• 締切済み

アメリカ 携帯電話 契約 トラブル

昨年アメリカでverizonの携帯電話を一年契約で契約しました(したつもりでした)が、 実は二年契約となっているトラブルにあいました。 泣き寝入りするしかありませんか? 2011年4月12日にverizonのショップで携帯電話を契約しました。 2012年4月12日に解約のためにカスタマーサービスに電話をすると、 二年契約となっていることが発覚しました。 端末を購入した時に支払った端末代も二年契約のもの($249)でした。一年契約なら$320か$399 この時は端末代+セキュリティデポジット$400、あと、消費税を支払っていたので、差額に気づきませんでした。 カスタマーサービスには、”verizonの店舗で1年契約であるか”、””を何度も口頭で確認したと伝えましたが、verizonに一年契約は一度も存在しないと言い出しました(嘘をついてます)。 その場でネットで調べたところ、2011年4月17日までは存在したことがわかったので、それを伝えました。 すると、ネット上の記事は誤りで2011年4月1日までは存在したけれども、 私が契約した2011年4月12日には、すでになかったと言い出しました。 (これもおそらく嘘で、2011年4月17日までは存在したと思われます) そこで、”店員は一年契約であると言っていたこと。”、”契約から一年後にペナルティ無しで解約できるかを何度も確認したこと(こんな英語で確認したと思います。Can I cancel this cell phone after 1 year without any penalty or cancel fee?)”を伝えましたが、 返事は、”その時点で一年契約は存在しない”、”お前はサインしただろう”の一点張りです。 ”店員が一年契約と言いながら、二年契約の契約書を出してくるのは詐欺ではないか?”、 聞きましたが、やはり、”その時点で一年契約は存在しない”、”お前はサインしただろう”の一点張りです。 店員と口頭のみで確認し、契約書を十分に確認しなかった点は私に落ち度があるかもしれませんが、 一年契約と言いながら、二年契約の契約書を出してくるのは詐欺行為に思えて仕方がありません。 私は携帯電話に1年契約と2年契約、また全額支払いがあることは十分理解しており、店員が二年契約と言っていたら決して契約しなかったと思います。 この契約を一年で解約するには、泣き寝入りして$230のキャンセレーションフィーを支払うしかないでしょうか? また、アメリカでこういった苦情を報告する機関等があれば教えて下さい。

• txUC
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• mac1963
回答No.4

そちらではすべては契約書がものをいいます だまされたのならそれを証明する以外有りません 以上 アメリカという国はそういう国です

noname#153189
noname#153189
回答No.3

「日本の常識は世界の非常識」なんですが、諸外国では単一民族ではない国が多く、1つの国の中でも言語が異なり、意思の疎通がスムーズではないという国は珍しくなく、契約書に書いてあることがすべてです。 今回も店員と一緒に契約条項を読んで確認する、納得いかない部分は再度説明を求め、文字に残して貰うなど、第三者が見て確かにと思うもの以外は無効です。 歴史を少し囓った人間からすると、日本は江戸時代に「正札販売」が行われ、商道徳が確立し、お客様に誠実な商売をする習慣が生まれましたが、海外ではお客と売り手が掛け合いで値段を決めるのが常識で、価格も値切られることを前提で提示することは普通ですし、書いてないことは疑ってかかるのも当たり前です、東南アジアを巡るとそう感じますし、うちに来る外国人も物を値切らずに買うと言うことに馴染めないと言います。 あなたも外国で暮らす以上、自分以外は疑ってかかるという常識を身につける必要があり、契約書に2年と書いてあってサインした以上、認めたと言うことです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういう言った言わないが無い様に、文書などでの契約を交わします。 その契約書をよく読まずにサインしたのですから、その契約書に書かれている内容を認めたと言うだけの話です。 契約書と口頭で話をしていた内容が違って居た場合、その時点で契約書の訂正などを求めて訂正をいれてから契約する。 それが契約社会での契約の仕方です。 見なかったのは、あなたの落ち度になります。 「契約書なんて見て居ない!」残念ですが、そんなのはあなたが悪い!と言われるだけです。 契約に対する考え方が甘すぎ、貴方自身の考え方が、貴方個人として契約を行えるレベルるでは無かった。と言う話になります。

• image123
回答No.1

口頭と書類上にサインとでは、口頭の法的価値はなしで、書類上が。内容を確認せずにサインをしたほうが負け。書き物があるのにそんな言ったつもり、言わなかったとかを判断できる機関などございません。 2年契約を途中でやめ違約金を払いたがらいインネンをつけてるだけと解釈されます。