう気持ちが大切だと思うのです。 お互いが自己主張だけしあったら、平行線で折り合いはつきませんよ。 だいたい、人間は自己弁護が強いですから、気持ち的には100歩ぐらい譲る気持ちで話し合ってみてください。 それで、主張は5分になると思います。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『主人が好きな事をする日は私も好きな事ができる』というのに関して、 私は行動派で友人も多いので、こういうのは比較的得意です。 主人と一緒でないと、という訳ではないですが 主人と一緒に楽しみたいという事もたくさんあります。 ただ、「夫婦なのだから」と、あまり別の時間を楽しんでしまう事に ブレーキかけていた感はありました。 また、主人がさほど興味をもてない事に、 私が野球と同じレベルでの行動を望んでしまったのが まずかったんだと思いました。

• troml
回答No.3

大事な仕事と、何よりも楽しみにしている趣味でしょ?それを最優先にする気持ちが理解できないですか? あなたが立てた計画がキャンセルになることが多いんだとしたら、根本的にその計画が、ご主人にとってはそれほど楽しみではないってことですよね。 男女ってもともと、好きなことややりたいことが違うものだし、一緒に行動しようとすれば、どちらかが多少我慢することになるもんです。やりたいことが合わない時は、無理に行動を共にしようとするよりも、どちらも楽しい時間が過ごせるように、別行動でもいいんじゃないですか。 それに、夫婦揃って出かける用事なら、前もって予定を立てなくても、その日(または前日とかに)どちらも都合が良ければってことでもいいでしょ?子供ができて、家族揃って出かける時だって同じですよね。 事前に予定を立てておかないとできないことについては、ご主人の都合が悪くなってしまった場合はどうするかってことを常に考えておけばいいのでは。 急な仕事が入ったり、急に休みができたりという状況にある人はみんな、前もって予定が立てられない中で、時間ができた時に柔軟にやることを決めて、有意義に過ごしているんですよ。 大きな問題みたいに考えると不信感につながりますが、男女のカップルなら、やりたいことが合わないことがあるのは超当たり前ですよ。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『主人にとってそれほど楽しみでない』にハッとしました。 グサッともきましたが(笑 そりゃそうですね。 主人とは友人関係の期間も永かった為か、 お互い友人や遊びを共有したいという意識が高すぎたのかと思います。 何か一つ荷物を降ろせた様な気がします。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

夫婦と言えども男女間で分かり合える事はありません。 バックボーンが男女で全く違うからです。 恋愛・結婚は子孫を残す本能から発生するもので男女が分かり合えるためのものではありません。 あと50年ほど経てば理解した気分になるのかな?程度です。 結婚が長く続く方法をお教えします。 パートナーに期待しない。 期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。 期待するから裏切られた気分になるんですよ。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり分かり合えないのかー、、、という感じです。 期待出来ない、理解できない相手と生活を続けて 果たして50年後良かったと思えるのかなあ? 肝心な事は解り合えるけど、普段の生活がつまらないよりマシなのかなあ? 私はないものねだりしているのかなあ? など思います。 なんとかポジティブに持って行ける様、がんばりたいのですが。

• pigunosuke
回答No.1

旦那さんが、貴女の為にしている事と 貴女が、旦那さんの為にしている事 何が有るのか考えてみましょう で 貴女が、旦那さんの為にしてあげている事だとしても 旦那さん側から見ると、 そうされている事が当たり前で、 して貰っているという実感は無いはずです そして その逆も有り得ます 旦那さんは、貴女の為にしている事なのに その事に貴女が気付いて無い可能性も有るはずです それはさておき 旦那さんは、自分の趣味の野球をやっているのだから 旦那さんの事は放っておいて、 自分一人で旅行に行けば良いと思います それで文句を言うなら だったら野球よりも家族サービスを優先させろ!と 主張すれば良いでしょう

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人は野球の試合に同行して欲しいと言います。 試合会場は圏外がほとんどで、高速を使っても1~2時間要します。 試合の後は飲み会になるので、必然的に午前中に家を出、帰宅は深夜です。 まあラブラブとかではなく、車の送迎が目当てなんでしょうが、、。 先月主人が試合の日に私は友人達とスキーに行ったのですが、それも気に入らない様です。 俺の野球より、友人達とのスキーをとったじゃないか、みたいな事を言ってました。 自分の大事な野球をお粗末にされるのがたまらなく嫌だとも。 ちなみに私がスキーが大好きなのを知っていますし、スキーは期間が限れらています。 主人が仕事の時に行くのは気が引けるので、せめて遊びの日に合わせたつもりだったのですが。 うーん、やっぱりどうしたら良いか分かりません(苦笑