• 締切済み

謝辞を読むときにこんなこと言っていいでしょうか?

卒業式の謝辞を頼まれました。 ネットとか見ると皆さん、謝辞の言葉をどう書いたらいいか。で悩んでいらっしゃいますが、私の場合は、当日きちんと話せるかどうかで悩んでいます。実は、私はとてもあがり症で人と話すときや学校の懇談会などで子供のことを少しだけ話すときでも、声は震えて上ずり、体全体がガクガクしてきます。 謝辞のときに読み上げる紙も正直、震えて持てないんじゃないか。と不安でたまりません。 暗記するわけでないし、読み上げるだけだから楽。とい言われる方もいらっしゃいましたが、とてもそんな感情になれません。 そこで、謝辞を述べるときに「今、とても緊張していますが、気持ちをこめて述べたいと思います・・・」みたいな事を言ってしまったらマナー違反でしょうか。緊張しても、読み上げればいいのは頭ではわかっているのですが、不安でたまりません。でもその言葉さえも言えるのかどうか・・・。 こんなご経験のあるかた、いらっしゃいますでしょうか。何かアドバイスを頂けると助かります。 また、緊張しています・・・みたいなこを言うのはやはりおかしいでしょうか。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

緊張していますとかいうことは、決して言わない方が良いと思います。 そういうときは誰だって緊張するのが普通ですから。 突然指名されて、その場でスピーチをするというのならたいへんですが、準備期間があって、話す内容をまとめておけば、当日はそれほど不安でいるほどのことはないかと思います。 それから、自分で緊張していると言ってしまうと、脳にも悪い影響があるのではないかと思われます。要するに、自分は緊張しているという自己暗示をかけてしまって、かえって失敗してしまう可能性もあるということです。 ですから、反対に緊張していても緊張なんかしていないという気持ちで臨むことが良いかと思います。

hatena-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊張の自己暗示・・・。確かにそうですね。思えば思うほど良いイメージが作れないですね。 あれもこれも考えないで無心になって読み上げるようがんばります。 ありがとうございました。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

大勢の人の前で謝辞を読むときは、ケッシテ、余計なコトは言わないコト。 かえって緊張の度合いが高まってドモってしまう。 原稿用紙400字詰め2枚以内に言いたいことをしっかり書いて、正面に持って、朗々と読み上げなさい 「気持ちをこめて述べたい」なんて、アタリマエで余計なコトは無用です 「緊張しています・・・」なんて余計なコトは言わないノ。 誰でも緊張して見ていますから、それこそカエッテ緊張して失敗します。 平常心・平常心

hatena-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 『誰でも緊張して見ていますから・・・』 そうですね。気づきませんでした。見ているほうも緊張しているなんて思っても見ませんでした。 平常心。これが保てる方法があれば本当にいいのに。と思います。 気持ちをこめてとかは確かに余計なことですよね。緊張してます・・・だって確かに、だからどうなの?てな感じなのですよね。 頭と気持ちが一致すればとても楽になれると思います。 ご意見を頂いたように、【言いたいことを正面にもって読み上げる】ことだけを思って練習していきます。 ありがとうございました。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

緊張していますや、初めてでして。。。と言うのは言わない方が宜しいかと思います。 何度も何度も声に出して読んでみる。 カラオケボックスでマイクを使い当日をイメージしてなれるのはいかがでしょうか。 間違えたらいけないと思うと益々あがります。 腹に力をいれ足を踏ん張り、回りには誰も居ないとイメージして読んでください。 私は300人の前で意見を述べました。 貴方同様上がり症でしたが、慣れが一番大切だと思います。 今は何人居ても平気になりました。

hatena-ok
質問者

お礼

早々のアドバイスをいただきまして有難うございます。 【腹に力をいれ足を踏ん張り、回りには誰も居ないとイメージして読んでください】 すぐに実践してみます。自分ひとりだというイメージをつけていくのは難しそうですが、とにかく練習なのですね。 今、家で一人で謝辞を読んでいるだけでもドキドキしてしまうので、かなり不安がきてますが、とにかくイメージできるよう練習します。 以前はNo.1さんもあがり症だったとのこと。今は平気になったということ。をお聞きし、私もそのようになれたらとても幸せです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は27歳で今週末にディズニーのホテルで結婚式を行うのですが、ウェルカムスピーチと新郎謝辞を添削して頂けないでしょうか? 自分で考えたのですが、文才がないのでおかしくないか不安です。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日はお忙しい中、またお寒い中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございます。先ほどは人前式というスタイルで皆様方の前で、夫婦の誓いを立て、結婚を承認していただきました。 皆さまが祝福してくださる中、このようなすばらしい式を挙げられ、今は嬉しい気持ちでいっぱいです。 本日はどうぞおくつろぎになりまして、ディズニーに遊びに来た時のような楽しい時間をお過ごし頂けると幸いです。 【新郎謝辞】 本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にお集まり頂き、誠にありがとうございました。皆さまから心のこもったお祝いのお言葉や、あたたかい激励のお言葉を頂き、感激しております。 私たち2人は頑固なところがあり、また、長い付き合いで気心も知れているため、お互い言いすぎてケンカになってしまうこともあります。ですが、二人とも「お互いを思いやり、笑顔いっぱいの明るい家族にしたい」という思いは同じです。これからは、今日皆様を前に結婚を誓いました言葉、そして皆様からいただきました、たくさんのあたたかいお言葉を胸に刻み、二人で幸せな家庭を築くよう努力してまいります。 まだまだ未熟な二人ですので、皆様方にはご心配をお掛けすることもあるかと思います。今後も、厳しくも温かなアドバイスを頂けますようお願いいたします。 繰り返しになりますが、本日は誠にありがとうございました。 ちなみに式の内容としては ・人前式 ・職場の人は呼ばず、身内と仲の良い友達だけ呼んでいる。 ・キャラクターがたくさん出てくるプログラム です。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイト

