BRレコーダー修理時のHDDデータについて

このQ&Aのポイント
  • BRレコーダー修理時のHDDデータについてのご相談です。購入から2年経過し、レンタルDVDと市販のDVDが再生されなくなりました。また、新たな書き込みやディスクの再生にも問題が発生しています。主人はドライブの故障が原因ではないかと考えています。修理時にHDD内のデータは残るのか、また他の方法でデータを保存することはできるのかご教示いただきたいです。
  • BRレコーダー修理についてご相談させていただきます。2年間使用しているBRレコーダー(ディーガ)が調子が悪く、レンタルDVDと市販のDVDが再生されなくなってしまいました。また、HDDからの書き込みも上手く行かない状況です。主人はドライブの故障が原因ではないかと考えています。修理時にHDD内のデータは残るのか、またデータを他のデバイスに保存し、後で戻すことは可能なのかご教示いただけますでしょうか。
  • BRレコーダー修理についての質問です。使用しているBRレコーダー(ディーガ)の調子が悪く、レンタルDVDや市販のDVDが再生されなくなってしまいました。また、HDDの書き込みもできない状態です。問題はドライブの故障ではないかと考えていますが、修理時にHDD内のデータを保持することは可能でしょうか?また、他の方法でデータを保存することはできるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BRレコーダー修理時のHDDデータについて

機械が得意ではなく、まったくの素人なので乱文失礼いたします。 ちょうど丸二年使っているBRレコーダー(ディーガ)の調子がおかしく、販売店の出張修理をお願いしようと思っています。 HDDは問題なく使えているのですが、レンタルDVDと市販のDVD(特定のシリーズ)が突然再生されなくなってしまいました。 これらが対応ディスクであることは確認済です。 また、以前HDDからダビングしたことのあるBRディスクへの新たな書き込みが出来なかったり、ディスクの録画一覧は表示されているのにそれが再生されないことがあります。 (問題なく使えるディスクもありました) こうした症状から、少し知識のある主人は「ドライブの故障」なのでは?と思っているようです。 もし仮にそうだった場合、修理個所はドライブのみだから、HDDに入っているデータはそのまま残しておけるのでしょうか?? ディスクに保存したい番組が多数残っている状況なので、こちらでご意見を頂けたら…と質問させていただきます。 また、USBなどに番組をコピーしBRレコーダーにデータを戻す というような、何かいい方法はありますか? 説明書を見ても、そのようなことは書いてなかったのですが… 同じような経験をされた方や詳しい方、ぜひお話を聞かせて頂きたいです!! 宜しくお願い致しますm(__)m 機種・品番 DIGA DMR-BW890(DMR-BW690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

九分九厘、ディスクドライブの故障ですね。 そのまま修理に出してもHDD内データは大丈夫そうですが、こればっかりは誰にも保証できません。 メーカー側もHDD内データに関しては一切保証しない、という前提でしか修理しませんよ。 また、出張修理ではドライブ交換出来ず、持ち帰りになると思います。 販売店か、メーカーに持ち込んだ方が速く&安くあがりますよ。 ちなみに、7~8年前、DVDレコーダのディスクドライブ交換修理をしたことがありますが、その際はHDD内データは丸ごと残っていました。 但し、これは経験談であって、絶対に大丈夫とは口が裂けても言えません。 ×BRレコーダー ○BDレコーダー(Blu-ray Disk Recorder)

Smaapy31
質問者

お礼

BDレコーダーでしたね。お恥ずかしいです(~_~;)ご指摘ありがとうございます。 やはりドライブの故障が濃厚なんですね。 出張修理だと交換ができないかもしれないとは… 修理に絶対はないということは頭では理解していましたが、経験談が聞けて少し安心しました☆ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>ちなみにヤマダ電機で購入したので、ヤマダの出張修理を利用しようと考えています。 時間とお金の無駄です。 出張修理に来て貰っても「本体を引き上げさせてもらって、メーカーに送って、メーカーから新品が送り返されてくるだけ」です。 しかも、出張修理だと「来た」と言う事実だけで5000円取られます。 そして、一切、何も作業する事が無かったとしても「技術料」として、4000円取られます。 この「合計9000円」は「メーカーの無償修理の保証とは、一切関係ない、ヤマダ電器の取り分」です。 だから、無料修理期間中であっても「何もしないで9000円を毟り取られる」事になります。 ぶっちゃけ、出張修理って「バカな真似」ですから、絶対に頼んではいけません。 なお「出張修理が無料になる、ヤマダ独自の保証サービス」ってのもありますが、購入時に申し込んでおく必要があるのと、申込金が必要なので、普通は、このオプションサービスは付けてない筈です。 また、オプションを付けてたとしても「オプション保証を付けた、追加の保証書」を紛失した場合は、オプションは無効になります。 ヤマダは呼べば来ますが、1万円をドブに捨てる事になりますよ。

