• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯の新規契約で…

ドコモで新規契約をして、やむなく解約すると違約金とか何かペナルティのようなものを支払ったり、不利になってしまうような事ってありますか?  本命の携帯を購入してサブ用に携帯を買って、イマイチだったら解約しようと思っているのですが…  よかったら詳しいく教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • huskid

違約金は、契約したオプションの内容や、買った店舗によって異なると思います。 オプション等で一年契約をしたならば、契約期間内に解約となるとお金がかかってしまいます。 あとは、新規契約をした店にもよると思います。 ドコモショップなどの場合はわかりませんが、一般量販店等では、申し込み時にその機種を半年使ってくださいなどといった、契約書を書かされ、その期間内に解約すると、違約金で3万とかとられるところもあるようです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます☆ そうですか~ドコモショップ以外で購入したことがないのでよく知らなかったんですが一般量販店とかでは契約書をかかされるんですか… しかし、違約金で3万円はあまりにも高いですねぇ(汗  とにかく、ドコモショップで購入するつもりでいますのでオプションを全くつけなければOKなのですね? 安心しました  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ドコモショップで契約すれば店の半年縛りは回避出来ます。一年はたいていどこのショップも付けろ!といってくるので一年契約した場合は違約金を払わなくてはいけません。 激安店や量販店なんかで買うと、たいてい半年縛りがあるので、違約金2.3万かかります・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 要するにドコモショップ以外での購入は違約金やオプションをつけらされたりと解約の可能性があるなら不都合が多いってことですね。(他のお二方の意見も参考)  とにかくドコモショップで購入しようと思っています。それだと機種自体は高くついてしまうでしょうが解約する可能性を考えるとそれが一番の様なきがします。  アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

違約が発生するのは料金プランの割引きの一つに年契約があります。これをすると基本料金が下がるのですが、年の途中で解約すると残月数に応じて違約金が発生します。後は販売店で特価の機種は留守番サービスや使用期間の確約等があるようですが、その店により違います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ え~と料金プランの割引を行わなければOKということですね?  それを聞いて安心しました。 途中解約すれば基本料金、使用料金を日割りで支払わないといけないのは当然として留守番サービス!? そういうのを加入しないと販売してくれないお店があるということなのでしょうか?  いずれにしてもドコモショップで買うつもりでいるので大丈夫なのかな、と思っています。  ありがとうございました。