• 締切済み

パソコン教材

約一年前「トーリンホームティーチャー」という会社と契約しました。CDを使いパソコンで勉強、週一回先生の電話での指導あり、というものでした。問題もなく続けておりましたがつい最近トラブルが起きました。五年間で63万円と思って契約したものが、実は一年間の契約だったのです。私は「だまされた」と思い解約の申し入れをしましたが、使ってしまった物は払ってもらうし、指導も実際受けてしまったので解約しても契約時の全額は払ってもらうしかないというのです。契約時にいろいろなうそをつかれました。しかし向こう側は言ってないの一点張りで話になりません。やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.3

残念ながらおっしゃっている会社は有名な会社ですが、問題ばかり起こしてインターネット上では超有名です。その会社系列というのは事実でしょう。 今後は訪問営業、テレアポしてくる会社は絶対利用しないことをおすすめします。

baketto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり問題のある会社だったのですね。 いろいろ交渉した結果、金額が少しだけ減りましたが、多額のお金を払うことに変わりはありません。 Scotty99さんのアドバイス通り、この手の会社とは もう二度と契約しません。 ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.2

すでに一定の期間を過ぎているのでクーリングオフは行使できません。 契約書をご覧ください。 契約書にかかれていることはbakettoさんが了解したことです。それに1年63万と書かれていればそれが事実で、覆しようにありません。 63万を取り返す術はありませんが、警察に詐欺罪として告訴することもひとつの方法です。 まずあまり意味はないでしょうが、国民生活センターに電話してください。 http://www.kokusen.go.jp/ 訪問営業、テレアポを使った塾、家庭教師、教材販売会社はすべてそういうものだと知っておいてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomato3171/page002.html,http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/paso_kyositu.html
baketto
質問者

お礼

アドヴァイスほんとうにありがとうございました。私も馬鹿でした。話で信用しきっていたものですから・・・契約書をよく見ていれば相手のうそも気がつけたはずなのに・・・警察に相談することも考えてはいたのですが、取り入ってもらえるかと不安で、なかなか行動に移せませんでした。でも、だめもとで行って見ます。

回答No.1

契約書や領収書はどうなっていますか? 1年でしょうか?5年でしょうか? 近くの消費者センターにそれらを持って ご相談されてはいかがですか? しかし、あまり聞かない会社ですね…。 情報が出てきません。

baketto
質問者

お礼

毎月8800円の支払いが月謝だと思っていたのですが60回払いのクレジットローンだったのです。(一学年分)消費者センターの方にはお世話になったのですが解約までこぎついたのはいいのですが、金額の部分で全く折れません。「トーリンホームティ-チャー」曰く、学研系列だと謳っているのですが、ほんとうでしょうか?