• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の契約について

携帯電話の契約をするとき、何ヶ月かは解約できない。解約する場合には違約金を支払う。そのような契約を交わすそうです。私は一見この契約は妥当なものだと思いました。そのような契約は他にもインターネットプロバイダにもあります。私の入っているプロバイダも、たしか、2年続けないと違約金を払うというものでした。 さて、上記のような携帯の契約は無効だということを耳にしました。解約をしても違約金を払わなくても、法律的には問題ないとのことですが、これは正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 携帯解約に伴う違約金の発生についてです。 「殆どのケースが払わなくて良い」んです。 ただ、それは代理店で購入した場合のケースです。 代理店は本体を安く提供する代わりに、ユーザの通話料の一部をキックバックしてもらってるんです。 ですんで、半年や1年という縛りを設けないと、赤字となってしまう可能性があります。 しかし、実際の契約は契約者とキャリア(携帯会社)にあります。 代理店は販売代行なので、すでに一切関係ありません。 違約金を請求してくれば、「裁判所で会いましょう」と代理店に裁判をかけて違約金を要求するように言えばいいのです。 裁判初期費用も考えれば、絶対に代理店は泣き入りします。 実は昔知り合いに携帯屋さんの店長がいたので、この話題をすれば「うちではするなよ」って言われました。 ちなみに1台の仕入価格は3K~8K程度なので………。 でも、最近のキャリアは1年割引などでユーザと契約しているケースもあります。 その場合はキャリアとユーザの直接の契約となりますので、違約金は発生します。 いかなる場合においても、代理店を通した段階で、違約金は考えなくてもいいでしょう。 どうしても払えと脅されれば、キャリアを通じて正規に要求する様にお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーモバイルの解約(携帯との同時契約)についてのトラブル

    イーモバイルの解約についての相談です。 1年前にイーモバイルのデータ通信を契約しました。 その際、「無料だから」とすすめられて、 携帯電話も同時に契約しました。 データ通信の契約は2年しばりとなり、 期間内での解約には違約金が発生します。 現在、1年が経過し解約を考え、 データ通信の違約金12,000円については納得して 払うつもりでしたが、 イーモバイルに電話したところ、 携帯電話にまで違約金が発生し、 さらに12,000円がかかるとのことです。 (合計24,000円) 携帯自体は契約したものの、1回も箱から出していません。 (とはいえ、契約上は関係ないでしょう) そもそも、契約が別物で違約金が両方にかかるとは 聞かされていませんでした。 (契約書には記載されていますがわかりにくい) 違約金が携帯電話にも発生するなら、 そもそも携帯の契約はしていなかったはずです。 データ通信だけの解約を新生すると、 「セットだからそれはできない」とのこと。 担当者がかわり、「調べますので、お待ちください」という状態ですが、 このケース、携帯電話の違約金を発生させずに、 データ通信を解約することは可能でしょうか。 ちなみに、イーモバイルからは数日通に連絡しますといったきり、 1週間近く放置プレイです。

  • 携帯電話契約期間に付いて。

    携帯電話の契約は、加入から2年経過後は自由に解約もでき違約金も無い物と解釈していたが、いまは契約期間の満了連絡もせず、契約更新期間の1か月の期間しか電話解約が出来ず、その1か月を経過すると、契約から10年経過しようとも違約金が発生すると言う。どこの携帯会社電話会社も全てがこの様になっていると言う。元々、携帯電話の料金体系にも簡単明瞭では無く複雑になっているように思われる節が多く不信感が残る中、多分、加入時の契約書に説明もなく紛れ込ませて有る者と思うが、契約書に記載されているからと言って、基本的にこの手法は違法性があるのではないかと思うが、いかがなものでしょうか。

  • 携帯電話の2年縛りについて教えて下さい

    現在使用しているソフトバンク携帯電話は契約後5年以上は経っています。 そろそろ、違う会社に乗り換えたいと思っているのですが、2年縛りについて よくわかりません。契約後、2年以上経過していればいつ解約したとしても 違約金などは払わなくても良いものなのでしょうか? それとも、2年毎に自動更新するという事なので、その自動更新からまた丁度2年経った時に 解約しなければ違約金が発生するという事なのでしょうか? 無知ですみません、どなたか詳しいかたがおられましたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#12156

