• 締切済み

お呼ばれで白が許される範囲とは?

近々、友人の披露宴と二次会に出席します。 当日はブラックドレスを着て 披露宴ではかなり透け感のある白レースのボレロ、 二次会では白のリボン付ジャケットを羽織って… と考えているのですが、 羽織物であってもやはり白はマナー違反に当たるのでしょうか? 日が近づいて来たら不安になってしまい、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.9

ご自身がマナー違反と悩んでおられるのであればやめて方がいいと思います。 ここで大丈夫と思って着て行っても、会場で後悔するかもしれませんよ。

回答No.8

先日私の友人の結婚式で、アイボリーとか白っぽいグレーのショールやドレスを着て参列していたコがいましたが、写真で見ると白にしか見えず、年輩の方から不評でした。 「最近の若者はマナーがなってない」と怒りの声も ありました・・ 結婚式当日は場の雰囲気を壊したくないという のもあって、アイボリーの服を着て参列してしまった人に対して、「白はご遠慮ください」なんて 直接言えず皆だまっていますが、内心は マナーのない礼儀知らずだと思われてしまいます。 遠めや、写真で見て、白に見えてしまうものは避けるべきです。 お店の方は、アイボリーなら大丈夫など いい加減なことを言う方がいるようですが、それは だめです。 白、もしくは白に見える色を着るのは花嫁さんだけ。 参列者は色があるものを着ましょう。 黒もあまりよくないとされてますが、白に見えて しまうものよりはマシです。 白ぽいのを着るくらいなら黒のドレスを着て、ピンクのショールでも羽織っているほうがいいですよ。 その方にとって一生に一度の結婚式なので、色のマナーには気をつけたほうがいいと思います。

noname#151971
noname#151971
回答No.7

私も洋服での「白」はやめた方がいいと思います。 許される、というか自分の判断ではやはり小物(バッグ、靴) までだと思います。 とくに、ボレロよりジャケットはまずいのでは…と私は思いますよ。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.6

白はやめるべきです。 白だけでなく、薄いベージュとか、白っぽい印象のある服やショールなどは、避けるべきです。 お店の人は自分の売り上げを伸ばしたいがために「真っ白でなければいいんですよ」などとデタラメを言いますが、白い服は「マナー違反」です。 白で許されるのは、靴とか、バッグとか、手袋とか、アクセサリーぐらいでしょうね。 もし、新婦が白い服にOKしてくれたとしても、ご親族などはどんな風にお考えなのか分かりません。 「まぁ、新婦の友人にはずいぶんと非常識な人がいるのね。新婦も同類かしら」などと、新婦の評価を下げてしまいます。 それがお相手のご親族だったりするとやっかいです。今後の親戚付き合いに支障が出るかもしれません。 私でしたら、友人のために、白は絶対にはずします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#2です補足します #4さんの言う通りですね 「モラル」のある人ならば、つけないがベターですね もしなければ「恥」の覚悟で着用してみて下さい

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

よくある質問ですね。 「白が許される範囲とは?」というご質問ですが、残念ながら 「ありません」という答えになってしまうと思います。 仮にこちらで *ドレスは黒だから *ボレロは白でもかなり透け感があるから *ジャケットは上に羽織る物だから 「白でも大丈夫です」という回答がたくさん出て、質問者さまが披露宴当日に自信を持って白い衣装で出席したとします。 会場であなたの姿を見ても気にならない人は全く気にしませんが、 気にする人は非常に気になるものなのです。 特に両家の親族は、出席者の服装を意外とよく見ているものです。 白い衣装の出席者のことが後々親戚の間で話題になっているのを耳にしたこともあります。 「白が許される範囲」は主観がまちまちです。 せっかく「やはり白はマナー違反に当たるのでしょうか?」という常識をお持ちなのに、あえてそれを冒すのはもったいないです。 白いお洋服は、別の機会におしゃれを楽しみましょう。

