• ベストアンサー

謝辞について

1年間続けた講習会の謝辞を代表として言う事になりました。謝辞の見本をいただいたのですが、挨拶のはじめに「謝辞」と言う必要がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  少しケースが違いますが,色々な式典で祝辞を読まれることがありますが,「祝辞」とは言われませんね。ただ,「来賓を代表して一言祝辞を申し上げます。」などの前置きを言ってから読まれることはありますね。  ですから,いきなり読まれても,「受講者を代表して謝辞を申し上げます。」と言ってから読まれてもいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

本人が、述べるのでなく、代読のときは、原稿をそのまま読むことになるので、「謝辞」・・・・「OOO代読(××)」なんて言うのは聞いたことありますけど・・・・。 今は、平文で良いのではないでしょうか??