結婚式披露宴の服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の披露宴に出席する際の服装について相談です。
  • 新しく購入したジャケットを羽織ろうと思っていますが、女性のジャケットはマナー違反なのでしょうか?
  • 会場はホテルで、3時からの披露宴で、着て行っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 披露宴の服装 ジャケット

披露宴出席の服装についてご相談です。 今月友人の結婚式に出席します。 そこで羽織物として新しくジャケットを購入しました。 しかしQ&Aサイトなどを読んでいると、女性のジャケットはマナー違反だ、との意見が何件か見受けられました。 これは常識を疑われる程度のマナー違反なのでしょうか? 一般的に見ても完全な違反なのでしょうか? ジャケットは普段着るような物ではなく、丈も袖も短くてボタンの変わりに小さい石が飾りで付いている、パーティードレス用の物です。 以前別の友人の結婚式にはストールで出たのですが、なで肩のせいがすぐずれて邪魔だったのでジャケットを選んだのですが・・・。 (気に入るボレロが見つからなかった事もあります) 会場はホテル(ビジネスホテルに近いです)で3時からの披露宴になります。 当方新婦友人、20代後半です。 極端なマナー違反でなければ着て行きたいのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャケットというか、印象としてはほぼボレロのようなものとお見受けします。 丈の長い、スーツに合わせるようなジャケットはそもそも似合わないので、あわせることはないと思いますが、そういった普段使いのものでなければ大丈夫です。 少し、地味になったり老けて見えたりするかもしれませんが、真っ黒の服装になったりしないよう、ある程度華やかさが出るよう気をつけてお召しになってください。

参考URL:
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index/c-scb4070101
sakuraange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりスーツのような形でなくボレロに近い形のものです。 大丈夫というお言葉を聴けて安心致しました。 アドバイス頂いた通り、華やかさが出るように気をつけた上で、ジャケットを着ていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

私はジャケットがマナー違反だとは思いませんよ。ただ物によっては、スタッフと間違えられることがあります。特にパンツスーツだと、どれだけアクセサリーで華やかにしても後ろ姿は式場スタッフです。 でも今回質問者さまがお考えの物は、パーティードレス用の物なのですよね。それでしたら大丈夫でしょう。華やかにしてお出かけになればいいと思いますよ。どうぞ楽しまれてきてくださいね。

sakuraange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッフと間違われるのは困りますね(-▽-) 今回はピンクベージュのドレスに合わせるので、きっと大丈夫だと思いますが、出来るだけ華やかになるよう気をつけます。 お二方にパーティ用のものなら大丈夫、とのお言葉を頂けたので安心して着て行きたいと思います。 楽しんできます♪

関連するQ&A

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

  • 結婚式・披露宴での服装について。

    4月に友人(新婦)の結婚式・披露宴に出席する予定の23歳女性です。 私の持っているドレスが袖のないものなので、当日はボレロを着用したいと考えています。 デパートに探しに行ったのですが、そこには白と黒のボレロしかありませんでした。 田舎に住んでいるため、近くにあるお店は1つだけです…。 冠婚葬祭のマナー本を買って読んだり、インターネットで自分なりに調べたのですが、 私の購入したマナーの本には「ボレロやストールなら白でもOK」と記載されていました。 (店員さんにも「結婚式用」と伝えた上で白を勧められました。) しかし、インターネットを見ると「着席すると上半身しか見えないので白のボレロはNG」という意見も多いようです。 また、黒も喪を連想するので避けた方がいいと聞いたので、結局白も黒もどちらも買えませんでした。 そこでインターネットショップでシャンパンゴールドのボレロを注文しました。 しかし、届いて実際の色を見てみると、思っていたよりゴールド感がないような気がします…。 届いたのは、画像のボレロなんですが、白っぽく見えるでしょうか。 白はやはり避けた方がいいのでしょうか。 それから、「白っぽく見えないように!」ということにばかり気を取られていたのですが、そもそも水色のドレスにゴールド系は合わないでしょうか…。 新婦(友人)が私には水色が似合うと言って選んでくれたドレスなので、ドレスの変更は考えていません。 変えるとしたら羽織りものなのですが、水色に合う羽織りもののカラーをご存知でしたら是非教えてください。 質問が複数になってしまって申し訳ありません。 悩みだしたらきりがないですね…。 回答よろしくお願いします。

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 招待された披露宴、服装など…??