Smaapy31
質問者

お礼

今日修理依頼をしましたが、幸いヤマダ電機の長期保証に入っていましたので、出張費、修理費は基本無料との事でした。 また修理を依頼する上でお金がかかる事は最低限しょうがない事だと思っておりますのでその点は心配していません。 また、症状を伝えたところ部品があればその場で交換、なければ取り寄せて後日再修理とのことでした。 なので全交換?やメーカーに送るというようなことは、今のところないのでは…と考えております。 もしそうなった時のためにも、今できる最低限のこと(バックアップやダビングなど)はしたいと思っています。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

>もし仮にそうだった場合、修理個所はドライブのみだから、HDDに入っているデータはそのまま残しておけるのでしょうか?? どこのメーカーも「修理に出したら、HDDの中身は保証できない」ですよ。 最近の家電品って「どこが悪いか、いちいち調べないで、不調があったら丸ごと新品に取り替える」のが普通です。 いちいち時間をかけて調べてたら、人件費もかかるし、パーツごとに交換部品を在庫しておく必要が出てくるので、そんな「コストがかかる事」はしないのです。 ですから、ドライブだけ壊れたとしても「本体丸ごと交換」になって「HDDがマッサラでカラッポの状態」で帰ってきます。 「HDDを取り外して、新しい本体に乗せ替えれば良いのでは?」と思うでしょうけど、著作権保護の問題があって「HDDは、別の本体に繋ぎ替えても中身がコピーできないよう暗号化されてる」ので、本体が変わってしまうとHDDは読めなくなります。 機器本体が変わってしまった場合、HDDは「フォーマットしてマッサラにしないと使えない」のです。 従って「他の機器への移動や、DVDやBDディスクに保存出来なくなった瞬間、HDDの中身は諦めるしかない」のです。

Smaapy31
質問者

お礼

今の状況で、詳しい方にお話を伺った際、「ドライブ故障」という言葉を多く聞いていましたので、自分なりに調べた結果ドライブ交換で直る可能性が高い…と仮定し、ご意見を募集させていただいていました。 丸ごと交換が主流とは知りませんでした。 今日修理担当の方とお話しましたが、部品の在庫があれば当日、在庫がなければ取り寄せてまた後日 ということでした。 ありがとうございました。

noname#176467
回答No.4

電化ショップで買われたパソコンの修理はメーカーの修理ですので、電化ショップの出張修理は電気製品なのでパソコンの修理はしていません。 データーのバックアップはPC本体に今まで使っていたデーターを取り込むデーターベースです。

Smaapy31
質問者

お礼

PCではなくBDレコーダーなのですが…要領は同じということでしょうか。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.3

メーカーへ修理に出してHDD内容が保持されるかどうかはメーカー次第なのでメーカー側に聞くように たとえ光学ドライブ故障でもHDDもすべてリセットしてしまうかもしれませんしほかの人が大丈夫だったからといってあなたの場合もそうとは限りません

Smaapy31
質問者

お礼

仰る通りです。 ただ修理に出す前に事例ややった方が良いことなど、ご意見をお聞きしたく質問させて頂いた次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

デスクドライブの故障も考えられますけど、光学ドライブの汚れがあるとファイルがあっても再生が出来ない場合もありますから、デスクのクリニーグをしてみてはどうでしようか。 それでも改善がされなかったら、メーカーの修理になります。 修理は光学ドライブですので、データーを失うことはありませんが、念のために外付けのハードデスクに、システムのイメージ等のバックアップを取って下さい。

Smaapy31
質問者

お礼

ディスクのクリーニングはDVD専用のものとBDと兼用のもの二種類試しましたが、それすらも読み込まないものがありました(~_~;) 修理に出す間のことを考え、外付けHDDの購入は検討していました。 そこにバックアップを取っておけば、また元のレコーダーに戻せる…ということで良いのでしょうか? 対応機種など確認したいと思います☆ ありがとうございましたm(__)m

Smaapy31
質問者

補足

質問の補足をここに書かせて頂きます。 ドライブ交換は、出張修理ではできないのでは?との話を伺いましたが、これについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 ちなみにヤマダ電機で購入したので、ヤマダの出張修理を利用しようと考えています。 修理依頼の際に、ドライブ故障かも?というようなお話はこちらからしないのでしょうか?? 質問内容がずれてしまい申し訳ありませんが、引き続き宜しくお願い致しますm(__)m