    元々気楽という感情を感じれなくて 何をするにも不安や心配があります 気楽に!とか緊張しなくていいと言われても 気楽になることができません ラフに生きてる子やふわふわしてる子が 羨ましく思います 緊張と焦りで失敗すること沢山あって 特に本番に弱いタイプです 音読テストや暗記テストでは 緊張で汗かいたり 夏なのに不安で震えることもあります アルバイトで初めて接客業をするのですが 予めお客さんに言わないといけない注意点が あってそれを暗記しようと思っています 5個くらいのポイントがあって それを細かく説明する感じです 暗記が出来たにしてもあってるか わかんなくなると思うと怖いです( ; ; ) 接客向いてないのはわかっていますし お店に迷惑がかかるからやめろと言われても 来週からバイトがあるので辞めれません、 Q.ラフに生きるコツとかありますか、、、 自分でやろうと思ってもできないなら ラフに生きることも難しいですか?? Q.接客苦手でも接客得意になれますか?

  • ウェルカムスピーチと新郎謝辞の添削をお願いします

    私は、28歳で今月26日に結婚式および披露宴をホテルにて行うのですが、ウェルカムスピーチと謝辞の添削をして頂けないでしょうか。 自分で考えたのですが、文才がなく不安です。宜しくお願いします。 【ウェルカムスピーチ】 皆さま、本日は、お暑い中、また、ご遠方よりお集まりいただき、誠にありがとうございます。 ささやかではございますが、皆さまのために小宴の席を設けさせていただきましたので、楽しく過ごしていっていただければと思います。 本日はどうぞよろしくお願いいたします。 【謝辞】 皆さま、本日は大変お忙し中、私たちの結婚式ならびに披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございました。無事に今日を迎えることが出来たのも、ひとえに、皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 冒頭、主賓の挨拶をして頂いた○○さん、○○様(新婦側主賓)、乾杯の発声をして頂いた○○さんん、快く引き受けて頂きありがとうございました。 そして○○時代(アルバイト関係)の皆さま、楽しい余興をありがとうございました。仕事をやりながらの準備は本当に大変だったと思いますが、たくさん練習をしてくれたのが伝わりました。ありがとうございました。 その他多くの方から温かいお言葉や激励のお言葉を頂き、感謝の気持ちで一杯です。 VTRにもありました様に、私たちは約3年間の交際期間を経て結婚することになりました。 ○○さん(新婦)は、4年間勤めた会社を辞め、大阪に来る選択してくれました。生まれ育ち、慣れた○○(地元)から知らない土地に来ることに不安や悩みを抱えることがあったと思います。 その様な中、僕と同じ道を歩んでいく決心をしてくれたことへ感謝すると同時に彼女が決して後悔しないよう、これからしっかりと支えていきたいと思います。 そして、大切な一人娘である○○さん(新婦)との結婚を許してくださったお義母さん、本当にありがとうございました。まだまだ未熟で頼りない自分ですが、○○さん(新婦)を一生大事にしていきます。今後とも宜しくお願い致します。 私たちは、これから皆さまからの温かいお祝いと励ましの言葉を胸に二人で力を合わせ楽しい家庭を築いていきたいと思います。なにぶん、新米夫婦のため、皆様にご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、今後共、これまで以上のご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。結びになりましたが、皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、あいさつとさせて頂きます。本日は誠にありがとうございました。

  • 感情の昂ぶりで泣いてしまうのをやめたい

    こんにちは。 タイトル通り、感情が昂ぶると涙が出てきます。 悲しいとき以外に、とても腹が立ったとき、とても緊張したとき、です。 言葉が纏まらず、涙が出ます。 1日ジックリ考えると、言葉になるのですが・・・。 緊張し過ぎると、呼吸がし難くなることも時々あります。 具体的には、近々、彼が実家に挨拶に来るのですが、 両親・私・彼で初対面したとき、緊張で泣いてしまいそうで不安です。 感情が昂ぶったとき、どうすれば泣かなくなるか、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動中のものです。 人事のからの事務連絡メールに、 「こんにちは。

    就職活動中のものです。 人事のからの事務連絡メールに、 「こんにちは。了解しました。 当日はよろしくお願い致します」 と書いて返信メールで送ってしまったのですが、大丈夫ですか?? 後で、もっと丁寧な言葉があったこと。返信メールで送ってしまったことを後悔しています。マナー違反になってしまいますか?