キャリアの年間割引サービスに加入した場合は支払う必要が確実にあります。 しかし、キャリアの年間割引サービスに加入してないかまたはしていてもその解約金以外に販売店で独自の縛りをしていた場合は状況が異なります。 以下自信なしですが 書面上で解約しないとサインしたのならば支払う必要があると思います。 しかしそうでなければ支払い義務はないと思います。 それでも書面上でサインしたとして法律上は支払い義務があっても、キャリアに言いつければその販売店が処罰対象になるそうです。 しかし現実には密告してもキャリアは販売店に対し、あまりに度がすぎたりその様なクレームが多いのでなければ、知らないフリをします。 ウチには関係ありません、その販売店と話し合ってくださいという感じです。 つまり、書面上でサインすれば、支払う必要があるという結論だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 ちょっと自分でも本を調べてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 携帯電話の解約について

    2013年6月に携帯電話(ソフトバンク)に加入しました。 ほとんど外出することがない自分には携帯電話の必要性を感じず、 既に2年は経過しているので、解約しようとショップを訪れ その旨を伝えたところ、今 解約すると違約金がかかると言われました。 2年経過後(2015年6月)に解約手続きを行わない場合は自動更新となり、 次回の対象日は2017年6月21~7月20日なので、その間に解約手続きをして下さいとのこと。 加入の時、その説明があったのかどうかは覚えていません。 私的には2年を経過すれば違約金はかからないという認識があったので、 更新するかどうかの案内もなく、勝手に自動更新して、違約金が発生するということに 正直 納得いきません。 この契約の書類を探しましたが、無くしてしまったのか?見当たりません。 携帯電話をお使いの方にお尋ねいたします。 皆さんも(どこの携帯電話会社も)同じようなシステムなのでしょうか?

  • 携帯が水没し、使えない

    携帯電話が水没して使えません。 しかし、契約では1年以上使わないと駄目なのですが、 解約できますか?違約金がかかりますか?

  • 携帯年間契約の解約

    一年以上使用している携帯電話を解約するのに、年契約 に対する違約金は必要でしょうか。 契約者側から連絡を入れないと、年契約が自動更新され てしまうことに理不尽さを感じます。 使用エリアで繋がり難いという理由でも解約金は必要 でしょうか。

  • 携帯電話の解約 違約金

    うちの子供 13歳が祖父と携帯電話を近くの 販売店(激安店の様な所)で購入しましたが 半年もしないうちに 電話を壊してしまったのと 1ヶ月の通話料が5万円近く使っていた為 解約しました 解約して2ヶ月ほど経って 販売店から自宅に電話が入り『半年以内に解約したから 違約金 18.000円を払ってくれ』 と言うのです 携帯電話を買った時に ちゃんと説明があったかどーかは祖父も覚えていないらしく また 契約書に捺印かサインしたのかも 定かではありません(私が販売店に行って確認してきますが) この違約金は払わなければいけないでしょうか? また 5ヶ月で解約したのですが 1ヶ月で解約しても 同じ違約金っておかしな話しじゃないでしょうか?

  • ケータイ、店との一年契約(または半年など)について…

    今持っている携帯電話に魅力を感じなくなったので、新しいのに変えようかなと思っています。今の携帯電話は解約しようと思うのですが、契約時に「○○ヶ月は解約しないでください」と言われ、書面にサインさせられたような記憶があるのです。 この場合、この契約を無視して解約した場合、店にばれてしまうのでしょうか?そしてかつ、店側が求める違約金などを取られてしまうのでしょうか? どなた様か教えていただければ幸いです。

  • 2重契約になるのでしょうか?

