• ベストアンサー

ハムスターを落としてしまいました

ハムスターを落としてしまいました。 手の平でよしよししてたら、急に走り出して落ちてしまいました。多分1メートル30センチくらいの高さです。床は何も敷いてないので固いです。 落ちている途中に焦って空中でキャッチしようとして、でも間に合わずにしかもその勢いで落ちたハムを踏んでしまいました。最悪です。 落ちた後動かなくなって、すぐ籠にもどして2分くらいずっと動きませんでした。 その後ノロノロと動き出して、最初はもたついていたけど段々いつもと変わらないような動きになったんですけど、よく見るとおしっこから血が混じってました。 ハムスターはこのままで大丈夫ですか?

noname#181162
noname#181162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

NO.1で回答したものです。 そうですね、犬猫と違いなかなか見てくれないのが実情だと思います。 下記のサイトを参考にしてみてください こちらで「動物」のところに「ハムスター」と入れて検索をかければヒットすると思います。 後は近くの住所を見つけ出すしかないですね 他にはタウンページなどで手当たり次第電話をするくらいしかないと思います。

参考URL:
http://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a4/all
noname#181162
質問者

お礼

なんとか、色々な所に問い合わせて病院を見つけハムを見てもらいました。 犬猫の病院でしたのでハムスター専門の医師の診察ではなかったのですが、医者の触診や外見から判断するに骨折等はしていないそうです。 しかしやはり血尿した跡が残っていて内臓を痛めた可能性が高いといわれました。 また今は元気に見えても突然急に死ぬこともあるから覚悟はしておくようにと言われました。 今後はハムを出すときは座ってするようにします。 皆様から回答いただいて感謝しています。

その他の回答 (8)

回答No.9

大丈夫そうだからといって 油断しないで!! とりあえず、ぺットショップに相談するか 近場で、診察してくれそうな所を探してみてね

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

エキゾチックアニマルの得意な病院にすぐに連れて行ってあげて下さい。 検索かけると少ないながら出てくるはずです(最近は、エキゾチック扱える病院も昔に比べたら増えてます)。 電話で確認取るのを忘れずに。 犬猫メインの病院だとまず診れないですよ。 尿に血が混じる、恐らく膀胱か腎臓を損傷してるのでは? 他臓器の損傷や骨折の可能性もありますが。 ハムの大きさから人間に換算したらとんでもない高さ、ビルのような高さから落ちた事になります。 ハムの抱っこによる転落事故(?)は、多いのでこれを防ぐのに座って抱っこするが基本です。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 ハムスターなど小動物を見られる獣医は少ないようです。以前読んだハムスター漫画でも書かれていました。 有る程度は大丈夫な部分もありますが、何とも言えないですね。しばらく大人しくしているかもしれませんが。    ハムスターを飼っている人のサイトなど探してみるのも良いかもしれないね。そこで情報交換できるかもしれない。

noname#178711
noname#178711
回答No.5

その状況では、運を天に任せるよりないみたいですね。 あなたを責めるつもりはありません。 今夜を越えれば、たぶん大丈夫でしょう。 どっちみち内臓破裂があれば助かりません。 ちなみにうちの市内では獣医師同士が連携していて、どこへ行け、と教えてくれます。 いい機会なので、ハムを診ることのできる獣医師を見つけておいてください。

noname#176348
noname#176348
回答No.4

ハムスターを看てくれる病院が ほとんどなく、命を落とす事がよくあるんですよね。 犬猫の獣医さんは多いけど、看てくれないのに行っても、電話であたっている時間も ないかも知れないから、なければ、購入したペットショップの店員さんに相談してみて。 時々、獣医さんが来てくれているショップもあるよ。

回答No.3

早く、動物病院に連れていってあげてください 手遅れになってしまいます 苦しんでますよ ハムスターは、頑丈な子ではないから はやく!!

noname#181162
質問者

お礼

早く病院で診てもらいたいのですけどハムスターは診察していないそうです。 今、ハムは普通に動いているのですけど大丈夫でしょうか。

noname#178711
noname#178711
回答No.2

状況もよくわからない匿名の素人集団に尋ねて、何を判断するの? 無責任も甚だしい。 即、獣医師の診察を受けること。 最悪、今夜にも死ぬよ。

noname#181162
質問者

お礼

それが、近場の動物病院はハムスターは診てくれないと言います。 遠くの病院もウサギならやってるけどハムスターは・・・って言われました。 ハムスターってどこにつれていけばいいんでしょうか。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