  • ヤフオク出品で他人の商品説明をコピペ

    ヤフオクで出品をしました際、商品説明を他人の同じ商品のものをコピペするのはいけないでしょうか? その元のほうはもう終了しているものです。 違法というこはないでしょうがマナー違反ですか? よろしくお願いします。

  • もうすぐ子供会の地区懇談会がありますが、毎年役員でテーマを決め事前に保

    もうすぐ子供会の地区懇談会がありますが、毎年役員でテーマを決め事前に保護者にアンケートをお願いします。その結果を集計して当日話し合うのですが、そのテーマが浮かんできません。 進行は地区委員さんや安全委員さんが行うのですが、当日はわけあって別役員が進行しなければいけないので、とても不安です。何かいいテーマある方いらっしゃいませんか? せっかく集まっていただく保護者、来賓に失礼のない懇談会にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高速を70km/hで走る車に追いついた時

    法律違反であるか、マナー違反かどうかを問う質問ではありません。 あなたが、どんな感情を抱くかを問うています。 下の方に高速道路を70km/hで走ると・・・という質問がありますね。 たくさんの回答が寄せられていて、 高速道路を70km/hで走ることはマナー違反にはあたらないという意見が多いようです。 さて、法律違反ではない、マナー違反ともいえない。 けれども、それにイライラする人はけっして少なくないのではないかと思います。 かくいう私も70km/hの車に追いつくと苦笑いしてしまいます。 ですが、その車を責める理由を見つけられないので、苦笑いのまま追い越します。 しかし、苦笑いとイライラ(怒り)の感情がすごく近い人もいるのではないかと。 私も、一車線しかなくて追い越しができない高速の場合だとイライラします。 もっとも、一車線の場合は制限速度そのものが70km/hくらいですから、 イライラするというのはどうかと思うのですが。 皆さんはいかがでしょうか? *この質問はアンケートカテゴリの方が適していると思うのですが、以前、 ○○に特化した質問は専門カテゴリでと移動されたことがありますので。

  • 新郎謝辞 削除訂正お願い致します。

    11月に結婚式をあげるmocoです。 色々調べて自分なりに新郎謝辞を考えてみました。 通常、出席頂いた皆様への感謝の言葉がメインになるかと思うのですが、新婦へのメッセージも入っているんですが大丈夫でしょうか? しかも祝いの席でややネガティブな内容にもとれるので心配です。 披露宴では時間の関係上、新婦への手紙等がいれられないので出来れば入れたいのですが。 皆様、ご意見、訂正、削除等お願い致します。 宜しくお願い致します。 本日はお忙しい中、私たち二人の為に遠路をいとわず、 ご出席頂きまして誠にありがとうございます。 先ほどより、お心のこもった、祝辞や激励の言葉、楽しい余興をたくさんいただきまして心よりお礼を申し上げます。 5年という恋愛期間をへて本日、ようやくこの日をむかえられたのは、私達をあたたかく見守り、導いてくれた両親と、本日出席頂いた皆様方の支えがあったからだと思います。 私は普段から自分の気持ちを素直に表現できず ○○には寂しく不安な気持ちをずっとさせてきてしまいました。 また自営業という仕事柄、全てにおいて不規則で 女性が喜ぶ普通のことを普通にさせてあげることさえも出来ませんでした。 そんな自分を信じてここまで付いてきてくれた、○○にも感謝の気持ちでいっぱいです。 ○○○の経営をいうと華やかで聞こえはいいですが、正直なにかを 達成したわけでもなく皆様の前で胸をはれるところまで至っておりません。 これから先も○○には不安、心配をかける事が多々あると思いますが 二人で力を合わせて幸せな家庭を築いて行きたいと思います。 今日お集まり頂きました皆様方とそしてたいへん失礼ながらお呼びできませんでしたたいせつな恩のある方々がいらっしゃいますが 私たち二人を今後ともお見守りご指導下さいますようお願いい申し上げます。 皆様の祝福に改めて感謝申し上げまして、私のご挨拶とさせていただきます。 本日は誠にありがとうございました。 以上です。皆様、ご意見、訂正、削除等お願い致します。

  • フレンチのマナーについて

    私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。 バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。 なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。 これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。 また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

専門家に質問してみよう