• 締切済み

友人が少し変わっているのですが・・・

私が中学生の頃に知り合った友人がいるのですが、最近少し様子がおかしいようです。 暇さえあればブツブツと止めどなく何かを呟いていたり、イライラしたときには手帳や服などをカッターナイフ切りつけたりしています。 話すことも支離滅裂で、普段通り普通に喋っている時も、時々何かに気づいたようによくわからないことを言ったりします。 時々突然泣き出したり、怒り出したりもします。 友人として、何かあるのなら聞いてあげたいのですが、理由を聞いても睨まれたり逃げられたり、悪化するだけです。 友人のために、何かしてあげられることはありますか? そして、何が原因なのでしょうか・・・。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

スキゾフレニアでしょう、できれば、ホケンショジサンで、一緒に精神科に行ってあげると良いのですけどね。

Hasumin443
質問者

お礼

明日相談してみます