• 締切済み

これからの大学院進学について、助言お願いします。

pasukaru0406の回答

回答No.4

こんにちは。 今大学4年生のものです。 私も大学3年生まで他大の大学院に進学することを考えていました。 ずっとそのための勉強もしていたのですが、今いる大学で十分希望する企業に 行けると判断して、内部進学することを決断しました。 でも、私は大学院でのステップアップは良いと思います。 周りにいる人たちのレベルが、自分の生活や考えに大きな影響を与えると思うからです。 優秀な人に囲まれると、それについていくため必然的に自分のレベルも上がるものだと思います。 私は今の大学から行ける就職先に満足しましたが、質問者様が自分の大学から行ける 企業よりもっと上を目指したいのなら、ぜひ挑戦すべきだと思います。 2年年上なだけで恐縮ですが、私は、上を目指して努力した結果が悪い方向に出ることは ほとんど無いと考えています。 一度限りの人生ですし、後悔されることのないよう願います。