• ベストアンサー

J-PHONE解約時の違約金について

J-PHONEの携帯を持って4ヶ月になります。 自宅はけっこう頻繁に圏外になってしまう位 電波が悪く、今まで我慢してきましたが 最近携帯を使う機会が増え、この電波の悪さに 困っています。 それで解約して別のキャリアにしたいのですが、 私は契約時に、販売店↓とある契約を結びました。 http://plaza4.mbn.or.jp/~tokyobikan/m1.htm これには「7ヶ月使用してもらう代わりに、この 値段で提供する」という、今までの単なる違約金 とは違ったやり方をしているみたいなんです。 契約時には短期で解約するなんて考えてなかったので 気軽にサインしたのですが、この場合、違約金 は払わなければならないのでしょうか? それともこの場合でも、請求が来ても全く無視して しまっても良いのでしょうか? J-PHONEとの年間契約の解除料は仕方がないと 思うのですが、この違約金は額が大きいだけに 心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietezoo
回答No.1

携帯電話会社は、このような販売店独自の違約金付きの契約を、禁止しているはずです。 J-PHONEに販売店名を伝えた上で、確認すれば良いです。

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

キャリアとは、問題なく解約できます。 サインうんぬんは、販売店とあなたとの問題です、販売店は解約する事を調査しないと思います。

celess_kazubon
質問者

お礼

kan3さん、osietezooさん、ありがとうございます。 どうやら大丈夫みたいですね。 これで安心して解約できます。