• ベストアンサー

ブルーレイディスク一回録画用の使い方

TV番組などを録画した物は基本消さないでとっておくので 安い一回録画用を買ってみようかなと思っています。 でも録画空き容量があれば一枚フルに最後まで録画できるんでしょうか? それと、便利な点とか、不便な点とかありましたら 教えてもらえないでしょうか お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

はい、容量が許す限り録画可能です。 便利な点は、1回書き込みなので、誤って消す可能性が極めて低いことでしょう。 不便な点は特にないと思います。

metyabi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 不便な点は無いと言う事で買ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

不便な点は再コピーが出来ない事です。 そのため汚れてたり傷が付いてもどうする事もできません。 また記録面は強い光に弱いので直射日光を長時間浴びると色素が焼きついて読めなくなります。 一部のBDレコーダーではBDを一旦HDDにムーブし再度ディスクにムーブさせることでディスクを新しいものに書き直せる製品があります。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一回用だと、そういう読み込みエラーが起きやすいと言う事でしょうか だとすると考え物ですよね コピー1の録画などはHDDとのムーブなら何回でも行える機種ですが 今まで行う必要がなくなんでそんなめんどくさい事するのかくらいに 思っていましたが、新しく書き直すのに使えますね。 と言う事は一回用もムーブができるということなんですね。 編集も何もまったく出来ない物かと思っていました。

• maesen
回答No.2

老婆心ながらちょっとだけ注意を >安い一回録画用を買ってみようかなと思っています。 BD-Rということですよね。 いろいろなメーカーから発売されていると思いますが、安さに釣られて信頼性の低いものを購入しないように注意したほうが良いです。 録画機との相性などもあったりしますが、安物BD-Rだと書き込みエラーが出たり、最悪なのは書き込みは出来たけど再生出来ないなんてこともあります。 出来れば、このいずれかで購入を検討したほうが良いと思います。 1.録画機の推奨品 2.国産品 3.ネットなどで評判が良い物 海外品でも品質のいいものはあると思いますが、当たり外れの判断は難しいですので。 録画空き容量の件は既に回答かあるとおりです。

metyabi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 すみません、お礼が遅れました。 大変参考になりました!

metyabi
質問者

補足

有難うございます。 安いというのは繰返し録画用に対比して言いましたので 国外品というのは視野にあらずです これまでパナの繰返し用しか使った事はないのですが なんの問題を起こした事ありませんさすがです。 一回用だとそんな問題も生じてくるわけでしょうか 同じ50GBでも値段的には半分以下なので魅力かなと思っていましたが 意外でした。