    先週末、NTT代理店という営業の方が来て、契約して1年以上経っている場合は再契約で3ヶ月無料になるとあまりにもしつこかったので、ついつい負けて契約してしまいました。 その後に、現在の契約のプロバイダのアサヒネットの方が安いので、と電話したところ、 プロバイダは解約しなければ、3ヶ月間プロバイダからだけ料金の請求が来て、 その後いままでどおりの契約内容になりますというので、フレッツ光だけ解約をしてしまったのですが、 よく考えたら、2年以内に解約したら違約金が発生するプロバイダとセットでwithソネットと書いてあったのですが、 3ヶ月経ったら普通にプロバイダの2重契約になっているのではと思っているのですが、どうなのでしょうか? 11月の1週目には開通出来るよう手続きしますといっていたのですが、まだ何の連絡もないし、 その代理店をネットで調べてみても、求人の情報しか出ていないし、ちょっと怪しく感じてきてしまいました。 工事代金、違約金は代理店持ちとの事だったのですが、請求書が届いたら電話連絡後、着払いで送るといった対応だし、そもそも2年以内に解約したときに会社が存在しているのか・・・。 ちなみに、株式会社フォーサイトという会社で、中央区にあるネットで検索しても求人しか出てきていない会社です。 そこで契約した方とかいますか? 長文で、うまく説明できなくてすみません。 解かる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • ヤミ金に脅されて携帯契約

    知人なのですが、ヤミ金に脅されてauの携帯電話を契約してしまったそうです。 [状況] ・auで携帯(i-phone)を契約 ・プランは一番安いもので2年契約 ・時期は3か月ほど前 ・番号のカード(Docomoで言うところのFOMAカード)は手元にある ・毎月分割で携帯代+一番安いプランの使用料(基本料)を支払っている ・本体はヤミ金の下っ端と思われる男に手渡しした ・警察に間に入ってもらいヤミ金とは縁が切れている [質問] ・確か、携帯番号を譲渡すると罰せられる法律?みたいのがあったような気が  するのですが、今回のケースも罰則に値しますか? ・脅されて契約した場合でも2年契約は有効なのでしょうか?(違約金が発生するのか) ・本体代も払い続ける必要があるのでしょうか? ・違約金を払っても解約するのがベターでしょうか? 当人は「自分が蒔いた種だから2年間払い続けるのが当たり前」とauにも警察にも言っていないらしくて。 確かにヤミ金なんかに借りた知人が愚かですが、2年も払い続けるなんてバカらしいような… 私だったら損得ではなく、すぐに解約したいと思ってしまいのですが。。。 有識者の方でも、経験者の方でも、自分だったらこうする!という意見でもなんでもかまいません。 余計なおせっかいなのは重々承知なのですが、会うたびに痩せていく知人が心配なので何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 携帯電話の契約についてですが

    携帯ショップで買うと安いけど年割り というのを 入ることになりますが、途中で解約する と違約金が 発生します。ですが、違約金が発生しても 3000円 程度と書いてありました。それなら携帯シ ョップで購入してもいいのかなと思いまし たが、携帯ショップには違約金を払わなく ても大丈夫と聞きました。違約金があるの でオークションで購入しようと思いましたが 違約金が3000円程度ならわざわざ中古の 携帯を買わなくてもいいと思いましたが、ど うなんでしょうか?オークションで買うより 新品で契約したほうが いいでしょうか?違約金が何万円と発生するの であれば考えますが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の新規契約と解約の件

    大学でデザインを専攻しており、新機種の携帯電話をリメイクしたいと考えており現在購入を考えております。そのため、安価で新機種を手に入れたい私は、「新規契約→即解約」という手筈を検討しております。 そこでご質問なのですが、契約の際に「7ヶ月以内の解約の場合は違約金の発生がある」と記載されている場合は、後日販売店から請求があるのでしょうか? また違約金が発生しない販売店や手段などアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネット契約の際の特典について

     フレッツ光とOCNのプロバイダー契約をしている者です。 現在の契約上の名義は母です。これを解約し,私の名義で同じ住所のまま契約し直す場合,インターネット契約の際の特典(パソコンの購入割引などです。)を受けることはできるのでしょうか。 ちなみにフレッツ光,プロバイダーともに解約の際の違約金が発生しないことは,電話で確認済みです。