• ベストアンサー

レオパレスを解約したいのですが・・・

先日レオパレスを普通借家契約にて契約しました。入居は数日後となっていますが、 解約したいと考えています。 契約書には「契約日から6ヶ月以内に解約する場合は違約金を支払わなければならない」と記載されており、契約日は入居予定の日付となっています。 この日付よりも前にレオパレス側に申し出れば違約金を支払わずに解約可能でしょうか? また、礼金や前払い家賃・保険料等は全て振り込みにて支払い済みなのですが、返金していただけますでしょうか? 長々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  “個人”の大家なら契約が済んでいるとはいえ、入居前なのですから『違約金』等の適用にも“融通”が利くのですが、レオパレスのような大手になりますと個別に対応していてはコントロールが利かなくなってしまいますから『契約書通り』というマニュアルに沿った対応になってしまうかも知れません。  解約の理由にもよるでしょうが、おそらく『礼金や前払い家賃・保険料等は全て振り込みにて支払い済みなのですが、返金していただけますでしょうか?』は保険料は途中解約で幾ばくかは返ってくるかもしれませんが、その他は無理と思っていた方が無難でしょう。それより『違約金』を逃れることの方が大切だと思います。

sayasukasipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レオパレスの担当者の方に問い合わせ、解約することとなりました。 事務手数料はかかるとのことですが、違約金は支払わなくても大丈夫でした。 前払い分に関してはほとんどはされないものの、計算していただきいくらかは返金していただけるようです。 自分の都合での急な変更ですから、納得しています。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「どういう事情で解約するか」や「契約がいつからか」によって違約金が必要かどうか条件が代わるので一概には言えません。  レオパレスに問い合わせをしたほうがいいと思います。

sayasukasipan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レオパレスに問い合わせて確認いたします。