ハムスターに触れて蕁麻疹ができる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 飼っているハムスターに触れた後、突然蕁麻疹ができてかゆみに悩まされる経験をしたことがありますか?実は、ハムスターの唾液や毛に含まれるアレルギー物質が原因で蕁麻疹が起こることがあります。
  • ハムスターに触れてアレルギー反応が起こった場合、まずはかゆみを和らげるために冷却ゲルや抗ヒスタミン薬を使用することがおすすめです。また、ハムスターとの接触を避けることや手洗いをしっかり行うことも重要です。
  • ハムスターとの触れ合いを楽しんでいたのに突然蕁麻疹ができてしまうのは困りますよね。もしハムスターとの接触による蕁麻疹が頻繁に起こる場合は、アレルギー検査を受けることを検討してみてください。正確な原因を特定することで、より効果的な対処法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターで蕁麻疹

先日、妻が家で飼っているハムスターを観察していました。途中でカゴの蓋を開けて、餌を手渡しであげたり頭をなでたりしているうちに1度ちょっとだけ噛まれました。その後手のひらに乗せて見ようとしたら、いやがってちょっと怒って逃げ出してしまいました。それから、ちょっかいを出すのはやめたのですがその直後くらいから妻の体中に突然、蕁麻疹がではじめて、激しいかゆみに襲われました。その後お風呂に入って、かゆい箇所に薬を塗って寝ました。翌日には綺麗に治ったのですが、もうハムスターに近づくだけでかゆみが出てくるようです。ハムスターは飼い始めて1ヶ月くらいですがそれまでこんな事はありませんでした。その日は少し度が過ぎてハムスターをいじりすぎたかもしれませんが、突然このような事になるものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家では無いのではっきりとは分かりませんが、奥様はアナフィラキシーショックで蕁麻疹になられたのでは無いでしょうか。 今回は蕁麻疹で済みましたが、最悪の場合、死に至る危険なものです。 発症から30分くらいで死亡する可能性もあります。 今まで無くても噛まれて突然なることもありますので注意が必要です。 今後は直接触れないようにすることと、場合に寄っては里子に出してください。 ほんとに危険です。

参考URL:
http://hamster-santa.info/movie/log/eid140.html
marugarioyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと怖くなりました。今はハムスターに絶対近づくなと言ってあります。もらってくれる人も探しています。子供もいますので気をつけようと思います。