  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.3

はじめましてこんにちは。 最近の披露宴や二次会はカジュアルなものが増えてきましたよね。 それゆえに店員さんも 「真っ白なドレスのようなお召し物でなければ 特に問題はないと思いますョ。」 などとアドバイスするかたも見受けられるようになってきました。 それゆえに最近は 「何色を着ようが関係ない」「別にいいじゃない?」 という考えの方も多いのかも知れませんが、 結婚式に参加している方全てがそういう考え方とは限りません。 ご新郎様、ご新婦様やそのご家族様、ご親族様たちも同じ考えとは限りません。 ご友人をお祝いするお気持ちは間違いないと思いますが、あらぬ誤解を招きかねない行動は避けた方がいいかなと思います。 昔からの慣習は結構根強く残っているものです。 大勢参加する披露宴です。いろんな人がいろんな価値観でいます。 白は「花嫁に対して非礼!」と思う人も多いはず。 後々まで「そういえばあのときの披露宴で、白を着てた人いたわねぇ」と言われないようにしましょう。 「非常識なヤツがいた」と先方の親族や友人ひっくるめてそれこそあらぬ誤解が生じかねません。 様々な世代の様々な常識のるつぼと化すのが披露宴会場ですから、注意しておくに越したことはありませんよ。 披露宴の服選びをする際は、どうしても全身のコーディネイトを気にしてしまうと思います。 しかし実際には着席していることが多いですよね。 座ってしまうと上半身しか見えないため「白」だけが強調されてしまいます。 写真も座っている際は上着しか写りませんから、後々誤解されやすいですよ。 白い羽織物はやめておいた方が無難だと思います。 人目を気にしてびくびくするのは気疲ればかりで楽しめないですよ。 TPOに合ったお洒落して楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/chibita_jazz/archives/8103942.html
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

そうですね・・・・ 挙式は、何時位にするのでしょうか?それによってかわります 昼の装い ・アフタヌーンドレス  (ドレッシーな感じのワンピース、スーツで、 ロング丈で袖付き) ・アクセサリーにパールやコサージュなど光らない素材。 ・絹やレース素材で、光る素材、好ける素材は避けること。 ・帽子は服とあわせたもの。 ・靴はパンプス、ヒールの高いもの。 夜の装い ・イブニングドレス(ローブデコルテ) ・胸や背の開いた袖なしロング丈。 ・サテンなど光る素材。 ・宝石など光る素材でゴージャスなアクセサリー。 ・帽子はかぶらない。 ・靴は金、銀、シルク、エナメル、ドレスと共布。 だそうです http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm

  • baiyouzi
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

こんにちは。洋服選びは結構迷いますよね。 私としては、透け感のあるボレロはまぁ大丈夫かと思いますがジャケットはどうかな?と思います。 パーティの内容(親戚も集まる披露宴なのか、友達ばかりのカジュアルな感じか)でも選択の範囲は変わってきますよね。 しかし、一番間違いないのは「不安ならやめる」事です。 挙式・披露宴の場合、場にそぐわないものを着て行って後悔するのは、実はあなただけではないのです。 当日の主役である花嫁さんもガッカリさせることになります。 また、常識ハズレの格好で行って、新郎の親戚などに「新婦は常識知らずのお友達がいる」なんて思われたら花嫁さんがかわいそうです。 それと、例えば集合写真などを撮るときに、列の後ろに並んでしまうと下半身が写らず、思いがけず「白い衣装で来た人」の印象が後々まで残る事になります。 そういった諸々の理由で、白は選ばないというのが宜しいかと思います。 めいっぱいおしゃれして、新郎新婦をお祝いしたい!という気持ちはよ~~く分かりますヨ! 白以外で、うまく合わせられるものが見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • パーティの格好について

    披露宴に着る予定のものがサテンのドレスなのですが、 それにサテンのボレロを合わせるのはおかしいでしょうか? 時期的に透け感のないものが欲しいのですが、ファーはマナー違反といいますし、 ベロアは好みでなく、その他で透けないものがサテン生地しかなかったので・・・。 やはりシフォンのボレロを合わせておくのが無難でしょうか?

