• ベストアンサー

中国語の読み方について教えて下さい

台湾の方にメールを通して簡単な中国語を教えてもらったのですが、日本語でカタカナで読むとなるとどうなりますか? なお、2つ目の文は最後が文字化けしていて語尾が分かりません(>_<)ここに入る文字は何だったのでしょうか。 1)いつも聴いています、ずっと応援しています。 一直都有聽(ni)的歌,會一直支持(ni)的! 2)必ずまた日本へ来てください。 請一定要再來日本喔! カタカナで聞いて覚えるのは良くないと思っていますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190680
noname#190680
回答No.1

まず(ni)に入る文字は(你)です。意味は「あなた」です。 読み方をカタカナで覚えたいとのことですが、中国語には4種類の抑揚(四声)があり、一種類の読み方でも四声によって意味が全く異なるので、カタカナで中国語を書き表してそれを読むだけでは中国人には100%通じないので意味がありません。 一応中国語の読み方を表すアルファベット(ピンイン)を付けておきます。 1)一 直 都 有 聽 你 的 歌, 會 一 直 支 持 你 的! yi zhi dou you ting ni de ge, hui yi zhi zhi chi ni de ! 2)請 一 定 要 再 來 日 本 喔! qing yi ding yao zai lai ri ben wo ! あと、こちらのサイトを紹介しておきます。 (http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal&utm_expid=46875813-0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fshangyuan_chinese%2Farchives%2F51337211.html) EnterTextに文を入力し、LanguageでChineseを選んでSayItをクリックすれば音が聞けますので試してみてください。

yizhen1209
質問者

お礼

詳しく回答して下さりありがとうございます。 やはりカタカナでは無意味なのですね! 中国語は難しいです… 紹介していただいたサイトで音声再生してみました!とても助かります。ありがとうございましたm(__)m