• 締切済み

テレビとブルーレイレコーダー

タイムシフト録画TVと3番組録画出来るブルーレイレコーダーでしたら どちらを選択した方が良いでしょうか? 便利でしょうか?

• timex
  • お礼率50% (85/168)

みんなの回答

noname#211806
回答No.4

「メカに強い自信と自分で予約したい番組の予約の操作が出来るという自信があるなら3番組同時録画タイプ」、「その逆ならタイムシフトタイプ」を選べば良いと思います。

回答No.3

「ビデオデッキでも、録画予約セットを使いこなせなかったという人」ならば、「タイムシフトテレビ」でしょうね。 「タイムシフト」というのが「6チャンネル24時間自動録画出来るもの」の事ならば。 逆に「録画予約くらい他人にやってもらわなくても自分で出来ていた人」であるなら「レコーダー」ですね。 ただ、「レコーダー」にも「タイムシフトテレビと同じ機能のもの」もありますので。 「故障した際」を考えれば、「録画出来るテレビ」を買うよりも「テレビとレコーダー別々に買う」方が良いと思われます・・・。 「録画出来るテレビ」だと、「故障」すれば「録画と視聴共に駄目になる可能性もある」ので。 私は「シャープ製のテレビ・レコーダー」を所持・使用していますが、昨年秋・冬(レコーダーが原因)と先月(テレビが原因)トラブルが起きて全部訪問修理対応してもらいました。 「他メーカー」については不明ですが「購入店に持ち込み修理依頼するよりは迅速だった」ので、「他メーカーでも同様に対応してもらえる」のだとしたら「どちらを選んでも良い」かもしれませんが「やはり別々である方が故障と言うトラブルが起きた場合には良い」と思いますよ。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 私も後者だと思います。 理由として ○レコーダーですが、プレーヤーの機能を兼ねているので、DVDやブルーレイの映像ソフトが再生できる ○レコーダーそのものが故障しない限り、テレビを買い替えてもそのまま使用できる ○何度でも見たい番組を残そうと思ったら、ダビングしてその都度残しておくことができる  (ディスク1枚にぴったり収まるように録画モードが豊富に用意されている機種があります)

• blue5586p
回答No.1

1、現在ご使用中のテレビは、どんなテレビでしょうか  2、録画した番組は、再生後は、すぐに消去してかまわないのでしょうか、それとも、BDにダビングして、録りだめしたいのでしょうか。  2の条件で、BDにダビングしたいのなら、ブルーレイレコーダーしか、選択肢はありません。  録りだめせずに、1回切りの再生で、すぐ消去しても良い場合は、1の現在ご使用中のテレビが、HDMI端子の無い、古いタイプなら、録画機能付きテレビを選ばれたほうが良いでしょう。  HDMI端子付きのテレビをご使用になられている場合は、レコーダーを選ばれたほうが、用途も広く、何かと便利です。