ハムスターではないですがとりで同じような状況になったことがあります。 そのときは即動物病院に連れて行きました。 幸い血尿もなくレントゲンなどの検査でも異常は発見できなかったので大丈夫でしたが・・・ 血尿が出ているということは内蔵系に何らかのダメージがあると思います。 お金はかかりますが動物病院に早く連れて行くのがいいと思いますよ 夕方ですし、診療時間の終了もありますからね

noname#181162
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 動物病院に問い合わせたのですが、ハムスターは診てくれないそうです。 遠くの病院にも電話したのですが、予約しないと無理で早くて2週間後だそうです・・・しかもウサギは診てるけどハムスターは・・・まあ、診てみましょうという感じのなんだか適当に言われました。 今ハムは普段と同じように動いているんですが(ちょっと弱っている感じもしなくはない)、ハムスターも診てくれる救急動物病院はあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • ハムスター

    今年8月に生後1ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターのメスをお迎えしました。すぐに慣れてくれたハムちゃんで、ひまわりの種のおやつの袋をカサカサやるだけで巣箱から出てきて、手のひらで食べてくれたりほお袋につめたりしてしてくれていました☆ですが3日前くらいからおやつをいつも通りあげると手のひらでほお袋につめたり食べたりしますが、途中で噛み付くんです(ノд<。)ハムの嫌がることをした覚えもありません。急にかむようになることはあるのでしょうか。血が出るほど噛むこともあります。

  • ハムスターで蕁麻疹

    先日、妻が家で飼っているハムスターを観察していました。途中でカゴの蓋を開けて、餌を手渡しであげたり頭をなでたりしているうちに1度ちょっとだけ噛まれました。その後手のひらに乗せて見ようとしたら、いやがってちょっと怒って逃げ出してしまいました。それから、ちょっかいを出すのはやめたのですがその直後くらいから妻の体中に突然、蕁麻疹がではじめて、激しいかゆみに襲われました。その後お風呂に入って、かゆい箇所に薬を塗って寝ました。翌日には綺麗に治ったのですが、もうハムスターに近づくだけでかゆみが出てくるようです。ハムスターは飼い始めて1ヶ月くらいですがそれまでこんな事はありませんでした。その日は少し度が過ぎてハムスターをいじりすぎたかもしれませんが、突然このような事になるものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ハムスターのトイレについて

    10月末からハムスターを飼い始めました。4年ぶりですが4匹目です。 飼い始めて数日が経ち、えさ箱でおしっこをするようになりました。 トイレでも一応しているようなのですが、えさ箱の方が多いです。 よく、おしっこのついたティッシュなどをトイレに入れておくと良い、と聞きますが そのティッシュをせっせと小屋に運ばれたりして失敗に終わりました>< トイレとえさ箱も離していますし、環境的には問題ないと思います。 こまめに掃除をすれば、とも思いましたが、えさ箱にされるとどうしてもそのエサを食べてしまうと思います。(私も1日中家にいないので) こんなこと初めてなので困っています。えさ箱を変えたほうがいいのでしょうか。 また、噛み癖にも悩んでいます。全力で噛んで来て、降ろそうにも噛み付いたまま離してくれません。 私の手から血が出ても噛み続けるので、ハムの体に悪いのではと心配です。 とっさに出来る離させ方を知っていれば教えてください(;_;)

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターまだ噛む…

    うちにハムスターが来て5ヶ月ほど経ちました。 しかし悲しいことに未だに手のひらを噛まれます。 小屋の中に指を出しても噛まれないし、手の上でご飯も食べるし、手の上で寝たりもしてくれます。 ですが、毛ずくろいを始める前か後に私の手のひらを噛みます。 最初は優しめで段々強くなってきて痛いので、「痛いよ~」と言って手を揺らしたりしますが、何ヶ月も続くとやはりまだ懐いてないのかなあ…とショックです。 もちろん触る前は手を洗っています。 ハムちゃんが来て最初の方はちゃんと静かな場所に置き、匂いも気にならないところに置いていました。 最初っからむやみに触ろうとした覚えもないのですが…やはりなにか原因があるのでしょうか。 今までも3.4匹ほど飼っていましたがここまで懐かれないのは初めてでショックが大きいです…。 なにか私に原因があったり他の原因がありましたら教えていただきたいです。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • ハムスターがオシッコを舐めるのですが...

