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短期解約による違約金について

新規で契約したauの携帯電話を1ヵ月半ほどで解約しました。購入は ショップではなく販売店です。 契約時に渡された資料に「新規の場合、安価に提供しているので最低 7ヵ月の継続利用をお願いしています。過去3ヵ月以内にauを解約した ことがある場合、他社での契約をお勧めします。」という文章があり ました。 この場合、販売店より違約金が請求されてしまうのでしょうか。 以前、ドコモを別の販売店で購入した際は書面に「7ヵ月以内に解約 した場合、○万円の違約金を請求します。」とありましたが、今回は そのような内容の記載はありませんでした。 この度のau解約は職場でメール送信が恐ろしいほど何回も失敗したり EZwebがなかなか繋がらず、不満に思っていたためです。 自宅では特に上記の問題はなかったのですが、今の職場は休みが 殆どないため、携帯の利用は職場がメインとなるため解約した次第 です。 お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答いただけましたら幸いです。

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携帯電話の販売代理店が一番困っているのは短期解約されることです。 今の携帯電話の販売制度により、お店は携帯電話を1台契約してもらうとauから数ヶ月後にインセンティブがもらえ、auは契約者から高い電話料金として徴収する仕組みになっていますが、契約後すぐに解約されてしまうと電話機の仕入れ値はもちろん、auからのインセンティブが1円ももらえず、さらに短期解約ペナルティとして数万円をキャリアに支払わないといけないので、お店はかなり大損します。 コレを嫌がって代理店側が契約時に短期解約しないと約束させるお店があるようですが、auも社団法人電気通信事業者協会も下記のようにこの行為を一応認めていません。 http://www.tca.or.jp/japan/infomation/moral/index.html  (6)代理店は、顧客に対し、一定期間内の解約等を制限したり、その期間中に解約等した場合に違約金を徴収するなどの不当な契約をしてはならない。 このような行為をさせるお店はキャリアから代理店の権利を取り上げられる可能性がありますので、まずはauに報告してみましょう。お店は何も言えなくなると思われます。 但し、「○ヶ月以内に解約した場合は○万円の違約金を請求いたします」と記載された誓約書に署名やサインをした場合は誓約書の効力の方が法的に強い場合があります。過去の裁判では訴えを起した販売代理店側が勝っていますので、電気通信事業者協会の取り決めに法的効力は全くないと思われます。 販売店側に訴訟を起されない限り、今回の短期解約に関して違約金(年割などは除く)などの支払はないと思われますが、短期解約はキャリアから信用を失う行為なので、次回からキャリア問わず、新規契約をお断りされる可能性があります。営利目的である以上、携帯電話会社も販売店もお客を選ぶ権利はありますし、次回の契約を拒否することは何も違法ではありません。各キャリア同士で短期解約者用ブラックリストを公開することもちゃんと認められています。  

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noname#78947
noname#78947

違約金は無いと思いますけど最悪の可能性としてはブラックリストに登録されたかもしれません。最低でも契約した販売店で今後契約することは出来ないでしょうね。 携帯の場合のブラックリストとは新規契約をした端末を短期で解約した場合に全キャリアで新規契約を断られるものです。一度、このブラックリストに登録されると、通常の販売店では契約できなくなります。契約するには各キャリアのショップで保証金を払うしか無いようです。保証金は最低でも数万円はするとか。 ちなみに、理由によっては保証金無しで契約出来るかもしれません。まずは通常の販売店に行って断られたらキャリアのショップで解約した理由を話して相談すれば良いでしょう。

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