• ベストアンサー

就職活動中のものです。 人事のからの事務連絡メールに、 「こんにちは。

就職活動中のものです。 人事のからの事務連絡メールに、 「こんにちは。了解しました。 当日はよろしくお願い致します」 と書いて返信メールで送ってしまったのですが、大丈夫ですか?? 後で、もっと丁寧な言葉があったこと。返信メールで送ってしまったことを後悔しています。マナー違反になってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.5

大丈夫ではないかな。 余り気を回し過ぎても良くないですよ。 以下は参考にしてくださいね。 『了解しました』 『了解です』 この言葉を嫌がる人も居ますから、気を付けてください。 特に目上の人には使わない方が無難だと思います。 挨拶の区分(おはよう→こんにちは→こんばんは等)の厳しい人も居ますから注意しましょう。 送信してしまったものは仕方ないですよね。 以後、気を付ければ良い事です。 「あれ?!」と思う気持ちが一番大切だと思います。 疑問に感じれば立ち止まり省みるなり、調べるなり、質問するなり…と続くアクションを起こしますよね。そういった姿勢を周囲は見ていますからね。 頑張ってo(^-^)o

aki815
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は色々と気をつけて行動していこうと思います。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

もう少しとは思うが、簡潔でいいのではないでしょうか? 妙に、馬鹿丁寧に書いてもたいして内容的にはかわりません。 それに、失礼とも思えないが、丁寧ではないというか、へりくだってないというだけの話し。 こういうとき、「・・・・していただき・・・・了解いたしました。 ・・・・なにとぞよろしくお願い申し上げます」ぐらいですから。 「了解しました」は別に嫌がる人がいても、それは趣味の問題です。 了解事項ということばもあることですから、了解で十分。 「こんにちは」も自分のことばで語っているってわかるから、学生なら感触悪くないです。 しかし、30もすぎて、中途採用での話なら、部署によっては考えるところです。

• debukuro
回答No.6

もしそれで採用されたらその企業はブラックを通り越して真っ暗闇です マナー以前の問題です とは言え蓼食う虫も好き好きなんて申しますから こいつは面白そうな奴だ 良いアイデアを出してくれるかも知れん なんてことで採用されるかも知れません 私だったらとにかく面接はするでしょうねw

• yucky2155
回答No.4

「こんにちは。了解しました。 当日はよろしくお願い致します」とは面接のお約束のお返事に対する返信メールの内容? もし、そうならむちゃくちゃ失礼にあたりますね。 っというか、本心でその内容で送っていいと思ったのですか? もしそうなら、まず、社会人としてのマナーや一般的なマナー、ビジネスマナーなどをよく勉強してください。

aki815
質問者

お礼

詳しく説明すると、インターンシップの面談の連絡メールなのですが・・・。 予定されている人皆に送ったメールだとは思います。 返信メールで返してしまっていたため、もう一度、名前と所属を記入し、丁寧に返信しなおしましたが・・・。 先程は、ご連絡ありがとうございました云々・・・。 心配です。

• e-shops
回答No.3

ちょっと簡略化しすぎたかも知れませんね。 リプレイでメール送信する事に問題はありませんが、 ・正しい挨拶 ・メールを送って下さった事へのお礼 くらいは盛り込むべきでした。 ただ、その後のアポイントがあるようにお見受けしますので、 そこで挽回しちゃってください。^^

• yamato1957
回答No.2

ギリギリ大丈夫です。ご安心を。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まあなんというか。お粗末ですよね。 大丈夫かどうかなんてのは先方にしか分からないことではありますが、 少なくとも「プラスに作用しない」ことだけは確かでしょうね。