    超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。 で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。 トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。 ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。 一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。 別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。 ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。

  • ハムスターのトイレについて

    先月から(久々に)ハムスターを飼いはじめました。ジャンガリアンの♂です。 ハム歴6年くらいなので、ある程度のことは分かると自負していたのですが・・・ 今回我が家に来た子はトイレを覚えません。 トイレを覚えない子がいるらしいということは知っていましたが、どこにでもおしっこを するのはよくあることですか?(今までの子はみんな覚えてくれるタイプでした) よく「ハムはトイレの場所を決めてる」と聞きますが、うちのハムは寝床・トンネル・滑車 広場(?)などお構いなし! ゲージの中のえさ入れ以外はどこでもトイレのようです。 我が家に来て少し慣れた頃、何度かトイレトレーニングを試みました。 ゲージや小物をきれいに洗って臭いをとり、おしっこをした(臭いのついた)床材を トイレ砂の中と上に置いて準備万全! ・・・と思ったら、その床材食べてるし・・・ Σ( ̄□ ̄;) え!?鼻悪いの!? オマケに砂まで食べてるし・・・ Σ(゜д゜lll) ガーン (固まるタイプ・普通のタイプとも、1~2粒食べたところであわてて阻止。その後も元気。 念のため病院に確認したら「その程度なら大丈夫でしょう」とのこと。一安心です。) 今はトイレトレーニングは諦めて、トイレも設置せず好きなようにさせています。 でも臭いがひどく、本人(本ハム?)からもほんのりおしっこ臭がします(-.-; 皮膚病なども心配です。 そこで質問です。 決まった場所をトイレと認識させる効果的な方法は無いでしょうか? それぞれ個性があるので一概には言えないと思いますが、皆さんの意見から光明が見出せれば アドバイスお待ちしています、

  • ハムスターにも三つ子の魂ってあると思いますか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 我が家のペットのハムスターについての質問です。 代替りで5匹目のハムを飼育中です。同好の友人と長期旅行や帰省ではお互い預け合っていて、今までに10匹程度のハムをじっくり見てきました。 で、何だか今うちにいる子だけが他の子と違うんです。 まず、警戒心が異常なくらい強いんです。ケージではなくプラスティックの衣装ケースを住まいにしてますが、上からちらっとでも人間の姿が見えようものなら、一目散に隠れます。エサもよっぽどの事がないと人の手から食べないし、おかげで飼って一ヶ月、手に乗せるどころか、ほとんど姿を見ません。o( _ _ )o ショボーン もう一つ、しきりに鳴くんです。エサを口元まで持っていって鼻に手が触れたと言ってはジーーッ!掃除をしようと家を持ち上げるとジッ!手の平に乗ってくれないかなぁと差し出すとジ~~ッ!!もう、悲しくなるくらい。 他の子は、落ちそうとか身の危険を感じるとごくごく稀に鳴く子もいましたが、こんなに毎日鳴くなんて。 そこで思い出すのが、この子を買ったホームセンターです。清潔でいい感じだったので安心してたら、対応に当たったペット専門店員が最悪で、「何匹いるの?」と聞くと無言で敷き藁や家をひっくり返して逃げ惑う子達を鷲づかみにして落とす。「この子にします」と言うと、またおびえてるハムを上から鷲づかみにして箱に押し込む。匂いのついた敷き藁もこちらが言わなければくれなかったし、慣れたエサの1日分さえもらえませんでした。(この店員については、ハムの月齢すら分からないと言われたので、後で店長に電話してきつく苦情を言いましたが) こんな飼育状況で暮らしてたうちの子ですが、時間をかければ慣れてくれるでしょうか?もう、人間を信用しない感覚は直らないんでしょうか?

専門家に質問してみよう