  • 結婚式二次会 黒スーツの着かた

    近々友人の結婚式に招待されています。女です。 式・披露宴・二次会と出席する予定です。 式・披露宴はドレス+ボレロを着るつもりですが、 式場までの道のりと二次会でスーツを着たいとおもっています。 カジュアルめの黒スーツ+白カットソー+コサージュをつけようかなと考えてます。 ただ真夏なので、すこし暑苦しい気がしますがどうでしょうか…。 (一応春夏用ですが) ジャケットを着ないコーディネートとかってありますか? それと、白カットソーはアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴での服装について。

    4月に友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席する予定の23歳女性です。 私の持っているドレスが袖のないものなので、当日はボレロを着用したいと考えています。 デパートに探しに行ったのですが、そこには白と黒のボレロしかありませんでした。 田舎に住んでいるため、近くにあるお店は1つだけです…。 冠婚葬祭のマナー本を買って読んだり、インターネットで自分なりに調べたのですが、 私の購入したマナーの本には「ボレロやストールなら白でもOK」と記載されていました。 (店員さんにも「結婚式用」と伝えた上で白を勧められました。) しかし、インターネットを見ると「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」という意見も多いようです。 また、黒も喪を連想するので避けた方がいいと聞いたので、結局白も黒もどちらも買えませんでした。 そこでインターネットショップでシャンパンゴールドのボレロを注文しました。 しかし、届いて実際の色を見てみると、思っていたよりゴールド感がないような気がします…。 届いたのは、画像のボレロなんですが、白っぽく見えるでしょうか。 白はやはり避けた方がいいのでしょうか。 それから、「白っぽく見えないように!」ということにばかり気を取られていたのですが、そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 新婦(友人)が私には水色が似合うと言って選んでくれたドレスなので、ドレスの変更は考えていません。 変えるとしたら羽織りものなのですが、水色に合う羽織りもののカラーをご存知でしたら是非教えてください。 質問が複数になってしまって申し訳ありません。 悩みだしたらきりがないですね…。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式に白っぽいレースボレロ

    結婚式に白っぽいレースボレロ 友人の結婚式・披露宴・二次会に呼ばれました。 濃い青いベロアのドレスワンピース(胸元には黒い花で縁取り、裾も黒くラインがあり)を購入しました。しかし、ボレロの色を考えた時、家にあるのは卒業式の謝恩会で来た薄いピンクのレースボレロ(七分袖)で、ぱっと見白っぽいです。白っぽいものは良くないというのは重々承知なのですが、どこに行ってもネットショッピングで調べてもボレロは黒か白っぽい色しかありません。黒だと全体的に暗くなりそうで困っています。当日私は余興でピアノを弾く予定なので、ショールは考えていません。どういうボレロがいいか、またはどこに売っているか教えて下さい。黒の場合、コサージュと髪飾りを派手にしたら別に大丈夫ですかね? また、ベロアのドレスのときは、ベロアの靴の方がいいですか?そうした場合、バッグも黒っぽい感じになりますかね?うちにある靴は、黒いベロアのストラップ付(つま先も踵も出ていない)と、金、銀それぞれのパンプスです。バッグは白っぽいベージュしかありません。

  • 結婚式のお呼ばれに女性のドレスアップスーツはNG?

    結婚式のお呼ばれに女性のドレスアップスーツはNG? 今月友人の結婚式があり、披露宴に出席する事になりました。 今まで私が参加した友人の結婚式は、すべて二次会からの参加だったので、服装についてそこまで慎重に気を遣う事はなかったのですが(もちろんカジュアルではないですが…)、今回初めてご両親や親族の方も同席される披露宴に招待されたので着ていく物で悩んでいます。(家族・親戚の時は和装だったので…。今回移動距離もあるので和装はなしです。) 新郎新婦は学生からの付き合いなので友人などで出席する方も同世代です。 が、やはりご両親世代や年配の方なども多く来られると思いますし、もういい社会人なのできちんとマナーなどに気をつけたいと思うのですが、この場合、ドレスアップスーツは失礼に当たるのでしょうか? どこかのサイトでスーツはフォーマルではないと書かれていたのを思い出したのでこちら質問させていただきます。 私が、なるべく露出の多い(肩が出たり、丈もけっこうな膝上だったり…)ものは避けたかったのでネットで探してみたところ、「これならきちんとフォーマルに見えるし、華やかさもあるからいいのかな?」と思う物を見つけました。 (その商品は以下URLに↓) http://www.st-image.com/0/1031011/itemdetail.aspx 一応、種類としてはスーツらしいのですが、あまりカチッとしておらずワンピースということと、リボンやレースの装飾もさりげなくついているので個人的には華やかで良いかなと思ったのですが… あと写真では色が白っぽいので「タブーの白」が頭をかすめたのですが、表記上は一応ライトベージュとのことです。 このくらいのお色は許容範囲でしょうか? このような結婚式での正しい服装マナーをご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 また細かい事ですが、上のサイトの商品はワンピースとジャケットのセットですが、もしこれを着ていっても問題ないという場合に、 ・場内で(披露宴中)ジャケットを羽織っていたままでも良いのか(写真のモデルさんのような格好) ・もしくはジャケットは家に置いてワンピースとコートなどで行き、場内でワンピース一枚になる方が良いのか などのアドバイスもあれば、よろしくお願いします。 ちなみに、当方20代半ば女性です。17:00開始なので夜の披露宴になります。

