• 締切済み

携帯電話の新規契約と解約の件

大学でデザインを専攻しており、新機種の携帯電話をリメイクしたいと考えており現在購入を考えております。そのため、安価で新機種を手に入れたい私は、「新規契約→即解約」という手筈を検討しております。 そこでご質問なのですが、契約の際に「7ヶ月以内の解約の場合は違約金の発生がある」と記載されている場合は、後日販売店から請求があるのでしょうか? また違約金が発生しない販売店や手段などアドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

解約料のことでしょうか? 発生しない方法は、年契に入らないことです。 解約料とは、年契の解除料の事です。 ただ年契をつけることによって機種の料金を割引する店もあるので、 それは店に話を聞いてみたほうがいいと思います。 基本的に解約はお断りすることができないので、 半年未満で解約したからといって、 利用料と解約料以外の料金は請求しません。 ただ購入時お店に即解約と伝えると、 (本来はダメなんですが) 契約を断られるかもしれないですね。。。

• tx1
回答No.3

「違約金は求められるが払わなくても良い」が正解です。 直営店(ドコモショップなど)では違約金は発生しませんが、安価に販売している代理店では解約時の違約金について承認の印を求められます。ところが携帯電話会社と代理店は消費者から解約違約金を取らないという契約をしています。民事的には代理店はあなたから違約金を取れますが、それと同時に代理店は携帯電話会社との契約も破棄されるでしょう。契約を破棄されれば代理店は潰れます。従って、最終的に代理店が解約金を求めた場合は携帯電話会社に連絡すると伝えれば良いわけです。代理店は何も出来ないはずです。

packkun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答頂いた量販店の件なのですが、何らかの法的な訴えを起こされるなどの弊害はあるのでしょうか? 当方学生のため、購入金額を抑えたいという気持ちと何らかの形で訴えを起こされると今後の社会生活に影響をもたらすのではないかという不安が混在しています。

回答No.2

ドコモショップでの購入なら違約金は発生しないと思いますよ。 いちねん割引に加入した場合などは別にかかりますけど。 ドコモショップ以外でしばりのあるお店なら後日請求されると思います。 新規なら事務手数料も払わなければならないので ヤフオクで購入した方が安くなる場合もあるかもしれません。

packkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は機種はauでして、auショップにて確認して きました。違約金に関しては、直営であれば 発生しないとのことです。 購入経路としては (1)直営店 (2)ヤフオク (3)量販店 があると思うのですが、事務手数料を考えて 購入を検討する必要があるようですね☆

• blue_leo
回答No.1

デザインで使うならモックを入手すればいいんじゃないですかね?

packkun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デザイン再考後に写真撮影を考えており、その際に表示画面等も使う予定があります。グラフィック処理により、モックでもある程度は可能なのですが、質の面で多少不安があり、ご質問させていただいた次第です。