    今月友人の披露宴(北海道・会費制)に出席します。 服装などについて、いくつか質問させてください。 1) 今住んでいる所から遠い土地での披露宴になるので、当日会場(ホテル)に着いてから着替えをさせてもらう手はずになっています。私が宿泊するホテルから会場のホテルまでは送迎のバスが出るそうです。 この場合、会場までの移動の時は、全くの普段着で問題ないでしょうか。 2) 午後3時からの披露宴の服装として、ロング丈のワンピースにストールというスタイルは問題ないでしょうか。昼間の席では光沢のある物は避ける、というのがマナーだと聞きましたが、ストールも少し光沢のある素材の場合は裏返したりビーズ類を外したりした方がいいでしょうか。また、靴についてですが、ストッキングをはいていてもミュールやサンダル類は避けるべきでしょうか。 以上、遠方で午後3時からの披露宴に出席するのは初めてですので体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚式の服装とアクセサリー

    友人の結婚式の服装のことで質問させてください。20代女性です。 式が3時、披露宴4時半からですが、この時の服装は夕方の扱いでいいのでしょうか。 光るアクセサリーOKの時間帯ですか? 髪:美容室は予約していてアップにしてもらうつもりです。 髪だけで華やかにしてもらえるくらい長さはあるのですが、 髪にも何かアクセサリーをつけたほうがいいですか? ドレスは、黒のキャミワンピで、羽織りもので迷っています。 1.白い総レースでスパンコール付きのボレロのようなもの。半袖くらいの長さ。 (アクセサリーが難しいかも) 2.黒で小さいラインストーンがついたストール(カラーのコサージュでとめるのもあり?) 3.サーモンピンクのボレロ、ビーズの飾り付き。袖は肩が隠れるくらい。 (パーティー用で買ったわけではないですがドレスにあわせても浮かないかと…) 黒ばかりだと暗くなるので1にしようと思っていたのですが、 羽織りものでも白はタブーなのでしょうか。 1を着てストールを持っていくと周りを見てあわせられそうですか。 2がよくて、必要ならコサージュはこれから購入します。3つともダメそうなら、 ボレロかストールを新調します…。 初めての式、披露宴参加でよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に出席する時の服装について(やや長文です)

    来月学生時代の友人の披露宴に招待されました。 結婚式はごく身近な親族のみで行うようで、その後のホテルでの披露宴に招待されました。 大人数ではなく、親族と新郎、新婦の友人各10人程度だそうです。 食事会のような感じだから気楽にきてと言われましたが・・・^^; 午後3時からの披露宴です。 ホテルと言っても、地元の田舎の小さな(いまどきなわけではない)ホテルです。 ここの質問で検索したり、サイトなどを見て、服装のマナー的なことはなんとなくわかってきました。 ファッション雑誌などで、結婚式のお呼ばれには・・・という感じ特集されたりしている写真を見ると、 羽織りものをしているわけでもなく、サンダル履きが多いように思います。 キレイ色のワンピにサンダル、ミ二バック・・・というものばかりに思いますが、 実際、どうなのでしょうか?? 初めての経験なので、最近の傾向などもまったくわかりません。 ノースリのワンピや、サンダル(パコパコするミュールではなく)は失礼にあたりますか? 羽織ものはストールはどうも苦手なのでカーデ(ボレロ)がいいなと思っているのですが、 生地がシャリ感のある素材であれば(フォーマルな感じではないかもしれません)許容範囲でしょうか?

  • 披露宴でのドレス

    来月に友人の結婚式、披露宴に出席します。先日、ワンピースを購入したのですが、マナーなどを見たら柄物はタブーと書いてありました。店員さんにも披露宴に来て行くと話したのですが、何も言われなかったので… やはり来て行かない方がいいでしょうか? 白っぽく見えているのは、薄いベージュです。 生地はサテン地で、上に黒かゴールドのボレロを着る予定です。 場所はホテルで午後からの式です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴での服装について

    31歳既婚です。 着ていく予定のドレスのファスナーが壊れてしまい 慌てて買いに行ってきたのですが マナー違反とは知らず上下分かれている服を買ってしまいました。 パーティードレスのコーナーにあったので 特に疑問も持たずに買ってしまいました。 この服装で結婚式、披露宴に出席するのは 非常識でしょうか。

専門家に質問してみよう