  • グリーンのドレスに合う小物は…

    近々、大学時代の先輩の結婚披露宴があり、招待されているのですが、服装のことで悩んでいます。 友人・知人の結婚披露宴に出席するのは初めてなので、色々教えていただければと思います。 ドレスは謝恩会で着たエメラルドグリーンのドレスを着ようと思っているのですが、それに合うボレロ・靴の色をどうしようか迷っています。 けっこう淡いグリーンで、タートルネックのような形になっていて首元でフリル(?)を結ぶようになっている珍しい形のドレスです。 ボレロについては、黒はなんだか暗くなってしまうようですし、ピンクやベージュは白っぽく見えてしまいそうで…。 茶色や濃いピンクぐらいがいいのでしょうか? おススメの色がありましたらご回答よろしくお願いします。 靴は、ボレロと似たような色のパンプスを探そうと思っています。 また、バッグはさし色にもできそうなので、あまり気にせず、自分が気に入ったものを選んで買おうかなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 結婚式 披露宴の服装 ジャケット

    披露宴出席の服装についてご相談です。 今月友人の結婚式に出席します。 そこで羽織物として新しくジャケットを購入しました。 しかしQ&Aサイトなどを読んでいると、女性のジャケットはマナー違反だ、との意見が何件か見受けられました。 これは常識を疑われる程度のマナー違反なのでしょうか? 一般的に見ても完全な違反なのでしょうか? ジャケットは普段着るような物ではなく、丈も袖も短くてボタンの変わりに小さい石が飾りで付いている、パーティードレス用の物です。 以前別の友人の結婚式にはストールで出たのですが、なで肩のせいがすぐずれて邪魔だったのでジャケットを選んだのですが・・・。 (気に入るボレロが見つからなかった事もあります) 会場はホテル(ビジネスホテルに近いです)で3時からの披露宴になります。 当方新婦友人、20代後半です。 極端なマナー違反でなければ着て行きたいのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 同僚の披露宴の時の服装についてです。

    9月下旬の同僚の披露宴・2次会に出席します。 http://www.rakuten.co.jp/neon/504430/645282/#668156 このサイトに出ているような、首元は隠れていて、肩が露出したドレスを着ていこうと考えています。 2次会は、このドレス+ショールでも大丈夫だと思いますが、披露宴は親族の方が大勢いらっしゃるようなので、ドレス+ショールではなく、ボレロやジャケットを合わせようと考えています。 今までこのようなドレスを着たことがないので、どのような上着を合わせたらよいのか、全く分かりません。デパートやセレクトショップで、このようなデザインのドレスを見かけないので、なかなか合うものを探せない状態です。 このようなドレスをお持ち方、着ている人を見かけたことのある方、何を合わせたらよいのか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 昼の披露宴 これはタブーでしょうか

    過去ログも調べてみたつもりですが、よくわからなかったので質問させてください。 12月初旬に友人の結婚披露宴に出席します。肩がでていてウエストラインから下が割とぴったりしているピンクのロングドレスに、肌の露出をさけるためボレロを着用することを考えています。ボレロは同系色で、レース地にスパンコールがついています。他に同系色のフリル付きオーガンジーのはおりものも持ってますがファーがついています。 友人のほとんどが黒色の服装なので、どうしても色ものを着て出席したくて気に入ったものを購入したのですが、昼の披露宴で肩出しのドレスにスパンコール付きボレロは非常識でしょうか、また、ファーがついたものを着るとしても殺傷をイメージするものとして非常識にあたりますでしょうか。 長くなってすみません。ちなみに新婦も私も30代前半です。

専門家に質問してみよう